アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在太陽光パネルを設置検討中なのですが

今3社ほど話を聞いたのですが微妙に話が違うところがあったりするの第三者として詳しい方などの
アドバイスいただけると助かります。

設置する屋根は20°の南向き 縦4m 横9m47cmに設置予定

2社がす住めるのがシャープで
単結晶190AA×27枚 5.13kw
多結晶170AA×27枚 4.59kw

1社はサンヨーを進めていて
単結晶+アモル230w×20枚 4.6kw
単結晶      215w×20枚 4.3kw

シャープを進める理由として
・屋根の大きさがシャープだと多く載せれる
・インタネット経由で10年間はメーカーがモニター管理してくれる

サンヨー
・国内最高のパネル
・夏の熱に強い
・一枚当たりの出力が高い(話によるとカタログの出力より余裕を持って出てないと販売しないとか
                  230前後だと215wの商品として出されたら作り直しになるとか言っていま                  した。

価格を抑えるのであれば出力25年保証のサンテック190kw×20枚を進められました。

サンヨーを進める会社は太陽光発電協会に加盟しているらしくその中の創建コーポレーションの中の創建ホームテクノという会社らしいのですがシャープの単結晶は実績が少ないのでお勧めできないとのことやっぱり協会に加盟している会社は信頼できるのでしょうか?

あと話が食い違っているのがシャープのみ施工店のミスなどの場合もシャープが保証してくれると
施工店のミスなどがあった場合他メーカーにしてその施工店が数十年後残っている確率とシャープが残っている確率ならシャープが残っている確立ならシャープが残っている方が高いといわれましたが。
これを言っていたのはシャープを進める2社のうちの1社なんですがこの施工ミスまでシャープが保証しているというのは本当なのでしょうか?半信半疑なんですが。

つけてみないとわからない太陽光ですがどこがいいのでしょうか?
価格的には
サンテック190w×20枚3.80kw   を±0とすると
シャープ 170w×27枚4.59kw   (+20万)
サンヨー 215w×20枚4.30kw   (+40万)
シャープ 190w×27枚5.13kw   (+55万)
サンヨー 230w×20枚4.60kw   (+62万)

といった感じになるんですがシャープ自体2年ほどで太陽光業界からいなくなるとも聞いたんですが
価格と性能のバランス的にどれかお勧めありますでしょうか?
シャープは2年ほどでパネル業界から撤退とも協会の人から聞いたのですが

A 回答 (8件)

価格は結構頑張っていますね・・・・

多分、スレート屋根(カラーベスト、コロニアル)では?
架台番号は、8SFT39ではないですか?
縦向きの3段9列配置ですね。
パワーコンディショナはJH-L1C3P(4.5kW)でしょう。
パネル容量に対し1.1倍程度であれば許容範囲です。

書かれている屋根寸法では、上下、棟と軒で200mmずつくらいしか残りません。
もし瓦系の屋根なら、設置が厳しいはずです。屋根寸法が違うのかも。

そうだと分かったらあと20万は無いですね。有り得ないでしょう。

契約の場合に、何か空気清浄機とかシーリングライトのプレゼントの
特典は無かったですか?シャープ家電品のプレゼントとか・・・・?

ブラックソーラーならお勧めですよ。

地域にもよるでしょうが、頭金を補助金+アルファくらいにすれば、
ローン金利込みでも10年、11年回収が可能なパターンかと思います。

一応売電単価について触れられている方がいらっしゃるので補足です。
本日10時に記者会見があり、住宅用余剰の売電単価は6月末まで42円/kWhに決まりました。
以下は経済産業省のページです。
http://www.meti.go.jp/press/2011/03/20120301001/ …
    • 0

先ず初めに聞きますが、今更それらの設備をするのに支払にローンを組むのですか?

