アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小2の息子です。学校には行かないといけないとは分かっていても風邪などで一度休んでしまうとそこから行くのを嫌がります。昨日も怪我で休んだので今朝は行かせるのが大変でした。無理矢理でも学校に連れてきてと先生にも言われ連れて行きました。車から降りて教室に行くまでも担任の先生や校長先生まで出てきて頂いて泣きがから引きずられて行きました。
こんな状態で大きくなって登校拒否になっていくのでは…などと不安です。休み癖がつかないように少しのことでは休ませないようにすればいいのか…私もこんな時は心身共に疲労困憊になります。良いアドバイスを頂ければ幸いです。

A 回答 (11件中11~11件)

いま高校一年です。

中2で色々あって、腹痛が続いたあと不登校になりました。
この年になると無理矢理連れて行くのは至難の業で、なかなか出来ないのですが、行かない事により自信が無くなりどんどん行けなくなる傾向にあると思います。
しかし、同じ時期に不登校だったお友達はストレス発散させ徹底的に甘やかしてパワー充電させて復帰させていました。
ただ子供の性格によるので何が正しいとかは無いので、様子を見ながらなんだと思います。
無理矢理登校させるとしたら治るまでは、徹底的に連れて行かないと、それをやめた時は反動でより復帰しづらくなると思います。
でも、今も私は娘の言動で一喜一憂しているので、お気持ちはとてもわかります。
親の心境が子供に伝わるので、冷静&暖かく接する事が大切なのだろうとは思いますが、なかなか上手くいかず自分も悩んでいます。
アドバイスになっていませんが、お互い無理せず、自分の心も大切に進みましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
親の心境は子供に伝わる。私もそう思いながら、感情的にならないようにと心では思っていてもいざ行かないとぐずり泣き出したりされると、はぁーまたか…とイライラ強い口調になってしまいます。ダメですよね。
まだまだ人間出来てないなーと後から反省です。
生きていてくれるだけで良しだと思いながらもやっぱり行かせなきゃとおもっめさてしまいます。
時がたってあんなこともあったなと思える時がお互いきますよね。そう信じているしかないですよね。