電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人が死んだらなぜ悲しいんですか?
僕は自分以外のだれが死んでもなんとも思いません。
まぁ子供の頃に親が死んだら学費とか生活費払う奴がいなくなるから面倒だなという思いがありますが社会人になった今は自分のことは自分でできるのでだれが死んでもどうでもいいです。
親が死んだ時もなんとも思いませんでした。虐待とかされてたわけではなく親には普通に育てられましたが何も感じませんでしたね。あっでも遺産でかなり貯金が増えたので死んでくれてありがとうという感謝の気持ちはあります。
でもほとんどの人は自分の身近な人間が死んだら悲しんでますよね。
一体どういう心理状態なんでしょうか?
人間はいつか必ず死にますよね。
どうせ全員死ぬんだしそれが早いか遅いかの違いでしょう。
そんなことはみんなわかってるはずなのになぜいちいち悲しむ必要があるんですですか?
あとなぜ身近な人が死んだ時だけ悲しいんですか?
ニュースで報道された死者には涙を流さないのになぜ身近な人間が死ぬと泣いたり悲しんだりしたりするんですか?
だれが論理的に教えてください。
感情論は理解できないのでやめてください。

A 回答 (28件中1~10件)

他の方も回答していますが、感情のことを感情論で語るなというのは少々矛盾していると思いますよ。



とは言え、客観的な視点で見ると身近な誰かが死ぬと悲しいというのは、「自分の一部だと思っていたものが喪失する」ということによって起こる”喪失感”と説明することができると思います。例えば、長年一緒にいると多くの人はその存在に”愛着”を持つというのが通常かと思いますが、この”愛着”の度合いが大きいほど”喪失感”も増大します。

無理やり数式で表すなら「x=n×(-1)」ですね。xは"喪失感"の値、nは"愛着度"の値で、nが大きくなれば自動的にxのマイナス値が大きくなるので、それが大きいほど”悲しい”ということになるのです。ちなみに、"愛着度"についても「n1(期間)×n2(好感度)×n3(増幅値)×……」という風に様々な要因を掛け合わせて求められると言っていいでしょう。ただ、人間の感情は十人十色で感じ方も人それぞれですから、具体的にこの数値がいくつかというものは基本的に数式では求められないものということは言えます。

(もちろん、人間の感情を取り巻く幾億に及ぶ条件値を設定できるとすれば、解を求めるのはそんなに難しくないと思いますが・・・そもそも、その”幾億に及ぶ”という部分の条件値を設定できないか、できたとしても何百年掛かるか・・・という話になると思います)
    • good
    • 0

悲しいのは感情なので感情論抜きでなぜ悲しいのかという質問に論理的に説明するのはなかなか酷かと思いますが…



例えば動物には縄張り争いがありますよね
人間にも勿論あります
土地やグループのメンバーなどとずっと一緒にやってきた訳です
そこに、自分の居場所があるんですね
自分の存在意義である

その自分の存在を確認させてくれた、自分と関わったその存在の対象に対しての悲しみ

自分というものは相手がいないと誰かがいないと確認できません

ですから、悲しいというよりも感謝の意味も多く含み泣いていますね
    • good
    • 1

貴方はどんな時悲しいですか?



貴方みたいな感覚の方も意外に居ると思います。
感情が理解できないのなら、理解できないと思いますよ。
自分なりの解釈として一言て表すと情ですね。
自分は死という概念を理解できるのは人間だけだと思います。
人間も動物ですが感情が一番強い生き物も人間だと思います。
死を理解し嘆き哀しむのも人間だから。
猿や犬は動物でも3歳児程度の知能があるらしいので、そういう感情はあるかもしれませんが。
ペットの犬でも同じく死んだら悲しい。
でも全然知らない犬が死んでもそこまで悲しくない。
一緒に過ごした時間だと思います。

