アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北陸新幹線開通前まではメインルートだったほくほく線ですが、
現在ではもう東京発六日町~ほくほく線経由直江津方面のJRとの
通しての乗車券は購入できないのでしょうか?
JR運賃も通しで計算ではなく、六日町までと犀潟からで別々に
なってしまうのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 説明不足でしたが、ルートの詳細は
    東京(JR東日本)六日町(北越急行)犀潟(JR東日本)直江津(えちごトキめき鉄道)上越妙高(JR西日本)金沢~(JR)
    という経由で乗車券を購入するつもりでした。
    このルートでもJRは通し運賃、他の三セク分運賃を加算した1枚の切符として
    買えるのでしょうか?

      補足日時:2018/04/16 19:31

A 回答 (4件)

>JR西日本との間の連絡運輸が切れてるということは、このような乗車券を作成するのは…



はい。

>東京から六日町、ほくほく線経由で直江津へ出た後、上越妙高を経由して北陸新幹線…

直江津までなら、通過連絡運輸が残っていますから可能です。

ただ、お書きのルートで東京から富山・金沢方面に向かうのは、一部の趣味人か、本当にほくほく線内で途中下車する必要のある人に限られ、極めて少数事例にとどまりそうであることから、JR西日本は連絡運輸を結ばなかったのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足に追記しましたが、JR西日本とは直接連絡してませんでした。
直江津~上越妙高は三セクのえちごトキめき鉄道になりましたので
JR(東日本)~ほくほく線~JR(東日本)~えちごトキめき鉄道~JR(西日本)
という経路になるのですが、これでも1枚の切符として(JRは通し運賃として)
作れるのでしょうか?

お礼日時:2018/04/16 19:35

北越急行、えちごトキめき鉄道、ともに接続駅ですから連絡きっぷの発券ができます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足に追記しましたが、JR~三セク~JR~三セク~JR
という経路でも問題なく1枚で(JR運賃は通しで)作れるのでしょうか?

お礼日時:2018/04/16 19:37

三セクを挿んでも、みどりの窓口で通しの乗車券は買えます。


この場合、JR線は、通算の距離程で計算されます。
要するに、JR線(通算)+三セクの運賃がトータルの運賃です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは北陸新幹線開通前のお話ではないでしょうか?
北陸へのメインルートだった頃は問題なかったと思うのですが
北陸新幹線開通によりいろいろ制度が変更されてませんか?

お礼日時:2018/04/15 22:50

27年3月14日より縮小されましたが、JR東日本とJR東海との間は残っています。


通過連絡運輸も残っています。

http://mars.travel.coocan.jp/transfer.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明が不足していました。
東京から六日町、ほくほく線経由で直江津へ出た後、上越妙高を
経由して北陸新幹線で金沢(以降)へ行こうと思っていたのです。
JR西日本との間の連絡運輸が切れてるということは、このような
乗車券を作成するのは無理そうですね。

お礼日時:2018/04/15 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!