アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

雪国外はマイナス1°cです 家の中は暖房なしで3.5°c 木造でもなぜ外より暖かいのですか

木造で30年経った持ち家です

マイナス5°c近くになるとさすがに寒いですが
レイドくらいだと少しストーブをつけるとすぐに暖かくなります

自分の部屋は6畳くらいです

なぜ外よりも暖かいのでしょうか

断熱材
風も吹かないからでしょうか

A 回答 (7件)

熱の発生源が、室内にあるからでは?



家電品、照明、炊事、人間、その他。

しかも、室内が狭ければ、空気も動かない。

空気は、非常に優れた断熱材です。

全ての断熱材は、本体に「空気」を閉じ込めているから、
断熱性能が高い、と言う事です。
    • good
    • 1

木造家屋だと壁(壁紙では無い)がありますよね。

壁は呼吸して
いる事はあまり知られていません。不要な湿度を吸収し、必要な
時に排出します。また熱も蓄え冷気も遮断する機能がありますか
ら、それで寒くは感じない訳です。また冷蔵庫やテレビでも僅か
ですが熱を出しています。また人間に体温があるので、それで外
よりは寒く感じない訳です。
    • good
    • 1

当然です。

外より寒くなることは、特殊な冷房装置を使ったり、室内を冷蔵庫内状態にしなければなりませんから、無理な話です。
部屋の中には、熱源になる生き物、つまりあなた・人間がいますから、黙っていても、ある程度、気温は高まります。また、空気を攪拌しなければ、部屋の中でも温度差のできているところもあるかと思います。温度を計る位置によっても結果は、若干変わることもあると思います。
    • good
    • 1

人間は、100ワットで発熱します。


あなたが100W のヒーターです。
    • good
    • 1

人間がいる、家電があるなど、暖房以外にも熱を発するものが室内にある


前回温めたときの余熱が残っている
などでしょうね
    • good
    • 1

>家の中は暖房なしで3.5°c 木造でもなぜ外より暖かいのですか



中に人間がいるからです。
布団も布団だけだと冷たいままですが、人間が中に入ると暖かくなります。
同じ理屈です

なお風があると体感温度が下がります
    • good
    • 1

昼間はもっと暖かかったでしょ


昼間に暖まった、壁、床、屋根などが
まだ温かさを失ってないからです。
空気は簡単に冷えるけど、固体や液体は
温度が変わるのに時間がかかるんです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!