アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1ビットは何キロビットですか?
また
1キロビットは何メガビット
1メガビットは何ギガビットですか?
それぞれ教えて欲しいです

A 回答 (7件)

1/1024 の場合もあるし 1/1000 の場合もあります。


残念ながらいちいち確かめるしか有りません。

経験上ビットの場合、1/1000 の方が優勢。
byteだと1/1024が優勢です。
    • good
    • 1

普通は、基本単位の1000倍が(キロ)、


(キロ)の1000倍が(メガ)、
(メガ)の1000倍が(ギガ)、です。

但し、コンピュータで使われる2進数については、
10進数換算で 2の10乗 で、1024倍を使っています。
従って、ビット数においては、
1024ビット=1キロビット、→ 1ビット=9.7656×1/10000 キロビット。
1024キロビット=1メガビット、→ 1キロビット=9.7656×1/10000 メガビット。
1024メガビット=1ギガビット、→ 1メガビット=9.7656×1/10000 ギガビット。
    • good
    • 1

コンピュータは基本2進法である関係で、


1キロビットは1024ビット
1キロビットは1024メガビット
・・・
となります。

したがって、その逆数を取ると
1ビット≒0.000977キロビット
1キロビット≒0.000977メガビット
(以下同様)
となります。
    • good
    • 1

1ビッは、1/1000キロビット


1キロビットは1/1000メガビット
1メガビットは1/1000ギガビット
ミリ(m)、センチ(c)、でし(d)、基本単位、デカ、ヘクト(h)、きろ(k)、めが、  ぎが。
1/1000, 1/100, 1/10 10倍  100倍    1000倍 100万倍 10億倍
他での使用例
10cm、2Km、1dL、980hp(ヘクトパスカル)、2ha(ヘクタール)、10MHz(メガヘルツ)・・・。
コピペ、して丸投げするだけの知識ではなく、何故を十分理解することが重要です。
    • good
    • 0

これは他の単位でも同じですが


キロ=1,000
メガ=1,000,000
ギガ=1,000,000,000
テラ=1,000,000,000,000
です。

1000づつ増えていますね?
そして金額など見やすくするときに書く「,」も3桁ごとです。

これは西洋の文化が三桁ごとだからです。
1万の事をテンサウザンドと言うのもそのためですね。

日本は4桁文化ですから馴染みにくいですが、理由がわかればとっつきやすくなると思います。

また単位というものの意味も考えればさらにわかりやすいです。

1㎞は1×キロ×メートルなんです。
キロ=1,000
なので
1×1000×mとなり、
1㎞=1000m
となります。

速度の60㎞/hも
60×k×m÷h
です。
2時間で何キロ走れるかを考えるときに2をかければいいのは、実は
60×k×m÷h×2×h
をしています。
60と2で120
÷hと×hで約分されて単位は㎞だけ残ります。
答えは120㎞。

後半は余談ですが単位の仕組みがわかればよりわかりやすくなると思って書きました。
    • good
    • 0

キロは1,000、メガは1,000,000、ギガは1,000,000,000です。


要は1,000倍ずつ増えていくわけです。
これを理解していれば計算は容易いはずです。
    • good
    • 0

10進数で示すと


1ビットは0.001キロビット
1キロビットは0.001メガビット
1メガビットは0.001ギガビット
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!