アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

財務省次官が辞任した。 当然だ。 このままでは、野党とマスコミが格好のネタにして、行政の業務も国会運営もムチャクチャにされてしまうんだから。 「無実を訴える」当人にとっては気の毒だけど、ここは止むを得ないだろう。 潔い態度を評価する(極一部の)国民もいる。

ところで、自称被害者は何故でてこない? 新潮に語っている「被害者は私よ!」テレ朝公式発言で元次官の有罪が確定したみたいな報道だけど、これはまずい。 これこそ、印象操作だ。

意見が対立しているんだから、強力な印象誘導しておいて安全地帯に隠れているのは卑怯だ。 他方は無実を主張しながら辞任したのだ。 世間に名乗り出よとは言わん。 財務省に名乗り出よ。

このままでは、以下の勘ぐりだってできるんだよ。

①テレ朝の自称被害者がガセ。 だいたい会話が事実なら、新潮に開示した時点で次官には自称被害者が誰だか特定できていることになる。 次官は財務省から去ったのだ。 何を隠れる必要がある。
⇒ 録音データの全てと、自身の音声を鑑定に出して両者の声紋判定が一致すれば、自身が被害者だという信憑性が結論づけられるではないか?
⇒ 今のままでは、私(男性)が「実は被害者だった」と虚偽の名乗りでをしたところで疑惑の信憑性はテレ朝の発表と同レベルだよ。

②自称被害者の罠。 取材目的なら、取材情報を録音しているはずだ。 編集していない全内容を精査すべきだ。 正等な取材行為にたいする返答が「キスさせろ」ならセクハラだ。 
 逆に、セクハラ発言から録音し始めたというのが本当なら、これは怪しい。 取材でない可能性が疑われる。 プライベートモードだと思わせた状況で、次官に下劣な発言を誘導することは可能だ。
⇒ 以上は可能性を述べているだけで、もちろん他の見解も可能である。 可能性だけなら、無数に挙げられる。
⇒ しかしながら、取材というのが事実なら前後関係のデータはあるはずだろう。 なければおかしい。

③次官の嘘(開き直り)も可能性としてはある。 しかし、開き直りだとしたら記者は特定されている訳だよね。 記者が隠れる必要はない。
④次官の記憶喪失も可能性としてはある。 ベロベロに酔っ払ってしまって、前後の記憶がない。 これは、これで問題あり。 

いずれにしても、未編集の録音データがなければ判断の下しようがないのだ。 財務省に名乗り出るべきだ。 違うかい?

A 回答 (10件)

もう、当事者は明らかになってますね。



記者であるなら、当然、記者会見で明らかにし、録音全てを公開すべきと思います、賛成です。ここで『女だから』といったような甘えを出すようでは、日本の女性はいつまでたっても子供扱いです。
また、テレ朝は、セクハラ申し出を受けていながら、『自社の利益(情報源の確保)を優先すべく、セクハラは許容せよ』という職務命令を出したことになるので、法的には最大の加害者ということになると考えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>もう、当事者は明らかになってますね。
⇒ もともとが狭い世界だから。 女性記者というだけで、かなり絞り込まれていたはずだよね。 所属先が明らかになれば、特定されない訳が無い。 

>記者であるなら、当然、記者会見で明らかにし、録音全てを公開すべきと思います、賛成です。ここで『女だから』といったような甘えを出すようでは、日本の女性はいつまでたっても子供扱いです。
⇒ 本人に自覚があるのかは不明だが、結果として扇動行為をしているに過ぎない。 卑怯な態度だ。 相手を切りつける以上は、切られる覚悟がなければ。

>また、テレ朝は、セクハラ申し出を受けていながら、『自社の利益(情報源の確保)を優先すべく、セクハラは許容せよ』という職務命令を出したことになるので、法的には最大の加害者ということになると考えます。
⇒ そもそも、セクハラって言うのが曲者なんだよね。 同じ状況であっても、受けとる側の気持ち次第で結論が変わるんだから。 怖いよ。
⇒ 会社側も本人の気持ちがどこまで本当かは推量するしかないんだから、齟齬が発生することも考えられる。 難しい問題だ。

⇒ ところでね、4人の友人にメールしてみたんだ。 米国人3名(韓国系、アングロサクソン、アフリカ系)、英国人1名。 全員男性。 ところが、返答が6通あった。 共通していたのが、深夜に女性(記者)が男性と単独で会見したことが異常ということ。 同感。 米国人5人全員が申していたのが、こういう形式で得た情報は記事にならないそうだ。 Access journalismと呼ばれる手法で、情報を得られたとしても信憑性が低いと判断されるらしい。 記者は取材対象に親近感を持たないために一定の距離を置くらしい(今回は親近感を持ったのが記者ではなく取材対象だったようだが)。
⇒ そんでね。 余計な2通の返答がアングロサクソンとアフリカ系アメリカ人の奥さんなんだけど、その記者がCIAのエージェントでないならば、ProstituteかIdiot(自分で訳して)だという回答だった。
⇒ セクハラという回答はなかった。 大々的に言いたいな。

お礼日時:2018/04/23 20:03

朝日の記者だと分かった今、隠す必要が有るのでしょうか…⁉︎


朝日サイドが企んだとしか思えない…。
何故?女性の声を公表出来ないのか…⁈
公表出来ない理由があるからか…?

