アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

犬を飼うようになって、いろんな飼い主さん&犬達と出会うようになりました!
嬉しい事も多いのですが、初心者の自分でさえ疑問に思うこともしばしば。
伸びるリードで商店街を自由に歩かせているご年配の方…確かに犬といっぱい歩くのはシンドイ年齢かもしれない…
家の前を通りかかったら飛び出してきた大型犬、飼い主さんはリードをもっていたけど吠え掛かりうちも応戦してしまい急いでNO!といって辞めさせたら相手は呑気にビックリしたね〜と…ほぼ噛みかけでした
最初は楽しいことばっかりだったけど、制御できてない飼い主さんの犬に噛まれてから近所の犬付き合いが憂鬱…
自分が意識高い系のような扱いを受けていますが、躾って大事ですよね?
お手とかゴロンとかが出来るより、犬と意思疎通を測って必要な時に制御出来ないと…
お宅の犬は頭のいい犬種だからと言われて…意味が分かりませんでした。

犬と出会って、すこしですが保護のお手伝いもするようになりました。
そちらの方はやはりとっても真剣というか、自分の周りの飼い主さん達のギャップがかなりあります。
適当に飼われて適当に手放された達ばかりみてるから、犬に対する真剣度は違って当然ですよね…

質問というよりアンケート的な感じですみません。
躾とか生活してて大事にしてることとか教えてほしいです。
散歩で会うだけの相手に躾についてとやかく言われたら気分悪いですよね?きっと…

A 回答 (6件)

>よく質問の回答を参考にさせてもらってます。

犬に対する考えは、凄く勉強になり、いろんな人に知ってもらいたいなと思うことが本当にいっぱいあります。

読んでいただいてありがとうございます。
犬の問題で困っている方を見ると、どうにかして犬との関係を改善し、犬との暮らしが犬と飼い主の両方にとって、楽しいものになって欲しくて、できるだけ具体的に提案させていただいています。
とは言っても、実際に見ていないし、その犬とも接触できないので、一般的なことになってしまうのですが。

>犬との暮らしで自分が工夫すればするほど、犬はよく理解して従ってくれ、犬に教えられることがいっぱいありましたし、それはとっても楽しい日々です。躾は犬にとっても人間にとっても楽しいことだと思います。そうあってほしいです。

確かにおっしゃるとおりです。一旦犬とのよい関係ができると、犬も喜んでいろいろ学んでくれますし、できたときに褒められることで、飼い主の望む行動を自ら取ってくれるようにもなります。逆に叱られどおしで、正しい行動を教えてもらえないと、どんどん悪循環に陥ってしまうのです。そして手が付けられなくなり、放棄されます。犬は飼い主を選べませんからね。飼い主にはもっと、犬を家族として育てていくことの自覚をもって欲しいですね。

ビデオはうちへきてまだ一週間の生後4か月のパピーをトレーニングしています。こんな毎日のトレーニングを通して、犬との距離がどんどん近くなります。実はこのパピー、一時預かりの仔だったのですが、ひょんなことからうちに仔になることになりました!きちんと私の指示に従える仔に育てていきます!

    • good
    • 2
この回答へのお礼

可愛いパピーちゃんですね!素敵な飼い主に恵まれて本当に良かったと思います^_^
きっと立派なワンちゃんになりますね!


今回は丁寧なご回答をいただき、ありがとうございました。
私の短なところで、悪循環に陥り犬を手放した人がいました。
幸い早期に別の家庭にもらわれていきましたが、あまりにも身勝手な言動に許せなく感じ、この様な質問をしました。
誰しもが完璧な躾なんて出来ないと思います。
それでも一度家族になった大事な子を、簡単に諦めないでほしいなと…

質問を通し、犬を大事に思ういろんな声が聞けて嬉しかったです。
うちに子もまだまだ学ばねばならないことがたくさんあります。
どこに行ってもカッコいい子で居られるように、私も頑張ろうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/01 22:01

街中で、ノーリードは禁止されています。

芸は、飼い主さんと遊ぶ時のしつけ?遊びの一種でしかないですからね。「マテ」で十分ですよ(^-^)出来ないなら出すな!トントンと話してますよ\(^_^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりました。
ご回答をありがとうございました^_^

自分と犬や、取り巻く環境に悩んで居たので、暖かい言葉をかけていただけて嬉しかったです^_^

お礼日時:2018/05/01 22:05

とても大切な問題を提起してくださり感謝しています。



確かに躾は必要で、飼い主の義務です。
犬を家族として迎え共に暮らすにあたり、人間は犬に多くの協力を強いていることを飼い主さんたちにまず認識してほしいと思います。
犬の問題行動といわれる、吠える、飛びつく、引っ張る、噛む、トイレの粗相、拾い食い、などは、実は犬という動物の自然の行為です。
人間と同じ屋根の下で、人間という全く異種の動物の生活に合わせるために、それらの行動をコントロールすることを教えるのが躾です。
彼らに選択肢はありません。人間なしでは生きていけないような環境に彼らをおいたのは私たち人間なのです。

