アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キヤノンAPS-C機(7D2,80D)に、「METABONES SpeedBooster」アダプターxEFレンズ(フルサイズ用レンズ)で利用できるか。

「METABONES SpeedBooster」について興味があり、デジカメウォッチの特別企画記事や、デジタルカメラマガジンなどでも実際に利用した記事があることから、相性(動作保証なし)はもちろんあるという理解の元、購入を検討しています。
そこで、気になっているのが、「キヤノンEFレンズをEマウント」など、ソニーやフジの利用例・商品は多くありますが、「キヤノンEFレンズをキヤノンAPS-C機」での利用例がありません。出てこないです。
商品として近しいものでは、「キヤノンEFレンズをマイクフォーサーズ機」のタイプはあります。

METABONES SpeedBooster ULTARA 0.71 マウントアダプター[レンズ側:キヤノンEF ボディ側:マイクロフォーサーズ]
キヤノンAPS-C機に対応する商品はないのでしょうか?また、マイクロフォーサーズ機の商品で利用ができますでしょうか??

A 回答 (4件)

>キヤノンAPS-C機に対応する商品はないのでしょうか

私の調べ方が良くないという可能性もありますが、恐らくないです。
理由は単純で、「EFレンズはキヤノンAPS-C機にストレートに装着できる」からでしょう。
要するに「キヤノンEFレンズをキヤノンAPS-C機」なら、そもそもマウントアダプターなど必要ないんです。
必要な画角のEFレンズをそのまま買えばいいし、レンズの明るさが欲しければそういうEFレンズを買えばそれで済みます。
APS-C専用のEF-Sレンズや、シグマやタムロンのサードパーティー製品まで含めたら、選択肢はよりどりみどりと言っていいでしょう。
つまり質問者さんが望むSpeedBoosterをつくったとしても需要はほぼないと考えられる、だからつくらない、そういうことだと思いますよ。

>マイクロフォーサーズ機の商品で利用ができますでしょうか
できないです。
    • 0
この回答へのお礼

ない理解ができました。あれば、いまあるレンズ資産と購入予定の複数あるレンズを考えれば、予算的にも安くなるので購入を検討していました。ありがとうございました!

#1さんも書いていますが、キヤノンAPS-C機であればEFレンズはそのまま使う事が出来ます。

「METABONES SpeedBooster」を使う事でF値が下げられるから使いたい?
この類いのアダプターは、レデューサーレンズ(凝縮光学系レンズ)というレンズを内蔵します。
画質を考えると光学系のレンズは少しでも少ない方がいい、フィルターさえ付けない方がいいという方もいらっしゃいます。

本来素直にマウントが可能なレンズを、わざわざアダプターを介して画質を落としてまで装着するなど???
F値が小さいレンズが欲しければそちらを、画角が欲しければAPS-Cで必要な画角のレンズを求めれば済むことでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

画質はほぼ落ちないと記事が写真と一緒に記事で何例もあったので、このアダプターがあればいま私が考えているレンズを安く買えるため検討していました。ありがとうございました。

>キヤノンAPS-C機に対応する商品はないのでしょうか?

同じ発想の縮小系コンバータで、KIPON(香港製)の方も探ってみましたが、マスターレンズ側、ボディー側ともに、同一マウントのアダプターは存在しないようです。
発想としては、面白いと思うが矢張り需要が見込めないのでしょうね。

>マイクロフォーサーズ機の商品で利用ができますでしょうか??

マイクロ4/3レンズをEOS 7D2,80Dに使うと言う趣旨なら、イメージサークル・フランジバックの制約からマウントアダプタは存在しません。
逆に、EFレンズをマイクロ4/3ボディーにと言う趣旨なら、電磁絞り制御可能なマウントアダプタは探せば有ると思うが、矢張り木に竹を接ぐようなものですから、お勧めし兼ねます。
    • 0
この回答へのお礼

海外は、フルサイズよりもAPS-C機のほうが多く売れていると聞いていたので、日本人よりも合理的?(偏見かもしれません笑)な外国人なら、もしかしたらないかなぁ…という想いもありましまが、残念です。

EFレンズをフォーサーズに使用する他には

キヤノンAPS-C機に対応するアダプタ商品はニコンレンズぐらい

しかし
キヤノン新機種はサードパーティもニコンも不可になりつつあります
ほぼ純正のみ使用
これはニコンも同じ

ソニーEマウントはマウント開示により
国内全レンズ(フォーサーズ除く)がほぼ機能して使用可能となりつつあります
    • 0
この回答へのお礼

ソニーのマウント開示、嫌らしく戦略的ですね。今までお高いソニーのレンズを買ってきた知人がブツブツ言ってました。。
まだ私はキヤノンを使うつもりですが、年末に出る予定のキヤノンのフルサイズのミラーレスの出来栄えをみて、乗り換えか検討すると思います。ご返信ありがとうございました。