また、あの程度のセクハラで首を獲る必要があるのか…。
あの程度であれば、経験のある女性、多いと思いますが…。
朝日と野党、この程度で騒ぎ過ぎ。
デリケートな女性が週刊誌に持って行けるのか…!
朝日の顧問弁護士に話せばいい。

無理があるとしか思えない。

朝日が企画し(企み)
野党がのった…。
かな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本のマスコミは異常だね。 毎日新聞はこんなことを言っている。 もうムチャクチャだ。

https://mainichi.jp/articles/20180418/ddm/005/07 …

想像と印象で決め付ける態度は知能の程度が疑われる。 この件で新しいスレッド立てる。 良ければ、感想を聞かせて。

お礼日時:2018/04/24 19:05

連発で申し訳ないです。

よく読みもしないで茶化した回答になりました。
あなたの分析は客観的で理路整然としています。

ひとりの人格を否定し世に知らしめたのですから告発者はセクハラの状況を明らかにする必要がある。録音をすべて開示しない事にはこの問題は分からない。

野党が政局に利用する心根が卑しいのは仕方がないが、他のマスコミの扱い、コメンテーターがTV朝側の責任追及に及び腰なのが気に入りません。

女性が男性より取材において有利だからと業界が安易に女性を利用していたのも問題です。官僚側も女性に甘い下心でリークがあったのも事実でしょう。

しかしTV業界も女性に一人で酒席での取材を許容していたこと自体業界の恥部と言うべきです。

ニュースでは麻生大臣の責任を問う声が聞こえてきますが
次にとるべき行動は録音をすべて開示するべき責任のある告発者側です。
セカンドレイプどころか人生を台無しにされた次官が哀れです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>録音をすべて開示しない事にはこの問題は分からない。
⇒ そうなんだよ。 一方の言葉を鵜呑みにして、他方を痛めつける。 その動機は正義感なんだから始末に悪い。 鵜呑みにした言葉(印象)が真実の場合もあれば、そうでない場合もある。 手続きだけは踏みたい。
⇒ しかし、社会の公器たる一部新聞社はこんなことを言っている。
https://mainichi.jp/articles/20180418/ddm/005/07 …

一億総白痴時代の到来か?

お礼日時:2018/04/24 18:57

前原はまだ議員続けてるのか? 審議拒否してるのか



https://img-proxy.blog-video.jp/images?url=http% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前原のことは良く知らん。 卑しくも人間様を断罪するんだから、どんなに怪しくても弁明の機会くらいは与えてあげたいというだけなんだけどね。。。。

セカンドレイパーとかゲスの極みと言われてしまった。 深く傷ついてます。。。。。

お礼日時:2018/04/23 20:12

それってつまり毎回毎回ほとんどすべて黒塗りされた資料を提出してくる安倍政権も、どんなに悪いように憶測をされたとしても自己責任だって

いうことと違うかい?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安倍首相の対応に不満があるようですね。 それはいいんだけど、対象が逆だよな。 今回は疑いをかけられた人間が弁明の機会を与えられず辞任し、疑いをかけた側が扇動だけしておいて隠れてしまっているんだよ。

お礼日時:2018/04/23 20:08

やられる気マンマンのセクハラって 存在するか?



複数回の情況があって、その対策の準備万全で出かけて・・・それで、情況が起きた、証拠を取った・・・。

問題はその処理。
記事にしよう。(この部分サラッとしかメディア触れていないが)上司、いろいろ無理がある・・・やめよう。
なら、他社なら記事にしてくれるかも・・・持ち込む。
記者根性丸出し。

セクハラを無くそう、情況を変えよう・・・そんな意識一切ない。
その意識なら、個人が、それが無理なら、朝日が正式な組織を通して、
親書の形で、次官にクレームを入れるべき。

お・・・、やっと 今TVでウエークアップで 喋ったな。

それが改善できない。否定されたなら、記事に・・・。これが手順だろう

それが、彼女はショックな受けている・・・
そんな、タマじゃないだろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そもそも、セカンドレイプなる言葉が本件実態に合わない。 ご回答の通り、本件告発者を「傷ついたセクハラ被害者」と語るのは無理がある。 自身が積極的に「編集した情報」を一方的に世間にさらしているのだから。

