電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今、体育でバスケットボールをやっています。
周りはバスケ経験者も多く、上手い子ばかりですが
私は下手なのでみんなの足をひっぱってしまい、悪いなぁ・・といつも思っています(;_;)
ゲームに負けるとみんなに「あいつのせいで・・・」と思われていないか、不安になります。。

どうしてもバスケがうまくなりたいのです。

私は、ボールをパスされると焦ってしまうんです。
敵のプレイヤーがすごい勢いで自分のところにディフェンスしにきますよね、そうなるともう私はドリブルすらできず(とられてしまうので・・・)、近くにいる味方のプレイヤーにとりあえずパスするしかなくなってしまいます。
すごく意味がない存在です(泣)

どうしたら、ボールをパスされても焦らずにドリブルできるのでしょうか?

この他にも、ディフェンス・オフェンス・シュートなどののコツがありましたら教えてください(;ロ;)

お礼は必ずします。

よろしくお願いします。 

A 回答 (7件)

まずは、自分の得意なプレーを見つけよう。

ドリブルができなくても、リバウンドや外角のシュートや地道なデフェンスなどなんでもいいから自分の得意な物から挑戦して自信を持とう。失敗を恐れずにどんどんチャレンジしてバスケットを楽しんでみてください。そうすれば、少しずつチームのみんなもあなたの得意な役割を理解してくれるのではないかな。
 ボールを持ってからのうごきにじしんがないとのことでしたので、次のアドバイスを参考にしてみてください。
・ボールを持ったらまずねらうは、ドリブルでもパス でもなくシュートです。そのために 
 ○ボールをもらってシュートのチャンスがある場所  で貰う→(1)もらってシュート!
      (2)他のシュートチャンスのある人にパ        ス!
      (3)シュートのフェイクやパスのフェイク       をしてから自分でドリブルカットイ        ン!そしてシュート・パス
 ○シュートが出来ないところでもったら
      (1)前を見る
      (2)前の方でバスケットに近いほうから開       いている人へパス
      (3)パスのフェイクをしたり、右や左にボ       ールを振ってから、自分で前の方にド       リブルする。→シュートかシュートに       近い人へパス
      (4)後ろの安全な人へパス→自分が前へ走       って次にもらえるようにスペースに動       くとか・・     
 がんばってみてください!
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!
自分の得意なプレー・・・なんだろう・・
今のところは、ディフェンスかな??

そうか、まずはここから自信をつけて、チームのみんなに
自分の得意な役割を理解してもらうんですね!

ボールを持ってからの動き、丁寧に解説してくださってありがとうございます!!
とっても参考になります。
さっそく練習してみようと思います(=^0^=)

ottodokkoiさん、ありがとうございました!!

ドリブルが苦手なのなら、パスをすればいいと思います!

パスといっても、ただ単に近くに止まっているプレーヤーにパスするのではなく、自分が指示を出してプレーヤーを動かしていきます。動いているうちにどこか必ずノーマークが出来るはずです。そのノーマークの人にパスを出せれば十分チームの中の一人として活躍できると思います!
 ちなみにパスは止まっている人に絶対ださないほうがいいと思います。というのは、ミート(パスをプレーヤーの走る方向の先にだすことによって走ってる人はスピードを緩めなくてすみます)ということをすることが大切だと思います。
 わかりにくい説明ではありますが、がんばってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!

パスは、止まっている人には絶対出さない方がいいんですか!?
今まで、普通に止まっている人に出しちゃってましたぁ(°_°;)
貴重なアドバイス、ありがとうございます!!
ミート、ですね。
頑張ってみます!!

matsuzanさん、どうもありがとうございました!!
--------------------------------------------------

最近、パスされてからキョドらなくなってきました。
ここでアドバイスしていただいたことを、ひとつひとつ
実践したんです。
まだまだ下手ですが、自分からパスをもらいに行けるようになりました!

回答してくださった皆様のおかげです。とても感謝しています!
全員にポイント差し上げたいくらいです。

本当に本当に、ありがとうございました!!

ドリブルに関してはとにかく反復ですね。

その場しのぎではありますが、試合前の休み時間などに左右500回ずつとかやるだけで大分違うように思います。

そして敵が凄い勢いでディフェンスにきたら自分はもっと凄い勢いで抜きましょう。(笑)
気持ちで負けてたら勝てません!

あとはバスケの経験が無くても誰でも出来る「走る」事をしましょう。ボールを取られたら敵のゴールに走り、取られたら自分のゴールに走る。
ごく当たり前のことですが、これがきっちり出来ればかなり重要な選手になれるはずです!
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!

とにかく反復ですか!

ahoinuさんがおっしゃるとおり、休み時間や自分の試合がない間は
とにかくドリブルしてみます。

そして、確かに気持ちで負けてたら勝てませんよね!
強気でいきます(`Λ´)

「走る」ことは結構とくいです♪
だけど、走りだけはチームの中でいちばんですって言えるくらい、もっともっと速く走れるように頑張ります!

ahoinuさん、どうもありがとうございました!

やや高等な技術かもしれませんが,フェイクというのはいかがでしょうか?大きく分けてシュートフェイク,パスフェイクがありますが,簡単に言えば

ボールを投げるふりをして投げない

ことです。シュートするふりしてしないのがシュートフェイク,パスするふりしてしないのがパスフェイクです。体育の授業のレベルなら大抵ひっかかってくれますので,相手がボールをとろうとして飛び込んでくれればしめたもの,がら空きのスペースをドリブルしてみましょう。

この回答への補足

お礼の文章なのに、お礼の言葉を入れるのをうっかり忘れてしまいました。
すみません・・・。

takayuki_katoさん、どうもありがとうございました!

