アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテ違いだったらすみません(><)
現在、地方上級、国2種を目指している大学3年生、女です。
ゼミの先生のところに伺い、就職に関していろんな話をして頂いたのですが、
「働くには精神的に強くなければならない。女が多い職場はいじめが多いのが普通だが、一番多いのは公務員だ。理由は暇だから?だ。公務員のいじめが一番陰湿だ。」といわれたのですが、本当でしょうか?
私は世渡り下手なので、あまり人間関係で苦労するようなところにはいきたくないのですが・・(;;)
公務員をなさってる方いましたら、是非お話を聞かせてください。
また、いじめが多い職場などありましたら教えて下さい。

A 回答 (7件)

暇な講師ですな。

私もそういうことが悠々と言えるような職場なら良いだろうに・・・ただ、こういう人にはなりたくない。

まあ、いじめがあるかどうかは場所や職場の人柄次第です。どの職場でも、良い職員が多くいれば、良い職場、悪い職員が多ければ悪い職場になる。

世渡りがうまかろうが下手であろうが、人間関係は多かれ少なかれ必ず仕事では必要になりますから、行きたくないから最初から諦めるより、行って試してみて考える方が私は良いと思いますよ。

国家公務員も地方公務員も私のまわりには多いので回答しました。ちなみに、どの職場も真面目に働けば大変で、いじめをする暇はない。大事なのは忙しさではなく、人柄です。

大学3年となると、就職関連で不安もあるでしょうけど、あまり鵜呑みにするのは止めた方が良いですね。人間関係などは、苦労するとかそういう話は参考にならん。まあ、その職場の人に質問して直接意見を聞けば別ですけどね。

ちなみに、就職関連の話で大事なのは、そういうところではなく、どういう仕事なのかということでしょう。そっちが重要です。辛い仕事よと言われても、その人には向き不向きがありますから自分が避ける理由にはならないのですよ。何故なら、それは、他人から見たその人の答えですからね。ここをまず肝に銘じておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆
実際に職場の方に聞いてみないと、現状がどんなものかはわからないですものね(><)
先生がOBを紹介してくださるというので、聞いてみることにしますが、実際に自分で働いて考える。という方よさそうですね☆やっぱり自分の目でるのが一番ですよね☆
いじめをする、しないは忙しさは関係なく、人柄。その通りですね。やはり職場にいる人次第ですね・・

就職関連で大事なのはそういうところではなく、どういう仕事で自分が何をやりたいか。また、他人の意見はあくまでその人の目を通した意見。というところ
その通りだと思いました。私はなんでも鵜呑みにしてしまっていました・・(><)
今からもいろんな情報を得ていくと思いますが、このことをよく肝に銘じたいと思います!!

質問の回答だけでなく、就職に向けて、大事なことを教えてくださり、本当にありがとうございます!!
自分の将来に向けてがんばっていきたいと思います☆
ありがとうございましたm(____)m

お礼日時:2004/10/16 21:36

公務員って、あんまりいじめ無いように思えます。


金とか男絡むこと無いですし(というより縁が無いかも)、エリア内で数年単位の転勤は常套ですよね。
逆に言えば、利権、金銭の絡むところのほうが多いですよ。銀行とか・・・・・、・・・・・。

何になりたいのかわかりませんが、(職員?特別職?専門職?)大卒クラスの1種はキャリア組確定のためそれどころではないはず。
これは一般の企業より激しいかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆
そ、そうですね・・男とか金・・・!!大人の世界という感じがします。やはりそういうことってトラブルになりやすいのですね~(><)
逆にいうと、そういうのがあるところが多いということになるのですね☆勉強になりましたo(^o^)o1つの目安にしてみたいと思います!
私は今のところ、職員を考えております。キャリア確定というところもあるのですね。大変そうです~(><)
ありがとうございましたm(____)m

お礼日時:2004/10/17 00:07

知り合いに国家公務員のキャリアと、地方公務員がいます。


地方公務員のほうは、比較的楽な職場に行けば残業無しでは帰れますが、ヒマというわけではなさそうです。
いじめ、については「変な人」はいるみたいなのでその人と必要以上に接しないみたいなのはあるものの、集団でいじめ(このサイトでよく相談されているような)は聞いたこと無いといいます。
国家公務員のほうは、まず忙しくてほかの人のことをかまっているような状況ではない、ということでした。
いじめの話だったら、銀行とか生保とかに行ってる友達の方が多かったような気がします。
女性が多いから?というより、そこで誰かをゲットして寿退社という流れがあるところ、と言う感じでしょうか(これも偏見かもしれないけど)。
ゼミの先生は公務員に対していい印象がないみたいですね。お知り合いに嫌な人でもいるのかもしれませんね。
職場の本当の雰囲気なんて、入ってみなければわかりません。公務員なら人事異動が多そうですから、もし嫌な職場にあたっても異動できる可能性があるだけいいんじゃあないでしょうか。小さい会社で雰囲気悪かったら、転職するしかないんですから。

