プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてgooの質問取り消し方法は?
新しく追加されたみたいですがどうやればいいのでしょう。
それと、設定で質問履歴の閲覧の公開をオフにした場合
私がした質問を見れなくなるのでしょうか?

A 回答 (2件)

質問後24時間以降

回答がない場合に限りと
回答があっても1ヶ月に一度だけ回答付き質問を消せる。

マイページの質問履歴の質問番号の左に「削除可」というのが出現する→クリック
    • 0

アプリからの質問投稿は、回答が付いていても月に1回だけ削除できるようになったみたいですね。

アプリのヘルプを参照してはいかがでしょう。
画面の上にある「三」のようなアイコン(ハンバーガーアイコンとか言うらしい)をタップするとメニューが表示されるでしょうから、
多分そこにヘルプがあると思います。

また、質問履歴を非公開にしても質問は見る事ができます。
質問履歴に表示されないだけですよ。
質問を削除すると、その質問は質問者さん当人を含め二度と見ることはできなくなります。

・・・
質問履歴や回答履歴の非公開機能はプロフィールからどんな質問や回答をしているのかを見られたくない人への配慮だと思いますが、
検索すれば過去にどんな質問をしたのかくらい見つけられるので、あまり意味は無いんですけどね。
全ての質問を1000件くらい遡れば、同じ質問者さんを見つけることもできます。

では、無駄なことですが何の配慮なのか。
投稿内容から個人をある程度絞り込むことができるんです。
例えば、
 いろんな職種をこなしてきた基本は電気屋さんで、名古屋人のオッサン。
…とか。(自分のことです)
家族構成や収入、趣味や生活パターンなど、調べられることは多数ありますね。

・・・余談・・・

回答履歴も同様です。
そんなわけで自分は非公開なんて無駄なことはせず質問履歴も回答履歴も公開しています。
もっとも、質問数はゼロなので質問履歴は意味がありません。
回答履歴は…2万件を超えるので全部見るのは大変でしょう。(自分でも見直したくない)

そして、情報を隠すにはどうすればよいのか。
 1.情報を見られないようにする。(簡単に調べられないことを含む)
 2.他の情報に埋もれさせる。
の二通りが考えられるわけです。
自分は回答について2の方法を実践しているということになります。
個人を特定される可能性のある回答もしていますが、2万件全部確認して特定することは手間がかかるだけで現実的ではないというとです。
(1件当たり3分かけて調べるとすると、40時間以上かかることになります)
    • 0