プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

息子を二人持つ男性です。

長男は自立して就職していて、今は妻と国立の大学に通っている次男と同居していますが、

そんな妻や次男の言動に頭が来ることがあります。

つい最近の話ですが、

次男は大学の課題やサークル活動やバイトなどをやっているのですが、そのせいか生活習慣が乱れがちなので、

そのような生活習慣を改善するよう、次男にアドバイスしました。

そしたら、次男は言うことを聞かずに、

そっちの言うことは科学的な根拠のある話だが、自分はかくかくしかじかのような生活リズムだからこのような生活習慣になっている、などと言い返されました。

これは常識だからこのようにしろと言ってるだけだ、なぜその通りにしないのかと咎めても、

そっちが僕のことをそう心配して下さるのは有難いのですが、生活習慣及びリズムは人それぞれだし、日頃の予定も考えつつ、自分なりに身体のことなども気をつけながらやっていくつもりです

とほざかれる。

そうやって言うことを聞かずに逆らうわけだから、

お前は独りで生きていけてると思ってんのか、人生の先輩の言うことを尊敬して聞いてみるのが常識だろと叱ってみたら、

態度を改めるどころか、

あのさ、一応本音を言うけど、そうやって自分の考えを押し付けようとする人とは一緒に住めないよ

と言われる始末。

あまりにも腹立たしい態度だったので、お前は○大入ったから偉いと思ってるのか、生意気になってるんじゃねえよ

と怒鳴ったら、何食わぬ顔をしながら部屋に戻って鍵をかけられました。

また、別の日も次男が気配りの足りない言動をしているにも関わらず言うことを聞かないので、○○するのが家族だろと叱ったところ、

そっちはどうせどっかで女作ってるんだろ、そんな人が家族がどうだとかよく言うよ

と口答えされました。

ばか言ってるんじゃねえ、俺はお前らのために働いてるのに何だその態度は、と一応答えておいたら、

ああ私の勘違いですかね、失礼。まあ仮に彼女いるとしたら、毎日夜遅くになるまでは、帰って来なくていいから。酒飲んでから家に怒鳴り込みに帰って来るのがいやなんだよ。

と捨て台詞を言われました。

私は外資系の企業に就職していて、家族と共に海外に住んだことがありますが、

20年くらい前から、妻の教育の方針により、

私だけ日本に戻り、妻は海外で育児し続けるという形でした。

今は次男が日本の高校に入学すると同時に妻や息子と共に新しく建てた一戸建ての家に住んでいるのですが、

妻や息子の海外での生活費、日本の私立大学に行ってた長男の学費、及び新しく建てた家のローンなどで生涯賃金の大部分が消費されています。

次男は大学生なのですが、一人暮らしさせる金はないし、奨学金の制限にも引っ掛かるので、

次男が卒業するまではこの家で次男を住まわせています。

にも関わらず、このような扱いを頻繁に受けるのです。

なにしろ20年弱も別居してたせいか、価値観が合わなすぎる。

ちなみに妻は海外での育児に両方とも頑張りましたが、それと同時に妻の個人的な浪費も大きいし、もともとだらしなく家事も満足に出来ない方なので、

別居してたとき、たまに妻たちを訪れにいく度にひどい目に遭いました。

しかも妻はなかなか能天気な方なので、私がストレスや苦しい思いを吐露しても

知らん顔をされたり、愚痴なんて言わない楽しくやっていこうよ!と言われたりするだけなのですが、相手の苦労も知らずに勝手すぎますよね。

これ程にも、子供や妻から尊敬も気配りも感謝も優しさもないのが信じがたい。

自分がこれだけ心と体をボロボロにしながら働いてきていて、今もいつ引退してもおかしくないくらいの年齢なのに。

しかも数年前に心臓病を患って生命保険にも入れてないし、あと数年は働いてローンや借金をチャラにしなければならない。

幼少期に親からひどい扱いを受けてきたため、その頃から一家団欒な家庭を気づくのが夢でした。なのに、こんな妻や子供なわけです。

子供や妻からは気配りも感謝もなく、この何年間を過ごしておりましから、以前から彼女を密かに作り、彼女と交際していました。そりゃ不倫はほめられたことではないでしょうが、妻や子供には「あなたたちはどうなのよ?」と言いたいです。

こんな息子と妻、信じられます?

A 回答 (3件)

あのう・・・・・、はっきり言いますと、どっちもどっちのようですけど。

次男はあなたが不倫をしているのを知ってますし。そのことがあなたへの反感に繋がっているようですけど。あなたがずいぶんと頑張っておられることは、よく分かります。でも、自分はこれだけのことをして貰えるのが当たり前だ、と言うように書いておられるように受け取れます。そのような態度をご家族の前で表されているのなら、やはり反感を持たれるでしょう。奥さんや次男の方への感謝の気持ちがまったく感じられません。あなたには悪いところがなく、悪いのはすべて周りだと書いてます。ほんの少しだけで良いですから、相手の気持ちも汲み取ろうとしてみてはどうでしょうか?息子さんと売り言葉に買い言葉の口喧嘩だけですから、良い方に進展しそうにありません。
    • good
    • 1

自分も課題あったりで正直言うと生活習慣乱れまくってます。


治した方がいいのは分かってるんですけどね。
でもそれに対して私の親はあなたほどがみがみ言いません。
心配はしてくれてるみたいなのですがもう大学生ですし、好き勝手やらせてもらえてます。
心配をするのはいいですが、あなたは少し自分の考えや意見を押し付けすぎだと思います。
性格上、育った環境上難しいかもしれませんが、もう少し離れたところで見守るのも一家団欒を築くために必要だと思いますよ。
(上から失礼しました)
    • good
    • 0

またこの質問…


納得行くコメントが来るまで立て続けるのかなぁ
奥様との価値観の違いをここまで広げたのは他でもないご自分では。

女作ってるくせに常識がどうのってこんな偉そうな態度取る父親もどうかと。説得力無し。
住まわせてるとか、子供の家でもありますよね。
幸せな家庭作りたかったなら、嫁選びから間違えたのではないでしょうか。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!