アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

暖簾をくぐる時って男が先だった気がするのですが合ってますか?

A 回答 (2件)

今の時代、引き戸が閉まっていますよね?そうなると暖簾は関係無く、戸を開けるのは開ける人(幹事さんや下の者)、中に入るのはお客様からかな(接待されるほう)。


(冷暖房無し、店内の温度と道の温度が同じじゃ、客が来ないかな)

外から暖簾だけで区切られている店なら、金を払う人が最初、後に続くのは奢ってもらう人達、だったと思いますが。
(完全に忘れられた作法かと思いますが)
    • good
    • 1

暖簾をくぐる順番を敢えて言うなら


①目上の人が先です。(男とは限りません)
②特に目上の人がいなければ、そこを予約した人が先ですね。
③目上の人や予約してないところならば、飲み会を率先する人が先というのが普通です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!