試験合格めざしてがんばってくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆
危険そうな人とは必要以上に話さないようにするのが大事なんですね☆集団いじめのような恐い感じのはないようで、少し安心しました(*^^*)
そうですね。誰か嫌な人がいるから、ゼミの先生はいい印象を持ってないのかもしれませんね・・(><)
そうですね・・もし小さな会社だったら困ったことになっちゃいますよね・・(ToT)
異動できる可能性あるし、入ってみなければわからないということで、希望を持って勉強に集中できそうです(^o^)
ありがとうございます!勉強がんばりますo(^o^)o
ありがとうございましたm(____)m

お礼日時:2004/10/16 23:56

ない、と断言はできませんが、私は見たことがないですね。


公務員はヒマ、と誤解されがちですが、私がみたところ、忙しくって忙しくって。残業あたりまえでした。
残業するのが偉いわけではありませんが、地方は特に財政ひきしめのため、パートの方などが減って、最近とくに手が足りないですね。

無能な人間に冷淡になることは、たまにあるかもしれませんが・・・。
公務員は「女性だからこの職場」という線引きが民間より少ないと思います。
女性ばっかりの職場・・・そんなにありますかねー?
公務員のいいところは、異動が多いところが多いこと。たとえいじめが発生したとしても、数年我慢すれば、異動しちゃいます。
ただ、専門だと、異動先も限られてくるので、また鉢合わせ、とかもありますがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆
残業あたり前というのは、実際はかなり忙しい世界なんですね(><)
女性の仕事に対する線引きが少なく、万が一いじめがあったとしても、数年で異動になるというのはいいですね!!
だと、そんなにいじめを深く考えなくてもよさそうですね☆少し気が楽になりました(*^^*)

ありがとうございましたm(____)m

お礼日時:2004/10/16 21:44

国II種だと管区機関、場合によっては本省採用というところでしょうか。



いじめはどこの職場でも多かれ少なかれあるんじゃないでしょうか。公務員だからということはないでしょう。

公務員は暇だというのはかなり偏見が入ってますね。
職場にもよるのかもしれませんが、私のところは管区機関ですけど、必要以上に定員が削減され、定時で仕事が終わることは少ないです。
ましてや本省は、昼は来客の対応などに追われて、17時を過ぎないと自分の本来の仕事ができないのが現状です。夕食をとって、さあこれからが仕事!って感じです。

いじめに関してですが、私のところでは、女性が少ないながらもちょっと昔は派閥みたいなのがあったようですけど、昔気質の人がいなくなったせいか、今はけっこう民主的になってます。

また以前は、お茶くみは女性の仕事だっていうのがありましたが、男女というよりも新人がやるという感覚で、女性がいても退庁前の後片付けは年下の男性がやるという光景は珍しくありません。
まあ、ここまで割り切っている職場は珍しいかもしれませんが(笑)

ただ、どうしても過去の流れから女性の昇進が遅くなっていることは事実ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆
いじめについては、公務員だから。ということはないのですね☆
そうですね・・現状はかなり忙しそうですね(><)
そうなのですか!民主的な職場で、後片付けは年下の男性なのですか~すごくうらやましいです!!
私もそういう雰囲気のいいところで働いてみたいものです(*^^*)
昇進は遅くなるのですか。やはり完全平等にはもう少し時間がかかりそうですね。
ありがとうございましたm(____)m

お礼日時:2004/10/16 21:11

その教授は最悪だな。

公務員が暇だって言うのか。キャリアの連中は夜10時前に帰ることは有り得ない。全国からの集計を考えても分かると思うが、47都道府県の調査物の回答をFAXで受けるだけでもたいへんだったんです。いまわメール送信も多くなりとにかく雑用だけでもかなりの時間が必要でこれを分析まとめるのだから大変なことは分かると思うが。暇な余剰人員がいる部署は何処にもないぞ。いじめが一番陰湿なんて。暇な職場だけだな。仕事をする上で障害がない場所は有り得んぞ。甘いものは民間だろうが、公務員であろうが、通用しないな。結婚したほうが、いいかもな。団地の有閑マダムもこわいぞ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆
仰られる通り、仕事をしたら障害は避けて通れないですね・・(><)そうですね。私はまだ甘かった気がします(><)公務員でも民間でも、もっと自分自身がしっかりとしないとだめですよね(><)
結婚しても、近所づきあいとか大変そうですよね・・
もっと自分自身が強くなるようがんばります。
ありがとうございましたm(____)m

お礼日時:2004/10/16 20:58

ウチの親は地方公務員ですが、そのような話は聞きませんよ。

職場によりけりじゃないでしょうかね。

教師は、結構、ドロドロみたいですよ。今、非常勤講師をしている知り合いがいますが、生徒との関係より教師同士の関係の方が辛いと言っています。
教師の中には、固定観念から抜け切れない人が多いみたいです。「女は結婚するべき」とか「あの子は勉強しない」とか。例えば、国語の時間にまじめでない生徒が数学の時間は真面目に取り組んでいるとしましょう。数学って、多くの生徒に嫌われる教科なんですよ。だから、いくら、「数学の時間は真面目に授業を受けていますよ」と言っても信じようとしません。参考になれば良いですが・・・。
あと、どの職場にしても楽な職場は少ないんじゃないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました☆
そうなのですか!だと、一概にはいえないということなんですね。
そういう固定観念から抜けられない人もいるんですね・・(><)ちょっとつらいですね(><)
そうですね。人間関係が楽という職場は多くなさそうですね・・
ありがとうございましたm(____)m

お礼日時:2004/10/16 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!