プロが教えるわが家の防犯対策術!

「人間関係でのセルフコントロールが難しいこの世の中、人間関係構築がますます難しいこの時代。どうしたら良いのでしょうか?」

人生楽しんだもの勝ちだろうと、時代により常識価値観の変化のスピードが早いにせよ、どちらにしても、生き方や人間関係は不安定で不安な世の中には変わりありませんね、と言いたかったです。

ある人からの話からも、その意見には同意し足りします。

<フラストレーションが溜まっている人はとにかく人の欠点を叩くのが好きですね。>
<自分が常に正しいと思っている人、一方的に他人を裁くタイプの人は柔軟性に欠けており、会話を続けることが難しいです。>
そして、
<自分の思いは胸にしまい、問題を起こさないように距離を置くしかないと思いますよ。>

結局、人間関係の無難な関係に尽きるのですね。
仲間を集め交流楽しむ、人脈作りとか励む余裕は私にはないし、量より質ではありますが、
やはりなかなか少しでも前向きな人が欲しいし
、趣味嗜好の違いで友人になりづらい点はやはり大きいと感じます。

私など本当に必要以上に人に気を遣ってしまうようなタイプですから。

まだまだ私の人間関係での悩み困り事はもっとありますが、感想ご意見あればよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

コメント失礼致します。



セルフコントロールですから、
スキルです。

それは環境に左右されてはいけません。
何事も出来ないことにはむずかしいと感じるのであって、
あたりまえに出来ることにはむずかしいと感じることはないのです。

二足歩行で歩くことを考えれば、
自身をコントロールし行動を積み重ね勝ち取った成功例です。
それもほとんど誰しもが成し得る偉業です。

本質からお話をしています。

人間関係構築に欠かせないのは関心です。
それも相手への関心です。

その関心が自身に向いているようであれば、
そもそも人間関係の構築はむずかしいでしょう。
出来たとしても浅はかの関係で終わりです。

決めつけではなく、
体験からお伝えしています。

とはいえ本質ばかりを話しても話の筋が見えないことがあります。

ですので具体的には、
人との関係性でストレスを感じるのであれば、
自身のスキルが足りないと受け入れることが今後の人生を左右します。

相手によって、
相手の性格によって、
自分が決めるのではなくて
どのような人とでもいい距離感で、
向き合っていけることを目指すべきです。
これをコミュニケーションスキルといいます。

人脈は宝です。
とくに友達程度では価値は実感しづらいでしょう。
人生をともに出来る仲間をぜひ探してください。
そして、そのような人とのつながりを周囲、
足元から大切にしていくのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2023/09/17 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!