アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リサイクルショップで買ったカバンの中にチェーンネックレスが入ってました。とても小さく目立たないデザインなのでポケットに入っていたのを売った人も店員さんも気づかなかったのかなと思うのですが、モノがk18と書いてあるのでそんな安い物でも無いと思います。この場合はバックは私の所有権ですがその中身はどうなんでしょうか?買ったバックはノンブランドの何百円という安物なのでリサイクルショップが元の持ち主を特定できると思えないのですが、それでも返した方がいいのでしょうか?このまま黙って自分で使ったり、売ったりしたら罪になりますか?

A 回答 (6件)

おそらく、カバンに入っているなど誰も分からないだろうね。

リサイクルにかえしても、
売りに出されるだけでは?
    • good
    • 2

売れるかどうか? と 売る あなたの気持ち・だと 思うが?



「黙って使ったり売ったりしたら」と 考えてる時点で 返す気は無いのだろーし・・
    • good
    • 0

それも含めてあなたは買ったんです、


返す必要はないよ。
    • good
    • 0

いい方ですね。



それは不可抗力。出した人も気が付かなかったし
査定された店員さんも気が付かなかった。

いつ頃売りに出されたものくらいは把握しているかもしれませんが・・・。
そのまま持っていた方がいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0

紛れ込んでいた物が、砂粒、ホコリ、糸くず、髪の毛であろうが、一円玉、ネックレスであろうが、それ単体も価格査定して付けていた販売価格でない以上、付いていた付着物でしかありません。



良心的にリサイクル店に変換しても、受け取ったリサイクル店も売り主を突き止めようもなく、別に再販するかくすねて私物化するかでしょうし、仮にそれをまた警察に届け出たとしても、おそらくは持ち主は見つかりません。

K18と書かれた金属片のくずが紛れ込んでいたと受け止めましょう。
    • good
    • 0

正直者は救われる。


私なら近所の交番に鞄に在中していたとして拾得物として届け出て、その事実をリサイクルショップに連絡すれば、古物台帳から辿って持ち主に連絡が行くかも知れません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!