プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今不登校です。約、8ヶ月くらい。元々の性格は怖がりで、人の目が気になって、良い意味で言えば感受性が豊かでした。不登校になってから2ヶ月くらいで、段々感情(?)と言うものがなくなっていきました。最初の内はまだ罪悪感とか、感じていました。でも今は罪悪感、悲しい、とかそういうのを全く感じません。心当たりは、私はよく親に怒られていたのですが。お母さんに怒られてる時に、もう何も感じなくなればいいんじゃないか。と思いました。そしたら段々無心になっらて行って。自業自得かも知れませんが。今は親に怒られても何も感じないわけではないですが、罪悪感も、悲しい、嫌だ、という気持ちも感じなくつ、ただ 、いつ殴られるか、とか、他のことを考えてしまいます。人間味がなくなったようになりました、親は、学校に行けば治る、甘ったれるな、と言います。私もその通りだと思います。でも、学校に行けません。病気とかではないと思います。甘えですよね。行こう!と思えません。1度、始業式に1人で行けました。でもそれ以降は行けなくて、親に行ったと嘘を付いていました。私は昔から、1度行った所、(例えば習い事、学校、ルーム)などは次から何も嫌じゃなくても、行かない方向に行ってしまいます。嘘つきで、逃げることばかりしてきたから。と親に言われました。当たり前ですよね。嘘を付いても、約束を破っても、親にどんな酷いことを言われたって何も感じません。前まではあんなに身だしなみには気を使っていたのに今は汚くても連れ出されれば普通に外に行けて 人の目も気にならなくなりました。精神科にも連れていかれました。
自分で気づいたことを→感情がない
(痛み以外の恐怖はほぼ感じない)
いろんなことに敏感だったのが鈍感になった
人との会話の楽しさも感じない。文で表せるのはこれくらいですが、こんなんじゃ、生きていても楽しくないです。どうして生きているんだと親にも言われます。どうしたら学校に行けるようになりますか?今の状態なら何も感じないからクラスメイトに暴言をはかれたって避けられたって何も感じないんでしょ?行けるでしょ、と(´・ω・`)ただの甘えか、でも行く気持ちになれない。親に引きずられて連れていかれても結局すぐ逃げる。泣く。学校に行くにはどうしたらいいんですか。文を書くのが下手なので、いろいろおかしいと思います。よければ、回答してください

A 回答 (2件)

無理に行かなくてもいいのでは?

いっても、なにも獲られないからね

それより、この先
どうやって生きて行くかを
考えたらいかがですか?

とりあえず、新聞配達でもしてみたらどうですか?
新聞配達って
孤独やけど、配達先で
ありがとう、お疲れ様って
ささやかな感謝されると
人間関係ってささやかなもんなんだなぁって
感じれますよ
仕事や労働は基本的にしんどいけどね
学校で陰湿な空気に
個性が押し潰され
家庭にも押し潰され
生き残る為に感情や関心を押し殺してるのは
やっぱりいけないって理解はしてると思うので

労働して、ささやかな感謝
人間って
些細な生き物なんやなぁって
思えたら
違った生き方が見つかるとかもですm(._.)m
乱文失礼しました
    • 0

これはニコニコ静画の漫画

「うつ病だった僕が立ち直れた時の話」
読んでからの受け売りなんですが(私自身の言葉ではない)

学校に行く事が全てでは無いです
仕事や習い事は嫌なら辞めれるのに学校だけは
嫌だけど辞められない。辞めたいと言うと
世の中の全てから否定される
そりゃ、色々と心が疲れますわね

貴方が何故、学校に行かないといけないと思うのか?
ソレをまず考えてみてはどうでしょうか?
そこに「義務教育だから」「皆行ってるから」とか
そういうのなら学校行かなくても就学できる制度調べてみては
どうでしょうか?(スミマセン、そういう事には詳しく無いです)

貴方はまだ子供なのでしょう
故に親の存在は大きなものでしょう
学校行かなければ進路や仕事の選択肢が狭まるのは確かです
しかし、学校だけが世の中の全てじゃ無いです
自分を責めるだけじゃなく、ちょっとだけ考え方を変えてみてはどうでしょうか?
そうすれば今まで見えてこなかった事が見えて来るかも知れませんよ?
    • 1