アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度から新しく原付乗るんですが、私の通学路には上り坂下り坂、たくさんあって、どちらもすごく急で長いんです、、、

上りはそこまで大変じゃないんですが、下りについて聞きたいことがあります。

①エンジンをあけたままブレーキをかけたら危険ですか??


②下り坂で30/時 超えたら違反ですか?


③下る時に安全に運転出来るようなコツはありますか?

基本的なことが多いですがよろしくお願いします

A 回答 (7件)

危険ですね。



基本は、ブレーキをかける前にアクセルを閉じ(エンジンブレーキ)後輪ブレーキ、前輪ブレーキです。

下り坂で普通は、坂落としといいクレームが付きやすいので取り締まりはしません。

39キロまではメーターの誤差を考えて捕まえません。

下り坂は後輪のトラクションが少ないので急ブレーキを掛けない、カーブに入る前は充分に速度を落とす。

乗り始めにしっかりと覚えて変な癖を付けない。

事故を起こさず何時までも安全に乗って下さい。

ガンバってね。!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

平らなみちで39㌔出したらアウトですか?

お礼日時:2018/04/21 08:51

スクーターと仮定しての回答です。



①危険です。
 ブレーキを離した瞬間、急加速する危険があります。

②違反です。
 捕まりたくなければ、せめて40km/h(制限速度+10km/h以内)に押さえましょう

③勾配がどのくらい急なのか分かりませんが、アクセルを空けなくても加速してしまうようなら、アクセルは必要ないので、ブレーキ操作に集中してください。
その際、ブレーキを掛け続けると、
「ベーパーロック現象(ブレーキオイルに気泡が発生し、ブレーキが効かなくなる現象)」
が発生してしまうので(※)、
「ある程度減速したらブレーキを離す」
を繰り返してください。
※ディスクブレーキの場合です。
 カブのようにディスクブレーキを使用していないなら、あまり神経質になる必要はありません。
    • good
    • 1

クルマ側からすると、道幅が狭い場合は、追い抜きにくいので、40~45位、出してくれると、私は、うれしいです。

    • good
    • 1

1、ん?「アクセルを開けたまま」だよね?。


どうして???。
意味がよくわからないんだけど。

2、違反です。
でも、こういうのはケースバイケースとも言えますし、自己責任とも言えます。

3、まず「エンジンブレーキ」を適切に使うこと。
MT車ならば、ギアを何段か落とすと効果的。
それで…基本的には「長い時間ブレーキをかけ続けないこと」。
ブレーキが焦げたり、場合によっては効かなくなることもあります。
ブレーキをかけたいときには、基本的にはリアブレーキを先にかけること。
いきなりフロントブレーキを強くかけると、とても不安定になります。

重心を後ろに移動気味にすること。
猫背になるかんじね。
急な下り坂だと、そのほうが安定する。
ハンドルにはしがみつかないようにすることですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブレーキは、自転車のようなやつです

お礼日時:2018/04/21 08:52

1.エンジンをあけたまま、って何?


  ブレーキを掛ける時は、アクセルを全閉にするのが常識です。

2.はい

3.25km/hでトロトロと下るれるようにブレーキを掛ければ良い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブレーキは両手にある自転車のようなやつです

お礼日時:2018/04/21 08:52

1 危険ですのでやめましょう。

原付バイクがスクーターなのかギア車なのかが不明ですが、ブレーキを掛ける時はアクセルを戻すが原則です。

2.違反になります。なので警察はあえて下り坂の下で獲物がくるのを待ってたりします。

3.スクーターならばアクセルを緩めればエンジンブレーキになりますので、坂を登り切って下る前、頂上付近でアクセルを戻してスピードをおとしましょう。
    • good
    • 0

①危険です


②違反です
③エンジンブレーキを使う
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!