限定しりとり

人間不信ってどうやったら治りますか?

自分には人間が冷たい生き物に思えてしまいます
結局人間関係って「楽しさ」が基盤として成り立ってて
それがない人とは一緒にいてくれないし
もし今までが楽しくてもある日突然その基盤が失われ次第飽きられ捨てられるからです

友達関係でも恋愛関係でもそう
「楽しさ」がない存在とは人間は付き合ってくれない、そういう人物と関わるとストレスも溜まるし低い満足度を感じるという残酷な生き物ですからね

だから自分は犬猫をひたすら愛でてしまうし最大の信頼を寄せてしまいます
彼らは僕がどんなにつまんなくても常に一緒にいてくれるし懐いてくれるからです

「人間不信ってどうやったら治りますか? 自」の質問画像
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

ええ、私もかつて回避型の人間でした。


精神科にも通っていました。
人が思っているよりも冷たくないと感じたのは、災害時に本当に辛い時に助けてくれる人がいたからです。
カウンセリングを受けつつ、脳の思考回路を変えていくことだと思います。
カウンセリングに抵抗が少しあったら、心理学の本を読むのもお勧めです。
おそらく感情を出す、共有することが苦手だと感じるので、チームでするスポーツなどもお勧めですよ。
    • good
    • 2

心理学でいう愛着理論回避型ですね。


自分の感情に意識を向け、言葉にしてみてください。
回避型の方は他人の行動を否定的に捉えてしまうので、否定を肯定に結びつけてみてください。
人間は質問者様が思っているほど、冷たくもないです。
他人を見る目に否定的なフィルターがかかっているので、心理カウンセリングを受けるのも一つ手です。

回避型の改善には時間がかかります。自分を責めず焦らず少しずつ頑張ってださい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
助かります
実は人間は僕が思っているほど冷たくないのですか?そういってもらえると楽になります
どうしてそう思われますか?
そういう事を聞くよりも感情を言葉にしたり心理カウンセリングを受けるなどした方がいいのかな

お礼日時:2024/07/30 00:13

退屈で厭世的で卑屈な人間は、要は身勝手なのです。


あなただってそんな人と一緒にいたくないでしょう。
自分がしたくないことを他人には求める。これも身勝手です。
何の努力もしたくないけど自分を愛してと思っていいのは、赤ちゃんだけです。
精神年齢を3歳以上に上げてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

平日の昼間は捻くれた回答多いね
退屈なのはあなたの方じゃないの

お礼日時:2024/07/29 14:23

最近のTV等を見ていると


誰々がこんな悪い事をしている・・・とか
何処かで強盗が起こった・・とか
このように騙される人がいた・・とか
このようなニュースが多すぎるように思いますね
これ以外は戦争で何人死んだとか・・・
こんな話ばかり聞かされていたら
人に対して疑心暗鬼にもなりますよね

TV等で寛容に生きた方が良い・・とか
その為にはどうしたら良いか・・とか
人との和を大切にしよう・・とか
和を持つ為には・・・とか
どこかで放送していますかね・・・

視聴率が取れないからか
ネットでは範囲が広いので何とか探せば出てくるような状態です

こういうマスコミの動きが人々を疑心暗鬼にさせ
ギスギスした社会を作り出していると言う事を
早く理解した方が良いですね

こう言ったネガティブニュースが
暗く沈んだ社会を作り出し
自分はそう言う事をしない
或いは普通の人は・・・と言う正義感の中に
自分を置いて、少しでも間違った事をする人に
注意をしたり、寄って集って悪者にしたりして
警察に電話をしたりしているのかと思います。
おそらく警察も大変かと思いますね・・・。
    • good
    • 2

あなたの場合の


人間不信というのは
あなたの思う通りの人でない
というだけのようですね

人には人それぞれの生き方
楽しみ方があります

どうやらあなたは
人が
自分の思った通りにしてくれないという
だけのようですね

こういうのは
人間不信ではなく
単にわがままというだけのようです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

平日の昼間って変な回答多いね

お礼日時:2024/07/29 14:22

> 人間不信ってどうやったら治りますか?


先ずは一人だけでもいいから人を信用することから、になりますが、
人間不信な方はその一歩さえが無理なので、治すことはできません。

> 犬猫…は…常に一緒にいてくれるし懐いてくれるからです
単に、餌と住処に懐いているだけです。
彼らも生きるのに必死なので、本心はここにあらず、です。
飼い主が変わっても、同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

平日の昼間

お礼日時:2024/07/29 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!