売電を支払の充てにするために容量の大きな、あるいは効率の良いパネルを選ぶのでしょうが、今からやっても平成24年度の余剰電力買取価格は37円だと思います。
それでは何年かけても元を取れるかどうかの話しではないと思いますし、それ以前に絶対に儲かる事はありません。
販売店の出すシュミレーションかなんかでこれは儲かると思ってるのかもしれませんが、たとえうまくいっても長期的に見てほとんどトントンですよ。
売電価格48円の頃とは全く意味合いが違うと思います。

太陽光発電の設備を現金でポンと支払えるくらいに経済的に余裕のある人で、設備投資をした事を無視して前向きに考えられるのならメリットはあります。
確実に毎月の電気料金は安くなりますし、更に売電料金が入金されます。
万が一の際には発電中ならサービスコンセントから僅かでも自家発の電気を使えますしね。

長期ローンを組んで支払する人や、毎月の光熱費を非常にシビアに捉える人には不向きです。
定期的な保守メンテナンスにはそれなりに出費が伴います。
特に後付けで露出取付型だと様々なリスクも多くなります。
かえってその設備にかける何百万円分の電気料金で何年間分かと考えた方が利口ではありませんか?
    • 0

言い忘れていましたが、シャープは今なら、

ND-160BWが安く出ているはずです。

多結晶用のパワコン、JH-L9Y3も確か安いはずですから、
シャープサンビスタメンバーの店舗に問合せてみてください。

きっと満足出来る価格で購入出来るでしょう。

この回答への補足

現在見積りを出してシャープの見積りを出してもらっているのがシャープサンビスタメンバーの2店舗が出してくれています

• 0

>三洋230w×20枚 4.6kw

パワコンが5.5kWの物になり、割高になります。
余程安ければ問題ないですが、あまりお勧めしません。

>三洋215w×20枚 4.3kw
現在、三洋もパナも、215Wはメガソーラーで使う予定とのことで、
メーカーにはありません。
おそらく商社か販売店に残っている在庫ですね。
本当に三洋ですかね?たまに長州産業を三洋と偽って売っている会社もあります。
パワコンは4kWの物が使えるのでバランスは良いです。

>一枚当たりの出力が高い
>(話によるとカタログの出力より余裕を持って出てないと販売しないとか
>230前後だと215wの商品として出されたら
>作り直しになるとか言っていました。

言っている意味が良く分からないのですが、
215W以上であれば、215Wとして出荷しています。
230W前後でも215Wとして出荷することもあるでしょう。
余裕を持っての意味が分からないです。
JISの照射基準で、215Wを下回っていなければ出荷可能です。

根本的には、セルの段階でグレード分けされていて、
製法で別のライン(電極2本か3本か)の違いで215Wか230Wか決まります。
230Wの場合は、当然230W以上のものしか出荷していません。
現在は230Wのパネルでも240Wくらい出ているものもありますね。
(三洋は梱包に出力は書いておらず、バーコードをメーカーに提出して出力が分かります)

215Wは実質230Wくらい出ているのでお得という業者もありますが、
結局低いほうの出力に引っ張られるので、やはり215Wと230Wは別物です。

三洋は、10年位前に出力が低いものを偽って出荷した前歴があります。
それを回収して作ったのが、かの有名なソーラーアークです。

カタログにもソーラーアークは掲載されているんですかね?
同じ過ちを繰り返さない戒めとして・・・と誰かが言っていましたよ。

個人的には、シャープはもっと安くなるものだと思っています。
以下のサイトで、有力販売店を調べるか、最寄のシャープの営業所に問合せてください。
メーカー経由の方が良いかも知れません。確実に20万以上は安くなるはずです。
http://www.sharp.co.jp/sunvista/consult/about/su …

>シャープは2年ほどでパネル業界から撤退とも協会の人から聞いたのですが

まずありえないと思います。ガセネタですね。
それが無くなったら、シャープは主力商品が無くなります。
ただ、もし倒産になっても、過去の遺産(設置者)を受け止められるような企業は、
他にはありませんので、大変な混乱になるかもしれません。
多分その前に、国内のあの会社と、あの会社は住宅用から撤退しているでしょうね。

大手ハウスメーカーはシャープを好んで使います。

理由としては、パワコンが屋外にあることです。
これは、メンテナンスの容易さや、異音に対しての問題が無いからです。
確かに故障率が他のメーカーに比べて多いかもしれませんが、
私が知る限りでは、部品交換はすぐ対応してくれます。
上記がシャープを推奨する最も大きな理由です。

