電子書籍の厳選無料作品が豊富!

うちの猫は私が動くだけで逃げるんですが何故だと思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 私の予想では多分私が躾役だったからです。
    噛み癖が直るように、脱走しないように、躾をしていたのは私だけですから。

      補足日時:2018/04/19 14:10

A 回答 (9件)

そういう子もたまにはいますよ。



うちの場合は小さいうちに拾ったのと、うちで生まれた子の2ケースです。

拾った子は、道路と道路の間の3m幅ほどのいずれ拡幅するのかなって感じの雑草の中で、ミャンミャンありったけのでかい声で吠えるように鳴いていたのが聞こえたんですね。両側車も通りますし、どこかいなと見ていたら姿は見えたんです。でも少しでも寄っていくと逃げちゃう。赤ん坊卒業したばかりみたいだけど親がいない。
結局その時は捕まらないで・・・。翌日嫁を動員して。やっぱ親見えない。同じところで吠えるように鳴いてる。必死なんですな。道路に出ないように注意しながら私が追い回すけど、捕まらない。3時間くらいおいて再挑戦。やっぱ鳴いてるけど逃げ回る。釣り竿とか使いながら追いかけること30分。彼にとって幸なのか不幸なのかコロンと嫁の手が届くところに転がり出ました。速攻&必死のキャッチ。という出会い。

家で生まれた子はこれまたいろいろ経緯があるんですが、もうすでに長くなってるんで端折ります。
とにかくうちで生まれてお母さんのお乳も飲み、兄弟も普通になついてくれます。この子だけ目も明かないうちから敷き布の交換するときなんか結構な必死感出して逃げるそぶりするんですよ。他の子はそんなことない。

で、今現在両方の子とも普段見た感じは、のんきな飼い猫ですが、人が動くと警戒し、寄るとやっぱり逃げてしまいます。草むらが5歳(推定)でうち生まれが10歳。それでもさすがに少しは慣れてきます。特定の人にはノドやアゴをさすらせてゴロゴロやったりはします。でも両手で抱けるような態勢をとると逃げちゃいますね。

草むらのほうは、捕まえる前、何があったのかわかりません。人に対して何かあったのかもしれませんが、ただ産み落とされただけのありふれた野良猫である可能性のほうが高いと感じます。うち生まれは文字通り生まれてこの方見続けてますし、踏んづけたとか掃除機で吸ったとかないし、兄弟は普通だし。

原因はあるかもしれません。けれども思うにそういう性分の子もいるんだと思いますよ。
なつく子もいればそうでない子もいるというだけ。必ずしもなつかないのは何か至らないところがあったからということではないとおもいます。

私見ですけど、「なつかない」のが本来の性質なのかもしれません。警戒心ってやつ。警戒心が強いのはいろいろな危険を察知できて、今まではそれを切り抜けたということ。つまりこれって頭がいいってこと。
でも頭がいいと人間に捕まらない、捕まらないと生きていくのは過酷になっちゃって短命となってしまう。皮肉です。まぁ人間のほうも保護目的じゃないろくでなしもたまにはいるけど・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの猫は人に対して警戒心は無いです。
実際新聞や宅配便の配達員が来たときも平気で近寄って行きます。
私のことも怖がってはいないと思います。向こうから近寄ってくる時もありますから。
ただやはり好かれてもいないと思います。よくわからないです。

お礼日時:2018/04/19 21:34

分かっていそうですが、


怒られると思うんでしょう。

 うちは2匹猫がいます。
1匹は穏やかでよってきてゴロゴロしますが、

   もう1匹は動くだけで逃げます。笑
  怒ったりぶった事は1度もないです。

  子供のころ捨てられてたから、前の飼い主に何かされていたか、同居猫にいじめられたかしたのかな、と思っています。

 性格的にも繊細過ぎる所があるので、

  喜んでゴロゴロいってる事はあるのに、抱っこすると固まってうなってきて
逃げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり嫌われているんでしょうね。
ご飯くれるときと遊んでくれるとき以外はなるべく近くにいたくないって感じですかね。

お礼日時:2018/04/19 15:39

私が不正解と言っても地動説は天動説に逆戻りしませんよ」←いいえ・・



此処は質問者の頭の中の世界・・

それが証拠に 質問者が締め切れば 回答者は 手も足も出ない・・

あなたは していないが 他の質問者に幾度となく イチャモンの偽お礼されて それでも 尚 回答する気に なるのは ストレス発散を自らが出来る為・・・

俺の予想では 数年後には こういうQ&Aサイトは無くなってる・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

急に哲学になりましたね。
確かにここは私の頭の中の世界ですよ。
でもいささか決め付けが過ぎると思うんですがね。
私は他人の意見を受け入れないほど馬鹿ではないですよ。

お礼日時:2018/04/19 14:48

全く違うと思う根拠を示してもらわないと何とも」←質問者のあなたの独断のみで  正解 不正解が決まるだけなのでね・・



こんな 不公平な場所で 何を伝えても無理では?

あなたが 不正解って 言えば 地動説も 天動説に逆戻りするのだから・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が不正解と言っても地動説は天動説に逆戻りしませんよ。

お礼日時:2018/04/19 14:37

私の予想では多分私が躾役だったからです。


噛み癖が直るように、脱走しないように、躾をしていたのは私だけですから」←全く違います・・・

信頼関係が出来て無いだけ・・

信頼関係を築けば 少々叱っても その日の内に 甘えてきますよ・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全く違うと思う根拠を示してもらわないと何とも

お礼日時:2018/04/19 14:29

エサで釣って仲良くしてね(o^-')b !

    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。

お礼日時:2018/04/19 21:35

布団の中で潰されかけたとか、蹴飛ばされたのかな?(^_^;)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

たまに一緒に寝るので可能性はありますね。

お礼日時:2018/04/19 21:36

生きてるから

    • good
    • 0

何かされると思いいやだから

    • good
    • 1
この回答へのお礼

日常的に何かしているわけではないんですけどね。
怒るのは噛んできた時だけです。それに体罰はしていません。

お礼日時:2018/04/19 14:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!