親が亡くなっても産まれてすぐ離れ離れだったら、あまり悲しくないかもしれません。

一緒に過ごした時間、後はその人に対する思い(これは好きな芸能人が亡くなって哀しむパターン)
悲しみの強さはそれで変わるんだと思います。
    • good
    • 1

対象の問題では無く自分の世界が欠けるからだ


人の精神には実体が無いから物質や理念や理想やその他色々な物を自分自身に寄せ集めて一体化しようとする。
その一体化された物が失われると自分の世界、言い換えると自分自身が欠けてしまうのさ
自分の腕が切断されてしまうのと同じだ
だから悲しいのよ
あなたの場合は自分では無い人が自分の世界の構成要素の中には入っていないということ
普通の人でも構成要素ではない例えば全くの赤の他人に関しては悲しいという感情は起きない
例えばあなたも財産を全て失ったり事故で足を切断したりすれば悲しくなるだろう
自分の世界(思い描いていた未来、希望、期待、楽しみ)が欠けてしまうからね
理屈は同じだよ
    • good
    • 1

喜怒哀楽のない人は悲しまないでしょうね。


きっと質問者さんは、日常生活でもそういう表情や感情がないのでしょう。
喜びもしない、楽しい表情もない、もちろん何かに対して悲しむこともない・・・
喜怒哀楽のある人は悲しみます。
    • good
    • 1

死は、容赦無く 自分から引き離すからです 死んだ人間は何も痛い事は無いですが、どんなに泣こうがわめこうが絶対帰らない事を知りながら、生きてるから、失った事に納得するのに、それぞれ時間がかかるのです あなたは、人は必ずいつか死に逝くと、気丈に理解出来ているから、別に泣かずに済んだんたと思います


それでも自分の愛する妻や我が子に、そんなふうに冷静でいられるかは分かりませんね
    • good
    • 2

その答えは


貴方が死ぬときにしか解らないと思います。
    • good
    • 3

感謝を理解できないのかも知れませんね。



「存在の尊厳」
この言葉で説明して見ましょう。感情がないというやや鈍くなってしまった部分、それが 感触でほぐれ、戻せるも知れないから。

人の習性はいくつかありますが、利用する相手と見る場合と、感謝して、尊敬して、その人のために何かをしてあげたいと思う場合があります。
後は、そのどちらでもない状態。視界に映らないかのような、興味がない人です かね。

貴方は相手を利用する人とは思えるようです。なので、他の感情も、いずれは理解できると思います。

感謝するべき相手とは、自分の利になることは確かですが、それ以上に、尊い!
ここにある。
自分を生み出してくれた人、
自分の感動できる本物の愛を与えてくれた人、
人生でなくてはならないものをくれた人。

そんな風に、自分よりも尊厳を、自分の中で上げた 他の人
他人だけど、も、他人と思いたくない人、そんな人のこと。
だから、愛する人、や恋人、友達、家族、そして尊敬する人、そんな風に呼び 何かを返したい。として、
次に知ってるだけの知人や、赤の他人という言葉で分けます。
尊厳の度合い。それが目に見えなくても各人にあります。
各 対象となる一人一人に!
あるのでしょうね


次に
何故、遠い異国の人の死を悲しめないのか。
私は悲しいですけどね。ハハ

それは、みんなを輪の中に入れられないから。考え方。
人は、輪を作り生きます。
愛すべき集団、それは生きるために必要、
猿の時代から、集団で生きるコミュニティを形成しなければ、外敵から身を守れない。
集団が利益を生むのに最も合理的だから。

…なんて、建て前!前を立てる。向上。

理由を信じる人々にとっては、コミュニケーションや愛が必要になったわけです。

けれども、皆んな手一杯。
現実にやるべきこと、やりたいこと、やらなければならない義務なんかがあり、あまり、外側のことには興味を持てません。いや持たないことが合理性 と貴方と同じように信じています。
今、周り全部を愛し生きている、生まれたことに感謝できるのは、果たして、私だけでしょうか?
目線を向けれれば気持ちは一緒、それが理解すること、シンパシーだと信じています。

無関心でいいと思うのは、自分のいる、自分を含む輪を愛するがゆえ、ほの外に目を向けれる労力やコストパフォーマンスが無いため。

無関心は、愛の反対。そう言われています。

貴方は愛がないのですか?