シャープ 190w×27枚5.13kwで目一杯値引きしてもらう。
シャープサンビスタメンバー(SSM)なら可能なはずです。

>施工ミスまでシャープが保証している

施工IDを持った会社が、正しく施工したもので、
万が一雨漏りなど不具合が発生した場合に対してという理由がつきます。
何でもかんでも対応という訳ではありませんが、確かにシャープの補償は手厚いです。
施工店の事故補償というのも、確かにありますが、
メーカーの姿勢は評価出来る物です。

今、三洋で発注した場合は、メーカー直接取引なら、
おそらく自動的にパナソニックブランドに変わるはずなのですが・・・・
もし違うのであれば、結構高い値段で買っているのかも知れませんね。
変な業者かもしれません。

ちなみに、パナソニックとシャープでの補償の違いは、
パナソニックは、「洪水」の項目がありますが、シャープにはありません。
地震、津波、噴火などが対象外であるのは、どのメーカーも同じです。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
シャープですが実際今見積もりを出してくれているところがシャープサンビスタメンバーのお店なんですが。
実際5.13kwで210万ほどですがコメントのようにこれからまだ下がる余地がありますか?

それと、うちはローンで契約しました。

ローン契約書みると、トラブルがあったさいは
まずは双方で解決してそれでも解決しなければ
ローン引き落としを中止します!と書いてあり
ます。

うちはトラブルがあったので、お互い話し合い
ましたが妥協点が見いだせず解約しました。
いやー、引き落としされた金額まで全額返金さ
れました(*^-^)

あー、あとはパネルの撤去をどうするか!
で販売店と協議です。
大手で契約したので、原状回復するのにほんと
面倒みてくれました。
ここまでやってくれるの!という感じでした。

ですので、最悪はローン契約の解除ができま
すのでそんなに心配になることはないと思い
ます。ですので現金で買わない方がいいですよ。
はじめの1年くらいはローンで払ってでも
ローン契約したほうが安心です。
    • 0

それぞれのHPに発電量の目安が県毎に載って

いませんか?
以前サンヨーみた時には載ってました。
うちはサンヨーのOEMだかの長州産業のパネル
を付けました。
サンヨーと同製品ぽいみたいで、サンヨーより
安いです。

雨の日でも発電する!と言われわざわざ高い
パネルを設置しました。
たしかに雨の日でも発電してましたがたったの
100w程度ですムカ・・・(-_-メ)

これなら、雨の日は発電しなくても、もっと
安いパネル買った方がいいな!と感じました。

わが家はだいたいHP通りの年間発電量はあり
ました。HPの発電量を見比べてみてはどうで
しょうか。
高いパネルに見合った分発電しているのか
だいたい解ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
雨の日って実際そんなもんなんですね^^;
リアルな声が聞けて参考になりました。

太陽光パネルを自宅に設置して、かつその家を昨年売却しました。

以前設置したのはSANYOのパネルでした。
理由は屋根の面積があまりないので発電効率を重視したのと、長年設置するものなので軽いのが良かった事です。
まあその家を結果売却したのですが、その際に売却を依頼した不動産屋がSANYOのパネルって事で通常よりも付加価値を高く設定してくれました。
耐久性能としても他社よりも評判が良いらしいです。

そして新しく買った家には最初からKYOCERAのパネルがのっていました。
建売でしたので選択権がなかったです。

SANYO、KYOCERA両パネルを使っての意見ですが、やはり1パネルでの発電効率はSANYOの方が良いです。
いくら太陽が照っていても、熱が高いと発電効率は落ちます。
SANYOのパネルはその店でもアドバンテージが高く、夏でもかなり発電してくれました。

総合して考えると
・設置する屋根面積に余裕があるのならば変換効率が多少悪くても安い方が得。
・面積が狭い場合は設置費用が多少高くても変換効率の高い物。
を基準に選ぶとよいと思います。

シャープが太陽光パネル業界から撤退するか否かの経営判断をどうするかは解りません(なんせあくまで噂)。
    • 0

あのどこでもいいけど、市内のお店がいいですよ、何かあった時に、きてくれないと困ります、うちはシャープで、いいですよ。

• 0