アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学で化学を学んでいる方教えてほしいです。

1,ジアゾニウム塩を用いる有機合成反応を列挙せよ。
2,ジアゾニウム塩溶液の温度が上昇するとどのような副反応が想定されるか、その反応機構と共に説明せよ。

出来れば写真等つけていただけるととてもありがたいです。

A 回答 (2件)

あなたは学んでいないのですか?

    • good
    • 0

ジアゾカップリングをやったのであれば、それを書けばいいんじゃないですか。

それ以外にも教科書を見れば書いてあるはずです。Sandmeyer反応とか。
同じ質問を繰り返す前に少しは自分で努力すべきだと思いますよ。
少し調べれば簡単にわかることで、教えてもらわなければならないような説明が必要なことではありません。大学の有機化学の教科書のジアゾニウム塩のところと見ればわかることです。あなたが持っている教科書の記述が不足しているなたら、図書館でもっと詳しい本をみればわかるはずですし、そいう質問に対して回答するとしても、そこに書いてあるような内容にしかなりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!