財務省は世間に顔をさらせと言っている訳ではない。 告発を世間にではなく、自分のところにしろと言っている。 身元が特定されないように出来る限りの配慮をすると述べている。 告発者本人が語らなければ、事実関係が明らかにならないではないか。

 この告発が思考停止した庶民の想像通り「正義に基づくもの」ならば、世間にではなく財務省に語るべきだ。 今やっていることは、悪人には語らせず、自身は隠れて、「印象」だけが一人歩きする扇動行為と同じことだ。

お礼日時:2018/04/21 21:46

被害者とされる女性が表に出るかどうかはさておいて、今回の事務次官による記者へのセクハラ発言に対して私が感じる違和感の本質に気付きました。



そもそもマスコミの記者というのは「取材対象者が取材を嫌がることを厭わずに取材をする」という職業だからです。
セクハラをはじめとするハラスメント(嫌がらせ)というのが、あくまでも受けた側の印象によって決まるものだとするならば、記者というのはハラスメントを日常的に行っている職業ということでしょう。
件の女性記者が通常がどのような取材をしていたかわかりませんが、記者というのが取材対象者へ嫌がることをしているのに、記者自身が嫌がらせをされたときにだけ大騒ぎすることにダブルスタンダードを感じるわけです。

たとえば、今回の件で福田前事務次官の(おそらく)自宅前で記者が待機していて外出した際に取材をするというのは明らかな嫌がらせ(少なくとも前事務次官が嫌がっている行為)ではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

興味深い意見だ。 質問した甲斐があった。 やっと、議論が噛み合う回答を得たと思う。 でね、私の論旨は以下。

①現段階では被害者が存在しない。 まず、被害の存在と内容を財務省に明らかにすべきである。 それと、録音の音声と被害者が一致することを何らかの方法で明らかにする必要がある。 これが事実認定するためのスタートラインだ。
②次いで、未編集の録音情報と被害者自身の音声を提出すれば、嫌疑に対する裁定が可能になる。

何故、これらが必要か?

③容疑者は無実を訴えている。 現実は、「印象」だけで裁かれてしまった。 これは、社会的な集団リンチに等しい。

一方は告発しているのだ。 そして他方は無実を訴えているんだ。 いくら疑わしくても、弁明の機会すら奪うことを是とするのは常軌を逸している。 というのが言いたいことなんだ。

どう思う? 状況は真っ黒けっけだから、福田事務次官を擁護しても勝ち目はなさそうなんだけど、勝ち負けではなく理性をなくして冷静な判断力を失った社会に疑問をもって発言してみた。

お礼日時:2018/04/20 22:16

男側で言えば、






「キモ官僚にカマ掘られて肛門から血が出たヤツ出てこーい」





と言ってノコノコ出てくるようなもんですか(苦笑)
一体どんな顔して出てくるんでしょうね?





良いね、こういうの擁護すればするほど、不支持率が上がり、自民党もじわじわダメージを受けていくでしょう。

ダメージ受ければ受けるほど自民党は「ゲス」のイメージが付いて、「民主党」が如く名前が使えなくなる可能性もある。
自民はさっさと空中分解して、さっさと割れて、二大政党制でも三大政党制にでも成って欲しいですね。
    • good
    • 2

まさにセカンドレイパー(セカンドハラサー?)。

ゲスの極み。けっこうな趣味をお持ちで。
そんなことしたらますます炎上して、麻生辞任、(ナンバー2を失って)安倍政権弱体化になる。
まあ、そのほうがいいかな。
しかし、海外にも配信されて、「日本はセカンドレイプの国」と物笑いの種になるだろう。
    • good
    • 0

それを知ってどうしたいのか。


次官とテレ朝は結構なダメージを受けているし、何よりテレ朝らしくていいじゃない。

しかし、セクハラを受けた女性にテレビの前にでてこいとかなかなかのセカンドレイプ希望者の質問主で驚く。
そういうプレイがお好きなんだろうが、一般人はドン引きするからやめたほうがいいよ。違うかい?ww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それを知ってどうしたいのか。
⇒ 私は何も知ろうとは思わんよ。

次官とテレ朝は結構なダメージを受けているし、何よりテレ朝らしくていいじゃない。
⇒ 次官はともかく、テレ朝については興味がない。

しかし、セクハラを受けた女性にテレビの前にでてこいとかなかなかのセカンドレイプ希望者の質問主で驚く。
⇒ 質問文を読んでごらん。

そういうプレイがお好きなんだろうが、一般人はドン引きするからやめたほうがいいよ。違うかい?ww
⇒ 想像力が豊かだね。 前提が偽だと論理が正しくても結論は偽となる。 君の場合は、前提が偽、論理は不明(しかし、激しい妄想から想像はつくな)、結論は当然偽。 お話にならない。

お礼日時:2018/04/20 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!