• 0
この回答へのお礼

こんにちは!

フェイク!
シュートするときのフェイクは、友達がよくやっていて
いつも「すごいな~」と思ってみてました!

私はフェイクをする余裕がなくて全然やったことはないのですが、
私がフェイクをやっても誰も引っかかってくれないんじゃないか・・・と思ってしまいますm(_ _)m
フェイクって演技力が必要ですか??
普通に 投げるふりをするだけでも、ひっかかってくれるものですかね?(>_<)

まず、体育のレベルで「あいつのせいで・・・」なんて思われることはないでしょう。

むしろ、真面目にやることに意義があるような気がします。

上達したいのであれば、練習あるのみですが、1ヶ月、2ヶ月で上手くなる人なんていません。
正直、経験者に追いつく事も不可能だと思います。
ですが、経験者に近づく事なら可能かと思います。

ここで、技術(ディフェンス・オフェンス・シュート)を教えてもしょうがないとおもいますので、
どんな事でバスケのコツがつかめるか紹介します。

1、皆さんも言っているとおり、昼休み/放課後などをつかってバスケットをする。経験者や未経験者、誰でもいいのでやってみましょう。遊び半分の方が上達します。

2、バスケットの本やビデオをみることもそれなりに上達するきっかけとなるでしょう。

3、スラムダンクを見ましょう。
(見るとすごくバスケットがやりたくなってくる。)

4、最後に、イメージをすること。自分がドリブルしているイメージや、シュートをするイメージを浮かべて、本番で実戦しましょう。

何事にもチャレンジです。経験者があなたをサポートしてくれるはずです。

がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、練習あるのみですよね。

家に帰ってからも練習できるようにボール買っちゃおうかなぁ・・・

そして、イメージトレーニングも大切なんですね!
自分がドリブルしたり、シュートをして
素晴らしい成果をあげているところを想像して、
練習頑張ってみます!

バスケの本やビデオとは、NBAの試合をテレビで観たりするのでも良いのでしょうか??
あれはレベルが高すぎるので初心者の私としてはどうなんだろう・・・と思っていましたが・・(^ー^;)

ryou0607さん、ありがとうございました!!

『近くにいる人にパス』良いんじゃないかなぁ(^^)

その人にパスを返せば、その人がまたプレイができるんだから、決して足手まといになっていないと思いますよ。
下手にボールを取られるよりも、全然良いです。
だって、取られたら相手のボールになってしまうんですから(^^)

誰でも最初からうまくなれるはずはないのだから、
【moon night】さんがおっしゃられている通り、
休み時間や放課後に楽しみながら練習すれば、
上達も早いと思います。

あ・と・は。
バスケのルールに【5秒ルール】というのがあるのを
知っていると思います。
そう、【5秒間ボールを持っていてはいけない】という
ルールです。
でも・・・逆に言えば【5秒も持てる】んです。
まず、パスをもらったら・・・
(1)周りをよく見る。
両手でしっかり持っていれば、ディフェンダーも
そう簡単には、ボールは取れません。
ですので、
(2)5秒の間に空いている人を見つけパスをする。
『allia』さんみたいな方は、頭の中で『8』を数える事。
人間はどうしても、早く数えがちなので、『8』を数えても5秒にはならないと思います。
 最初はそこから始めても良いんじゃないのかぁ。
もし、それが出来るようになれば、『周りが見えている』。『周りが見れるほど冷静にいられている』ということですので、ドリブルをつけると思いますよ。

最初は、パスをもらった人に返す。
『直ぐ』にではなく、『8』を数えてから。
ピボットをちゃんと踏んでいれば、そう簡単には取られません。何事も繰り返しなんですよ。
 もう1度言いますが、最初から上手い人はいないんですよ。

余談ですが・・・
『8』数えて、1ドリブルついたら、また『5秒』使えるんですよ(^^)もちろん、慣れてきたらカウントは『5』ですけどね(^^)(^^)(^^)
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!

8を数えること、ですか~。
そのあいだ、もらった人に返すまではとりあえずドリブルできなくても、ボールを持っていていいんですよね!?

最初から上手い人はいない・・・
そうですよね!
みんな、努力して上手くなってるんですよね。
わたしも頑張ります!
たくさんのためになるアドバイスをしていただいて、嬉しいです!!

Layさん、どうもありがとうございました!!

地道な努力しかないような・・・

自分の自信のある技を身につければ「あいつは頼れるやつ」と思われるかも知れませんね。

例えば、
・3Pシュートの成功率が高い。
・フリーで打てば必ずシュートが入る。
・ドリブルのスピードは一番だ
・人より多く動いている
などなど。

とりあえずはボールを持って楽しんで見たほうがよいと思います。
休み時間や放課後にバスケをすれば楽しく上達できるとおもいます。
特にバスケ経験者と一緒にやって、動きを真似て見たりすると尚よい。

パスをされたらまずおなかに抱え込んで周りをよく見る。
フリーならばシュートしてしまうとか。

ディフェンスは結構地味ですが、技術がいるかもしれません。
初心者でしたら、とりあえずバスケをやっていた人のシュートフォームなどをまねてみて、オフェンスの方に重点を置いた方が楽しく上達できるとおもいます。
ディフェンスは結構つまらんです。

なんかまとまってないですね^^;
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!
そうですね、ひとつでも
「自分はこれが得意です!!」
というものがあれば、だいぶ違ってきますよね。

>オフェンスの方に重点を置いた方が楽しく上達できるとおもいます。

そ、そうですか!

オフェンス、ボールをパスされるのがこわくて・・・
理由は、質問文に書いたとおりです(;_;)
でもそれじゃいつまでたっても上達しませんよね、
勇気を出します!

moon_nightさん、ありがとうございました!!