電子書籍の厳選無料作品が豊富!

南海トラフでの静岡県民の生存率って何%くらいなんでしょうか?

遅くなりましたが避難食準備したいと思うんですが通販で購入するには何かおすすめなどございますでしょうか?水は常に天然水一箱おいてるんですが、実際地震がくると運び出せないですよね。無知ですみません。

質問者からの補足コメント

  • あと、何があればいい!とか教えていただけるとうれしいです。

      補足日時:2018/04/18 10:26

A 回答 (6件)

非常食は色々あります。



保存缶が安価です。

フリーズドライご飯は水が必要ですが、アルファ米と違ってすぐに食べられます。

レトルト食品ご飯は水がなくても食べられます。

ご飯は高価ですが、東急ハンズで購入する場合、年に1回8月下旬に実施されるハンズメッセ(バーゲンセール)で購入すると安くなります。現在は 518円 ですが、私は去年 414円 で購入できました。

ルヴァン 保存缶 L 104枚
https://www.yodobashi.com/product/10000000100344 …

江崎グリコ ビスコ 保存缶
https://www.amazon.co.jp/dp/B00TOCKFJ6/

永谷園フリーズドライご飯 4種(20食セット)5年保存食
https://store.shopping.yahoo.co.jp/suteki-catalo …

永谷園 フリーズドライご飯
https://store.shopping.yahoo.co.jp/hands-net/490 …
https://store.shopping.yahoo.co.jp/hands-net/490 …
https://store.shopping.yahoo.co.jp/hands-net/490 …
https://store.shopping.yahoo.co.jp/hands-net/490 …

7年保存レトルト食品ご飯
https://store.shopping.yahoo.co.jp/hands-net/451 …
https://store.shopping.yahoo.co.jp/hands-net/451 …
https://store.shopping.yahoo.co.jp/hands-net/451 …
    • good
    • 1

想定被害が公表されていますから、そちらを確認すれば生存率も割り出せるでしょう。


避難食とかって長くても3日分用意して置けば良いです。
救援が来るまでの繋ぎが出来れば、後は救援物資で何とかなります。
多く抱え込んでも全て持ち出せませんので、最低限の準備としておいた方が津波被災地域や土砂崩れ想定地域の人達は
身軽の方が避難しやすいし。
水や食料は何とかなりますって。(笑)
まずは命を守る方が最優先。
あっ、避難おいては「津波てんでんこ、釜石の奇跡」が良い教訓になります。
    • good
    • 0

http://www.asahi.com/sp/special/nankai_trough/

沿岸部の人口はしりませんが。死者数約10万人ですね。
    • good
    • 0

静岡県が発表している被害想定の資料を参照されるとよいです。


そこで想定されてる死者数と現在の県の人口を知れば生存率が出ます。

https://www.pref.shizuoka.jp/bousai/4higaisoutei …

また、各家庭での準備についても国や自治体の情報を参照されるとよいでしょう。
例えば以下のような。

https://www.kantei.go.jp/jp/headline/bousai/sona …

参考まで。
    • good
    • 0

アフリカとかでもストローで吸いこんだだけで、寄生虫とか泥とかを浄水してくれるやつとかを日本から寄付してるから、調べたら出てきますよ!


参考までにこれはペットボトルにもつけれるので
災害時洗う水がないときに便利です。
ペットボトル洗って何個か保存しておけばいいので
「南海トラフでの静岡県民の生存率って何%く」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は便利な物があるもんなんですね(;>_<;)小さい子供がいるので、これとペットボトル何本か災害リュックにいれとけば水はとりあえず安心そうですね。

回答ありがとうございます(^O^)

お礼日時:2018/04/18 10:42

缶詰のパンとか


カンパン苦手なら、福岡の堅パンオススメですよ!
あと、水準備するなら小さい携帯用浄水器買った方がいいです。
農薬すら99.9%除去してくれるし、それもってたら汚い水でもなんでも飲めるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

携帯用浄水器それいいですね!!いちどお店に見に行ってみたいと思います!!

回答ありがとうございます(^O^)

お礼日時:2018/04/18 10:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!