アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ずいぶん前なのですが、80円切手をまとめて購入し、何枚か重ね合わせてミシン目に沿ってちぎっていたところ、その重ね合わせていた部分がずれてちぎれてしまい、何枚か、欠けてしまいました。
こういう切手はもうつかえないのでしょうか。また郵便局で取替えもしくは換金など可能なのでしょうか。

A 回答 (4件)

元・郵便局員です。



郵便切手のデザインされている部分(色が付いている部分全体。背景を含みます)が汚れているもの、破れているものについては、郵便料金の納付(郵便物に貼り付けたり、窓口差出や集荷時での郵便料金支払い)に利用することはできません。
また、同様に交換をすることもできません。

また、はがきについても切手に相当する部分を含んだほうが半分ほどあれば破れていても交換可能ですが、同じように切手に相当する部分が汚れていたり、破れていると、はがきとしては無効となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をくださったみなさんへ お礼が遅れてしまい、申し訳ございませんでした。この場を借りて申し上げます。

お礼日時:2004/10/22 20:42

欠け具合によりますが、白い耳の部分ならそのまま使えます。

印刷部分なら出来ません。理由はこれを許すと消印された部分を切って使う可能性があるからです。微妙な判断になってしまいますが。
因みに葉書の場合は、切手部分を含んだほうが半分ほどあれば破れていても交換可能です。
換金については不可能です。
    • good
    • 0

先日、耳の部分から下のほう2mmくらいがかけてしまった切手を貼って出しましたけど、少しなら大丈夫なようでした。


さすがに半分に分割しちゃったのはまずいでしょうから、郵便局で交換してもらうのがよいと思います。
心配なときは窓口で確認されるとよいと思います。
    • good
    • 2

その重ね合わせていた部分がずれてちぎれてしまい、何枚か、欠けてしまいました。



問題なく使用する事が出来ます。
1枚につき5円支払えば、取替えはしてもらえますけど、換金は出来ません。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!