プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

猫が生肉を食べてしまいました。

普段はキッチンに入れないようにしているのですが、祖母が調理後開けっ放しにしておりその間に出しっ放しになっていた食材を食べたようです。
シンク上に乗る音で気づいた為、シンク上のものは食べていないと思うのですが、椅子の上にあったオージービーフのパックの変なところに穴があり、恐らくですが女性の片手に軽く乗る程度は食べているように感じます。
口もなんだか臭いというか普段の臭いと違います。

食べてすぐ、今はふつうに歩き回って元気もあるのですが病院に行った方が良いでしょうか?
手作り食で生の牛肉を使うものがあったので大丈夫かなとは思ったのですが心配です。
牛肉からもトキソプラズマなど寄生虫に感染したりするのでしょうか?
そろそろフロントラインをしようと思っていましたがその場合効果はあるのでしょうか?

またご飯の量は半分ほどにしておいた方が良いでしょうか?

ご教示頂けますと幸いです。何卒宜しくお願い申し上げます。

質問者からの補足コメント

  • 猫は9ヶ月、去勢済みのオスです

      補足日時:2018/04/20 15:52

A 回答 (6件)

心配なら病院に問い合わせては?



フロントラインもしくはフロントラインプラスはノミダニ・マダニにしか効果はありません。

室内飼いでもフィラリア予防は必要なのでレボリューションかブロードラインの方が良いですよ。
季節問わず毎月使用して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
生後1ヶ月で保護してからフロントラインしかしたことがありませんでした…獣医さんからも特に指示がなく…

お肉の件は神経質になり過ぎたと冷静になれたのですが、フィラリア予防の件について相談したいと思います。
庭があり藪蚊も毎年凄いのでゾッとしました…夏前にうかがえてよかったです。
貴重なご意見をありがとうございました!

お礼日時:2018/04/20 19:55

飼い猫が生肉を食したかも?で何を血迷っておられますか?、



猫は野生種です、条件合えば鼠も補食します、
小鳥にも襲い掛かります、
眼を緑色に燃え立たせてね、

猫は人間とは違いますから、
心配には及びません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。調べるといろいろと出てきて不安になってしまって…
本当そうですよね。箱入り息子が過ぎました。
冷静になれました。ありがとうございます!

お礼日時:2018/04/20 19:50

大丈夫ですよ。


うちの猫なんか外でネズミや鳥を食べてますけどね。
別に問題はないですよ。
本能的に悪いのは食べないものもありますしね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
生の豚やお刺身はNG、寄生虫が〜と調べたらどんどん怖くなってしまって…
冷静になれました。ありがとうございます!

お礼日時:2018/04/20 19:47

人間と違って、生を食べたって腹を壊すことはありません。

猫や犬はもとは野生の動物。人間が飼いならしてペット化したもの。
今のようにキャットフードがなかったころは、ネズミやトカゲ蛇を捕って食べていました。生肉です。
人間の勝手で、折に入れられ自由に遊べないペットがかわいそう。
うちの猫はずっと放し飼い。変な病気も持ち込んできますが、猫のしたいようにさせています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
万一外で亡くなってしまったとき看取れないのは悲しいですし、他所様の車の傷等ご迷惑も考えられるのでやはりうちは完全室内飼いにしています。
ですが人間の勝手でペット化されたというのはすごく共感できます。本当そうですよね…

皆様のご回答で冷静になれました。ありがとうございました!

お礼日時:2018/04/20 19:45

>牛肉からもトキソプラズマなど寄生虫に感染したりするのでしょうか?



そんな肉を人間のあなたは食べようとしてたのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。生では食べません…

お礼日時:2018/04/20 19:39

何の問題もありません



元々猫は肉食です、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうですね。検索すると生の豚はNG、刺身もNG等あったので不安になってしまいました…。
安心しましたありがとうございます!

お礼日時:2018/04/20 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!