では、彼らにとってもわかりやすい方法で、しかも彼らも喜んで学んでいけるような躾とはなんでしょうか。
その原点にあるのが、信頼関係だと思います。犬は人間と一万年以上もかかわりあって生きてきました。
動物の中で人間に一番近い存在だと思います。そして犬たちは人間を慕い、人間に守られ、人間のよきパートナーとして彼らは私たちを信頼してくれます。
そんな彼らの無償の愛に応えるために、私は早くから、許される行為と許されない行為をきちんと教えることが飼い主の義務だと思っています。
教えてもらわなかったことが、できるわけはないのです。ですから、犬ができないのは、「きちんと学べるような方法で教えられなかった、あるいは教えなかった」人間のせいです。
それらの義務を怠ったために、犬が問題行動を起こし、手に負えなくなり、飼育放棄されるケースがたくさんあるのは悲しいことです。
更に躾は、しつけ教室または、ある時期だけすればよいものではなく、よき家庭犬として生きていくためには、それこそ毎日が躾です。
家族と平和に暮らせること同様、ほかに人たちに迷惑をかけないことを、すべての飼い主さんが愛犬に、きちんと教えて欲しいですね。

伸縮自在リードに関しては、以前取り上げられて、私も回答したものがありますので、読んでみてください。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10134955.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。
よく質問の回答を参考にさせてもらってます。犬に対する考えは、凄く勉強になり、いろんな人に知ってもらいたいなと思うことが本当にいっぱいあります。

躾や犬との暮らしについて、自分なりに勉強や体験談も含め答えを出すなら、躾に終わりはないことと勉強すべき側は人間の方だと思いました。
躾教室も犬が教わりに行くにではなく、人間が学び、犬との暮らしをより良くする為のきっかけ作りでしかないように思います。

自分は犬に伝えたいことがあるし、犬は犬なりに主張があると思います。それをクリアにしていくのが、飼い主の責任だと思います。
犬との暮らしで自分が工夫すればするほど、犬はよく理解して従ってくれ、犬に教えられることがいっぱいありましたし、それはとっても楽しい日々です。躾は犬にとっても人間にとっても楽しいことだと思います。そうあってほしいです。
無意味に怒鳴ったり、閉じ込めたりすることでなく。

まとまりがなくすみません。
伸びるリードを伸ばしきり呼んでも返って来ない犬や
吠えるからケージに閉じ込める間違った知識を持つ人…
自分が学び参考にしている事と現実の違いに悩んでました。
私は犬が幸せに生きてほしい、仮に自分が先に死んでも躾の出来たいい子なら何処かで大事にしてもらえる。

躾ももちろんなのですが、こんなに殺処分が多く、救いたくて救えない命がいっぱいあるのに、何もせず犬が言う事を聞かないと言うか理由で手放す人が許せなく
犬と暮らすことはどういうことなのか、自分含め多くの人に考えてほしいなと思いました。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/04/22 23:40

躾や生活で大事にしてる事…《人に迷惑を掛けない》でしょうか。


幸い、うちの周りは犬飼いさんばかりで迷惑ラインそのものは低いと思います。危害が無ければ、お互い『元気で良いやないのー(´∀`*)』みたいな。
でも、外に行けば犬好きな方ばかりでは無いし そういう訳にもいきません。
きちんと制御出来る様にする、他人に危害や不快感を与えない様にする。その最低限は必要かなと。他は結構グズグズです。お座りと待て以外しません(笑)
トリミングは元トリマーなので自分でするし、お手しないけど基本、ジッとしてくれます。
人間の子供と同じで、うちの子は何しても可愛い♡なんて無償の愛情を持つのは親(飼い主)だけだと思う。
親バカは微笑ましいけど、バカ親にはなりたくないなぁと思います。
躾もされてない適当に飼われてる子を見ると、可哀想だなぁ…と思います。飼い主の質で、一生の質が全然 違ってきてしまいますもん。
『お利口さんで良いわねぇ!うちの子は本当、馬鹿で…』と言ってる人と公園で会いましたが、犬が馬鹿なんじゃ無くて お前が馬鹿なんだろうが。ですよ。
もし私が、お散歩で会う人から躾の事を言われたら『なるほど…ちゃんと考えないといけないな』とは思います。気分悪くはなりませんし、飼い主としての至らなさを恥ずかしくも思います。
ただ、その言う飼い主さんが見て分かる程度には きちんとしてる人、の場合のみ。お前が言うな!って人も居るので(笑)
あとは やっぱり、言われた方の犬に対する意識も大きいと思います。
うちは、うちの子になったからには どこの子よりも1番 幸せにしたんねん!(`・∀・´)✧˖°と、家族全員が そういう考えなので…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