違いますよね。

感謝すべきもの、自分より高い存在という認知が、遠くなっていて、
見つけられなくなっただけではないかと。
愛は、貴方の愛したい人に、教えてもらえればいい。

無ければ、誰も尊敬することができない、誰も利用するだけの 物 そんな社会で…

感謝してください。ませ!

貴方は、天秤を手に入れました。私は渡し、絶対公正の天秤を!

いつか、地震で感謝すべき存在を見つけなさい。

私のことはどちらでもいい、ですので催眠をかけますね。貴方は私を忘れる忘れる。
この文章を読んだ後、解けますか、ね!
漢字は違うが、
感無料!

ただより高いもの話し!!
無料ですよ!天道虫の代々だ 大サービス!!


守りましょう。私が貴方の尊厳を!

貴方は合理的に考えすぎ、

に見える利益なんて、愛の一側面だけにこだわりました。恐らく。多様性の社会の仕組みに翻弄されすぎたのでしょうな。
予々、
世界にはダイオキシンが満ちています。
大王鬼神、それは恐るべきもの。感情さえも奪い去る。


なので、
今後は、自分より高きものに会えるように、あるいは、愛する人と出会った時に、自分を相手にとって、高きものであるがために、
より、良いものに、感謝すべき!!

良い話を聞けばいいねを押し!親指でgoo!!っと、あえて、わざと大げさに、感謝を示します。
一期一会!学べば合理的ですよ。世の断りは全て、かな。

感無量、

人生は劇的です!!
何故なら、悲劇は必要ない!
何故なら、そうじゃないと絵画ない (甲斐)
何故なら、
劇的でないとやってられない、からです!!

やりがいを、結局人は見つけたい。だから、愛なんて空虚、なんて、時に知ったか、
時に本気で信じて、人は、本気の人生を歩む。

貴方も本気出してね。

誰も尊敬できない方が、悲しい世界だと、どうか気づきください。


それでは、おさようなら。

一例、有難うは、
そこにあってくれて有難い、
奇跡を賛美する、存在の尊厳感謝なのです。

忘れないでね。

愛と存在の話。


おやすみなさい良い夢を、!!

この夢から覚めると、貴方は私を忘れます。それは、尊厳という魂の代価。

おっと、みんなは見えてしまいましたか?

天使たちよどうか黙してください。

エルミルシスティーア
    • good
    • 1

もし、通り魔に襲われて殺されそうになったら、逃げ隠れせず無抵抗のまま殺されますか?逃げるか抵抗するなり命乞い等に走るとおもいますか?本来ならこの答えを得て次にすすみたいのですが、あえてすすみます。

死にたくない殺されたくないと思うなら
死の対象が自分か他人かの違いでしかないだけ。もしすすんで殺されるというなら、何故いま 生きているのですか?死ぬ理由がないから?何故 死ぬ理由がないの? つまり生きたいという理由があるからですね。それはなんでしよう?生きる理由も死ぬ理由もないならなんで生きる方を選択したのですか?生きたいと生きてて欲しいとは一体です。生きてて欲しい人が死んだから悲しいのは自分の死と重なるからです。またトランプ大統領はなんら面識のないであろうシリア国民の死を嘆き悲しみ空爆をしました。また東日本大震災では世界中で慰霊がおこなわれました。そも悲しむとは感情です。感情の説明に感情を拒否するのはおかしなことです。どこかでヘタなニヒリズムにそまったようですね。
    • good
    • 2

世の中には論理的に説明できるものと、論理的に説明できないものがあるので、質問の内容を論理的に説明してくれということ自体がおかしい。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!