アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5月の普通の19日当たりの土曜日、9時頃から名古屋駅から伊勢市駅まで4人くらいで行きたいですが急行って空いてますか?
特急の座席指定のほうがええですか?
人数もまだはっきりしてないけど混み具合が知りたいですのでよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

近鉄名古屋線の名古屋から四日市くらいまでは、曜日や時間帯に関係なく、わりと混んでいます。

連休ではなくても土曜日ならば、伊勢方面への観光客も結構いると思うので、発車直前の乗車だと、4人座れるほどには空いていないでしょう。
まあ、名古屋駅が始発なので、急行乗り場のホームで、1本前の急行が発車した直後くらい(乗りたい列車の出発15~20分前)からホーム(並ぶ人が少ない、改札から遠い奥の方)で並んでいれば、座席は確保できると思います。

近鉄特急は全席指定なので、お金に余裕があるならば、特急の方が楽に行けますね。座席も特急仕様で快適ですし。
ただ、直前の購入だと満席ということもあり得ます。席が限られているのと、名古屋から伊勢志摩方面へ直通の特急の本数が限られているので、観光客が増える週末だと、ときどきそういうことがあります。

人数がハッキリしていなくて、「絶対にこの時間に名古屋を出て、この時間に伊勢市に着かないといけない!」という差し迫ったスケジュールではないのなら、駅に着いてから決めても良いのではないですか。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございました~~参考になります(^^)/

私の奥さんはこの前上本町から乗ろうとしましたが、満席で普通電車で行きました。

ネットで予約か近鉄の駅長室に行ったら発券してくれます。
    • 0
この回答へのお礼

予約、人数がはっきりしたら予約したほうが無難かもですね。
ありがとうがざいました~^^^^