アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

次の正項級数の収束発散を判定する問題なんですが、どう考えたらいいですか
1Σ{(logn)/n}^s(n=2~∞,s>1)
2Σ(n^s)/{(logn)^logn}(n=2~∞,s>1)

質問者からの補足コメント

  • 知っているのはΣ1/(n^t)はt>1のとき収束することと正項級数の比較定理です
    1収束と予想
    s=t+u(t>1,u>0)とする
    {(logn)/n}^s={1/(n^t)}[{(logn)^s}/(n^u)]となるから
    ∃N ∀n,n>N→{(logn)^s}/(n^u)≦1をいえばいい
    こんな感じの方針でいいでしょうか
    2収束と予想
    t>1,N>e^{e^(s+t)}とする
    n>Nのときlogn>e^(s+t)
    (logn)^logn>{e^(s+t)}^logn=n^(s+t)
    よって(n^s)/{(logn)^logn}<1/(n^t)
    Σ1/(n^t)は見つけたかった級数である

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/04/19 20:52

A 回答 (2件)

収束するか発散するかを予想して, その予想に合致するような「収束・発散が簡単にわかる」級数を見つける.

この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
もう少し考えてみます

お礼日時:2018/04/19 17:38

基本的にはそんな感じでいいです. あえていうなら 1/(n^t) の t としてもうちょっと具体的に (定数, あるいは s を使

った式で) 書くとよいかな.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

t,uはできるだけ具体的なほうがいいのですね
1 t=(s+1)/2>1,u=(s-1)/2>0とする
∀ε>0 ∃N ∀n,n>N→0<{(logn)^s}/[n^{(s-1)/2}]<ε
これは証明できたと思うのですが、点検して不具合が見つかったらもう一回質問します
2 t=2として,N>e^{e^(s+2)}として以下同様

いまΣ1/nからどんな割合で項を取り去れば収束するか調べています
そのことで質問したら、また回答してくださると嬉しいです
どうもありがとうございました

お礼日時:2018/04/20 05:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!