犬との生活が長くなってくるとついつい感覚が鈍くなってしまいがちですが、近所で夜に犬が吠えていても吠えてるな〜くらいにか自分は思わないのですが、犬が嫌いな人や嫌いでなくてもうるさいし迷惑な行為だったりしますよね汗
周りに不快感を与えない、勉強になりました。
普段から気をつけているつもり、でも見直してみようと思います^_^

どこの飼い主さんもうちの子が一番可愛いし、自分もうちの子が本当に可愛いし天才なんじゃないかと思っています笑
でも愛しいと思う気持ちは大事ですが、勘違いしちゃ駄目ですよね。親バカになるなら、うちの子が一番賢い!くらいになりたいものです。まだまだ勉強中で到底そうは思えませんが汗

少し脱線しますが、うちの犬は前方から走ってくる犬が苦手です。犬の為にも、犬がやってくる前に必ず隣で座らせる様にさせています。自分に集中してくれてる間は相手の犬が吠えていても落ち着いて過ごせますから。
そういう行為は、人からみれば賢い犬に見えますよね…自分にとっては危機回避で、仲良く遊んでくれるのが一番嬉しいけど、初対面の子とはどうしても無理だから何事もない様に過ごさせる練習でしかありません。
躾のことであれこれ聞かれる機会が増えて、こうすればもっと良くなるし、犬と出来ることが増えるのは楽しい!みたいな気持ちで答えていましたが、結果として相手は頑張ってどうこうしたいほどの気持ちではなかった…という感じでした汗

自分の周りにはまだまだ可愛いから飼っている動くぬいぐるみ扱いの人がいます。ちゃんと犬の幸せを考えてあげれる素敵な飼い主さんに憧れ、また自分もそうでありたいと思いました。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/04/22 22:43

マナーが悪い人が多い、ここで質問してくる人間も基本すらわかっていない癖に飼う人が多かった。


犬が問題を起こすのは飼い主が原因のため猫を飼うべきだと思う。

どの犬でも躾をしなければならない、頭がいい犬ではなく飼い主がアホすぎるだけしょ
お手と室内飼いの小型犬のためトイレの躾を大事にしている。
くるくる回る、少しだが立って歩くも覚えている。

なぜお手が必要かと言うとトリミングができない、弱点のため

服従関係ができない人は、言う事を聞かない犬になるから
他人に躾の事を言われたくないよ。

何で?できない癖に飼うのかが疑問になる
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最初はみんな素人、初心者だと思います。
そこからどう考えていくかが大事だと思います。
犬に何かを理解してもらいたいと思ったら先に自分が犬のことを学ばねばなりませんよね。

カッコよく隣を歩く犬に憧れました。
その様になれたらいいなと思い、自分にとって躾は楽しみの一つ。
そうでない人が思ったより多くビックリしました。

犬は可愛いけど、一歩間違えれば牙を剥くこともありますよね。
犬を飼うことは、金銭面以上に、他人に危害を加える恐れがあることを知り、覚悟して飼ってほしい
マナーが悪い、言うこと聞かない、吠える、犬の姿は飼い主の鏡だな…と。
まとまりがなくすみません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/22 22:16

いろいろ勉強なさったようですね。

良い事ですよ(^-^)躾は基本的に「マテ」が出来れば良いですよ。人混みの中等でリードは、伸ばす事は禁止です。飼い主の側につけて歩く事、おしっこ、うんちの掃除の後は、水で流し拭くことです。私は必ず注意しています。「誉める事から、注意移行」一緒に掃除して見せます。簡単ではないですが、嫌いな方もいる事を知って欲しいだけですね(^-^)リードの件も同じですよ(^-^)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

マテ、基本ですよね^_^ご飯のお預けではなく、大事な時にちゃんと止まれるって本当に必要だなって思います。自分の周りでは、ノーリードと伸びるリードが凄く多いんです…汗
やっぱりいけませんよね。

自分もまだまだ勉強中の身ですが、左隣を歩かせて、人の多い交差点の信号待ちは足元に座って待たせてます。出来ない時もありますが…汗
見知らぬ人に「私は犬が苦手だけどあなたのワンちゃんお利口ね」と声をかけられることがありました。
家を一歩出ればそこは公共の場所だと理解した瞬間でした。みんなで使う場所、みんなが周りに気遣えたらみんなが気持ちよく過ごせるようになりますよね。自分が正しいと思うことを頑張ります^_^
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/04/22 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!