電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お願いします。
太陽光発電に関心があり、現在検討中です。
業者さんは、もちろん悪い事は言いませんが、実際に取り付けた方の意見が聞きたいと思い、投稿しました。
今一番注目しているのは、HONDAです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

昨年の11月に設置しました。

以前と違いまして住宅の場合、今は元が取れます。
諸条件ありますが10年以内でシミュレーションしてみてはどうでしょうか。

ちなみに事業用は元を取るのが厳しいです。
社会貢献といった意味合いが強いと思います。

見積もりは数社取ることを強く勧めます。
見積もりは無料ですから。
有料の業者は止めたほうが無難です。
メーカーも大事ですが施工業者も大事です。
できれば地元で実績のある業者がいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
数社の見積もりをして頂きました。
シュミレーションもして頂き、かなりのメリットがあるようです。
実際に取り付けておられる方の感想が聞きたかったものですから・・・
不安とするのは、シュミレーション通りに発電するのか?が第一ですね。
設備費さえ焼却出来れば!と言う思いですので。
ありがとうございました。

建築士ですが、お客さんからのご希望があれば設計時にソーラパネルの検討をして、取り入れています。

特にご希望の無いお客様には設置しない事をお勧めします。

ご希望がある場は何社かのメーカーの比較もし、代理店での見積りも取り比較します。

まず採算性の計算時に入れる発電量は公称でベストの状態での発電量ですから、取り付けの角度や方位、周りの状況で提言します。極端な場合半分程度しか発電してくれない場合もあります、メーカで差はありますが、経年変化で発電量も落ちて行きます、パネルの保障はある程度有っても発電量の保障してくれるメーカーはありません。

設置する時の費用だけを計算に入れていますが、仮に20年あまりして取り換えるとなるとその撤去処分費が馬鹿にならない金額になります。

したがって半額程度の補助金でも出ない限り採算は難しい事を承知の上でそれでも設置をされる方は後悔はしないと思います。

HONDA製も検討しましたが、同じ発電量をするに必要なパネルと工事費はかなり安くなりますが、一枚当たりの発電効力がそれほど良くないのでよほど広く接地面積に余裕のある場合でないと住宅用には難しいかも知れません。
甲子園の屋根には設置されているようですが、まだまだこれから研究と実績をみないとお勧めできません。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
日進月歩で、パネルはかなり良くなっているようですが、何分20年ほどの実績しかないようで、その先の事は未だ解らないようですね・・・
設置面積はかなりありますので、シュミレーションではかなりの発電量になるようです。何と言っても地球環境・エコと言うのを考えています。

元をとろうなどと考えなければ良いのです

車を買うときに、レンタカーやタクシー利用との費用比較を行う人はほとんどいません
車を買うときと同じ様に考えれば後悔することは無いでしょう

業者によって施工経験・技術にかなりの差が有ります
施工実績の多い業者が望ましいでしょう
家を建てるときの業者選定と同じように考えれば良いでしょう
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
取り付けて実際に思った感想をお聞きしたかったのですが・・・
すいません。質問の仕方が悪かったようですね。
業者の選択はもちろん吟味して選びたいと思ってます。