アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

気になることです。おしえてください。

以前(といっても結構すぎましたかね?)に日本の調査捕鯨船がグリーンピースの所有する船に衝突されて、損傷を受けて寄港する、といった事件がありましたね。
そのほかにも寄航中の調査捕鯨船にグリーンピースのメンバーが妨害行為を働いたとか。

なんですか?グリーンピースっていうのは自分たちの目的を果たすためには何でもやっちゃうような団体なんですか?
(グリーンピースの言い分も日本側の言い分もわかりますが。でもおかしいんじゃないですか?)
この事件に対してグリーンピース側は何か言ってきているんですか?

A 回答 (3件)

「実体は所詮営利目的の団体なのだ」という話を聞いたことがあります(真意のほどは定かじゃありません、間違ってたらすみません)。



ああいった団体には共通した匂いのようなものがあり
「偏執的」「他の価値観を認めない」「自分達の正義(と信じ込んでいる)のためなら手段を選ばず過激」
という点においてまさにテロ集団と本質的な代わりはないように思います。

「捕鯨問題に関する環境保護団体グリーンピースの矛盾」に関してはコミック『美味しんぼ』で詳しく取り上げていました。読みましたか?
kokirikoさんの家畜の件もそうですしテレビなどでグリーンピース側の主張も何度か耳にする機会がありましたがどうも彼等の主張は見識が浅く一方的で、どっかの教団のしたっぱみたいで説得力ありませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね~。なんだか自分たちの意見だけを一方的におしつけて、自分たちが不利になるデータは絶対認めない、こんな団体みたいですね、、、

お礼日時:2001/07/16 00:41

こちらのURLの方が実態がわかります。



参考URL:http://luna.pos.to/whale/jpn_green.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんですか?やっぱりグリーンピースは「当初の理念を忘れた腐った団体」なんでしょうかねぇ。
URL大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/07/16 00:32

民族の文化を認めない、動物愛護の名に隠れたテロ集団ですよね。


動物の命を守ろうといっている割には、家畜の命には無関心だし。
西洋の考え方として、家畜は食べられるために神様がくれたものなのだそうです。この考え方はナチズムにも通じる、非常に危険な考え方なのに誰も否定しない。

そんなことを言えば、鯨も日本人にとっては食べられるために・・の論理を何故認めないのでしょうか?
彼らにとっては、日本人は動物以下なのかもしれませんね。

参考URL:http://www.greenpeace.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
そうですね~、鯨を殺すのには過敏に反応するくせに、工場で大量生産される鶏などにはめもくれませんね。

「当初の理念を忘れた団体は腐った団体のほかなんでもない。」ぼくの友人の言葉です。

お礼日時:2001/07/16 00:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!