アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3ギガのプランでレンタルしました。
使用するのはLINEとSNSとgmailと少しネットで検索程度です。
1,現地に着いたらデータローミングOFFにする
2,海外WiFiは現地でON 現地出発前にOFF
というのは意味がわかったのですが
3,アプリの自動アップデートを停止は必要あるんでしょうか?
呈しさせるのは難しくないのでやっててもいいのですが、意味がないのではと思っています。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

> 1,現地に着いたらデータローミングOFFにする

お使いになっておられるスマートフォン等は、日本で使用している際には「ローミング」は元々ON(というか設定)されていませんので関係無いです。
携帯電話回線を使ってインターネット利用のための「データ通信」を勝手に行われると高い料金が発生しますので「データ通信」をOFFします。
これは日本で飛行機に乗り込んだ際やその直前にしてしまうのが確実です。

> 2,海外WiFiは現地でON 現地出発前にOFF

お使いのスマートフォン等のWi-FiはONのままです。
レンタルされたポケットWi-FiのWi-Fi機能はお使いのスマートフォンとの接続に使用しますので現地に着いて使い始める際にONします。

> 3,アプリの自動アップデートを停止は必要あるんでしょうか?

お使いのスマートフォン等の自動アップデート機能はONのままで問題ありません。
ONのままでも「データ通信」をOFFにしていますので携帯電話回線を使った通信は行わない為です。
ただし、レンタルされたポケットWi-Fiが通信量によって料金が変わるタイプの契約の場合(←「3GBプラン」とのことですのでこれに該当しますね)は、お使いのスマートフォン等の自動アップデート機能はOFFにしましょう。
スマートフォン等にとってはWi-Fi接続での自動アップデートということになりますが、Wi-Fiの親機であるポケットWi-Fiは現地の携帯電話会社の回線(携帯電話回線)に接続しての「データ通信」ですから。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

海外駐在者です。

間違いがあるので指摘します。

>1,現地に着いたらデータローミングOFFにする
誤りが2つあります。
1.データローミングではなく、「モバイルデータ通信をOFFにする。」です。
2.現地に着いたら、ではなく、日本でOFFして出発して、日本に帰ってきてONにする。です。
注意)現地で少しでもデータ通信をすると、定額で料金を取られますよ。
   使用者が何も操作しなくても、データ通信をする場合があるので注意です。

>2,海外WiFiは現地でON 現地出発前にOFF
その通りです。

>3,アプリの自動アップデートを停止は必要あるんでしょうか?
ありません。
    • 0
この回答へのお礼

先日台湾へ行った際、利用しました。

データローミングは出発時空港でoffにし、機内モードにしました。現地へ到着してからも機内モードも外さず普通に利用できました。機種にも違いがあるか分かりませんが、カスタマーセンターに問い合わせてもよいと思います。ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

アプリを自動更新を停止しなければ、自動的にバックグランドでアプリが更新されます。

アプリを更新すると、その分のデータ容量が増えます。
アプリといっても、そこそこの容量が大きい場合がありますので。

無線LANのみで更新するようにしているなら、携帯電話では、無線LANで更新しようとするために、海外か国内かは携帯電話は区別しないで無線LANで通信して更新しようとしますので。

出来るだけ少ない容量にしたなら、自動更新を無効にした方がよいことになります。
そのあたりを気にしないなら、自動更新でもよい。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど 納得しました。ありがとうございました。  「呈しさせるのは」→「操作するのは」  の間違いでした。読みにくかったのではと推察します。助かりました。