アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母親とうまくやれません。
私は40母親は70で、
私は病気で20年患い10年前から生活保護です。精神障害2級ですが医師に恵まれず治りません。ケースワーカーにもよい人にあたった事がなく孤独で自分で自分の事決めたら悪い方にいったから母親を頼りにしましたが病気である以上頼るなといわれます。思春期に性的虐待二年間にわたる性奴隷生活、を赤の他人から受けそれがきっかけで過食嘔吐、拒食症、解離です。練馬区で良い病院があれば誰か教えて下さい。ケースワーカーが医療けんを出さないとか脅します。それについてもアドバイスしてほしいです。毎日辛いです。自殺してはいけない理由も教えて下さい。母親とうまくやる方法はありますか。母親は毎晩飲みに出かけ不在で電話するとキレられます。母親と話しちゃいけないんでしょうか?

A 回答 (1件)

こういった問題は非常にデリケートなことだと思うので


素人が回答していいものかと迷いましたが、あえて回答します。

病院については心療内科の口コミを掲載されているサイトなどを
参考にされてはどうでしょうか。
https://caloo.jp/hospitals/search/13/k113
ただし、生活保護非対応の病院もあるので確認は必要だと思います。
また、医療券とケースワーカーの対応については、
管轄の福祉事務所へ相談されるといいかと思います。

私の妹も嫁いだ先での嫁姑、子育て…と度重なる問題が負担となり
10年前から精神障害(パニック障害…)を患っています。
病院の先生と相性が合わないということで病院も変えました。
ですから、貴方の不安は少しは理解できますし、
同じく支えてきた家族としてお母様のお気持ちも少しは理解できます。

お分かりかと思いますがお母様も、医師も、ワーカーも同じ人間。万能ではないのです。
貴女と同様に辛く苦しくもなり、八つ当たりもあれば、現実から逃れたくなる時もあります。
心の病気は経験や原因は違えど、誰にでも起こり得ることだと理解できますよね。
頼りにしているお母様も70代ともなれば体力の衰え、自分の余生、娘の人生…と
貴方には話せない、やり切れない不安や心配をご自身も抱えているのかもしれません。
ご自身も、良くないことだと分かりつつお酒に逃げてしまうのかもしれませんね。

貴方の身に起こった過去の辛い出来事は貴女にしか分からないことかもしれません。
が、そろそろ過去から自分を解放し前を向いて歩いてもいい頃ではないでしょうか。
無理だ、ダメだ、耐えられないと自ら負の暗示をかけているようにも感じます。
私はもう大丈夫。だから明日はこれに挑戦してみよう…
どうせなら少しずつ前向きになれる言葉や文字を思い描いてみてはどうでしょう。
妹の通院に何度か付き添ったことがありますが、
主治医は本人が気持ちを吐きだす間、何時間でもだまって話を聞いてくれます。
ニコニコと優しく受け答えてくれますが、そうそうと甘やかしもしません。
誰がどんなに手を差し伸べても、そこには限界があるからです。
他でもない本人が病気と向き合い上手く付き合って行くという意識がなければ
どんな治療も上手くはいかない。そう話しておりました。

貴女がここで質問しているということは、
貴方の心のどこかで生きよう・生きたいと願っているのだと思います。
人は生まれた時から死に向かって歩んでいくと聞きます。誰もが平等に。
ここで回答し終わった後、突発的な発作で私もあの世へいくかもしれません。
明日、お風呂や階段で足を滑らせ打ち所が悪くてあの世へいくかもしれません。
予告なし・待ったなしに突然ポックリと。
日本にいる以上、喉が渇けばお金がなくても公園の水が飲めるでしょ?
お金がなくても福祉事務所へ行けば保護を受けられ医療も受けられるでしょ?
貴方も私も天地の自然に、世の中の誰かに助けられ生かされているんだと思います。
どんなに生きたいと願っても、叶わない人は世の中大勢いることは分かりますよね。
自分が幸・不幸を経験することで相手を思い労わることもできますよね。

宗教はよくわかりませんが、お迎えが来るまでは与えられた天命を全うしなさいと、
小さな事でもいい、世の為・人の為にその命を使いなさいと。
巡り巡っていつかは自分の為にもなる。そのための与えられた命なんだと思います。
だから、勝手に自分を殺しちゃダメなんだと…私はそう思います。
私は新生児仮死状態からこの世に生を受けたので余計にそう思えるんですけどね(笑)

長文となってしまいましたが、私の話が少しでも
貴方の明日を生きる糧の一つになれば幸いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!