【iOS版アプリ】不具合のお知らせ

美しいヨーロッパのお城に興味があります。
最終的には実際に海外旅行で見たいのですが今は
まずいろいろ勉強したいと思っています。
どこのお城にどんな特徴があって公開されていて
観光できるところとできないところがあると思う
のですがどこがおすすめですか?世界のきれいな
お城が載ったカレンダーを見てとても憧れました。
お城ばっかり紹介した書籍などあったら
教えてください。

A 回答 (3件)

●手持ちの本で城がメインの本は



「ヨーロッパの古城をめぐる旅」(武田正彦・小学館ショトルシリーズ)
どちらかというと小粒なラインナップ。ホテルやレストランとして利用可能な「古城」(←館、程度)がメイン。1999年出版でガイドとしては古いが、見て楽しめる内容。

「ヨーロッパものしり紀行<城と中世都市編>」(紅山雪夫・新潮文庫)
城に関する知識本。そこそこ面白いです。

●図書館で借りた記憶のある本で、
「イギリスの古城を旅する」( 西野博道・ 双葉社)
すごく面白かったというほどではなかったかもしれないけど……内容はお求めに合っていると思います。字の本。

●アマゾンネット検索で良さそうなニオイのする本(未読):
「ドイツ~チェコ古城街道」(阿部 謹也・新潮社とんぼの本」

「王の城と王妃の宮殿物語 写真紀行」(井上 宗和・グラフィック社)

「スイスの城とワインの旅物語」(同上)

「フランスの城と街道 Trajal books」(紅山 雪夫・トラベルジャーナル)

……などなど色々あるのですが、ここでご提案です。
お近くにそこそこ大きい本屋さんがあるのでしたが、とりあえず行って、気に入った本を買ってくるのが一番良いと思いますよ。
「ヨーロッパの城」って決してマイナーなカテゴリーというわけではないと思うので、何冊か見つかると思います。チェックすべきは旅本(多分旅のガイドブックのそばの棚に並んでいる、旅のエッセイ本)の棚と、写真集の棚です。写真集に「イギリスの城」などの類を集めたものがありそうに思います。
図書館という手もありますね。まずは図書館で読み漁るという方がいいかな?

数多く行っているわけではありませんが、自分の経験と感覚からすると、
城の数がいっぱいあるのはイギリス・フランス・ドイツだと思います。フランス・ロワールの城めぐりなんていうのはツアーでも時々でていますね。いわゆる「ヨーロッパのお城!!」ということで盛り上がれるのはこのあたりのお城が一番いいような気がします。
イギリスにも城は多いですが、どちらかといえばゴツイ系統が多いかな?きらびやかというのではなく……重厚だったり、廃墟だったり。好みによりますね。

地道にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

完璧な解説誠にありがとうございます。
知りたかった情報が得られた感じです。

お礼日時:2004/10/18 22:42

お城を網羅したビデオがありました。


http://store.yahoo.co.jp/cfc-co/vm009.html

書籍もいいですが、動く映像もわかりやすいです。
共に参考にされてはどうでしょうか?

城には秘められた歴史があるので、お話としても面白いですね。
優雅なフランスのお城、戦争に備えたイギリスの城、
アルハンブラやハイデルベルクのような廃墟になった城も趣があります。是非訪ねて下さい。

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/cfc-co/vm009.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビデオもあるのですね。大変うれしい情報です。
誠にありがとうございました。

お礼日時:2004/10/18 22:44

実際に読んだわけではないのですが、グラフィック社という出版社から「ヨーロッパ古城ガイド」という本がでているようです。


他にも宮殿などの本があるようなので、書店や図書館でご覧になってみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.graphicsha.co.jp/cgi-bin/book_list.cg …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング