電子書籍の厳選無料作品が豊富!

太陽光発電の発電効率を上げる、瓦の色ってあるのでしょうか?

新築で太陽光発電を設置する計画です。

たとえば、黒色は光を集めやすいから良いとか。
逆に、銀色のように光を反射させることで光の乱反射でパネルの下部からも光がパネルに集まって良いとか。

何か、ご存じの方、お教え下さい。

A 回答 (4件)

仕事で太陽光発電も扱う部署に居る者です。

(私の専門は構造ですが。)

現在、家庭用で最も変換効率の良いサンヨー製の太陽電池の場合、
裏面からの入射光も発電に利用できるようです。

そのため、設置方法によっては屋根材の反射光も利用できる可能性はありますが、
それを狙って設置した例はうちの部署ではありません。

太陽電池のパネルを浮かして設置しなければ、裏面に太陽光は当てられないので、
陸屋根の架台設置などでないとダメなように思います。

ということで瓦屋根の場合、瓦の色での影響は殆ど無いと考えて良いと思います。

※なお、PanasonicのHITシリーズもサンヨーのOEMで同様の事が言えます。

参考URL:http://sanyo.com/technical_review/jp/no70/pdf/70 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2010/08/22 01:00

最近新聞報道でもあったことですが、とあるNPO法人が太陽光発電を導入した家庭にアンケートを取ったところ、12年間で、なんと3割の割合で太陽光発電に不都合があったとのこと。

今から思えば、いくら初期とはいえあまりにも高すぎるのではないか、と思うわけです。生産から発電、設置から廃棄まで考えると、環境面でも経済面考えても、決して太陽光発電は元が取れないと思います。
 元の質問内容とは違ってしまいましたが、私もとりあえず太陽光発電を考えて結局辞めしたので、そのとき考えたことを返答いたします。結局太陽光発電は所詮エコ「スタイル」に過ぎないと思いました。
 太陽光はパネルは上からの光で動くのであって、下からでは意味がないでしょう。太陽光で温水にして云々のものなら別でしょうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/09 00:47

太陽光が直接取り込まれる分しか発電しませんから、その周りの瓦の色が何色であろうと入ってくる光の量が変わるはずはないのですが。


パネル背面から光を取り込むことも出来ませんし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/09 00:45


太陽電池パネルは前面からの直射日光しか受けませんから
周囲のかわらの色など無関係です。

ってかメーカーか代理店に聞けばいいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/09 00:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!