プロが教えるわが家の防犯対策術!

乳児がいて、夜間何度か授乳をしています。
エアコンはありません。
石油ストーブを使用しており、
夫が
「夜ストーブ消して寝ると氷点下になるから!」と
12月からこっち、つけっぱなしで寝ています。
隙間だらけの木造家屋です。

以前は授乳の際だけ電気ヒーターをつけていたのですが、
ヒーターの前だけしかあたたまらず
かといってヒーターに近づきすぎると
皮膚が熱くなるので
部屋じゅうをあたためておくしかない様子です。

北海道ではないですが、
寒い地域です。
私はあたたかい地方の出身なのでよくわからないのですが、
寒い地域では
「夜間ストーブをつけて寝る」は普通なのですか?
出産前、人から
授乳期はずっとストーブをつけたまま寝ていた話を聞いた際
は「ありえない!」と思っていましたが
火事になったら怖い・・・と思いつつ
つけて寝る毎日になってしまいました。

安全対策が気になります。
アドバイスいただけますでしょうか。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

我家では石油温風ヒーターを使用しています。

エアコンはありますが、
親が電気代をうるさく言うので使用が出来ず困っています。
石油温風ヒーターは3時間でOFFになりますから、朝方にはOFFに
なっていますので起床時は冷蔵庫に入っている位に寒いです。

我家と同じで石油温風ヒーターを使用せず、通常の石油ストーブを使用
しているなら、出来れば石油温風ヒーターの買い換えを提案します。

我家で使用しているのは、ダイニチ工業のブルーヒーターと言う機種で
す。安全装置に関しては他のメーカーより充実していますので、乳児が
いる家庭では通常の石油ストーブより危険性は少ないと思っています。

基本的に就寝時はOFFにするように書かれています。不完全燃焼防止
装置は付いていますが、それでも場合によっては呼吸に支障をきたす事
もあります。乳児が居ますから、大人以上に換気には注意が必要です。
乳児は大人と違って体温調整が難しいので、大人で考えないで子供の事
を先に考えた方が良いと思います。

ONタイマーとOFFタイマーを上手く使えば、OFF時間の間に自然
に換気(部屋に隙ががあり、隙間風が入ると言われますから、この隙間
風によって換気が出来るのではと勝手に考えています)が出来るので、
もし石油温風ヒーターとは違うなら、買い換えも検討されてはどうでし
ょうか。

ちなみに安全装置は停電安全装置、対震自動消火装置、燃焼制御装置、
点火安全装置、不完全燃焼防止装置、過熱防止装置、消し忘れ消火装置
が装備されています。それと室温異常高温防止装置も付いています。
僕が購入を決めたのは、やはり安全を重視されている事でしょうね。
ダイニチが独自で3年間保証をしているのも購入の決め手でした。
    • good
    • 2

先ず、ストーブの周りに燃える物を置かない事、それと、すきま風がはいるくらいなので、換気はそれほど気にする必要は無いでしょう。

石油ファンヒーターは三時間で消えますが、空気の汚れが激しいので気をつけてください。安全対策は基本的にストーブの周りに燃える物を置かない+換気ですね それさえ守れば、つけっぱなしでも大丈夫でしょう。
PS タンスの上などの紙などがひらほら落ちてストーブと接触して燃え上がる可能性もあるので気をつけてくださいね。

参考URL:http://www.anzen.metro.tokyo.jp/tocho/caution/se …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

皆様ご回答ありがとうございました。
ご回答が出揃ったようなので締め切らせていただきます。
まとめてのお礼で申し訳ありません。

また機会がありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2012/04/05 14:17

札幌在住です。


こちらではみなさんおっしゃるとおり普通です。
しかし、ストーブも違います。
不完全燃焼を心配する方がいますが、こちらでは大昔からストーブとは煙突がついているものです。
したがって不完全燃焼の心配はありません。

最近のストーブではいろいろと安全装置もついています。そのうえでの焚きっぱなしです。
どんなストーブでも大丈夫とか普通であるとか、そういう話ではありません。ご安心を、そしてご注意を。
    • good
    • 3

こんにちは。

郷に入っては郷に従え・・・ですなぁ・・・

状況によってですが,極普通のことです。火事と凍え死にのリスクの天秤です。廊下が広い家ならば,部屋ではなくて廊下に灯油ストーブを置きます。昔は灯油ストーブと言えば,室内燃焼で室内排気のストーブだったのでね。今は,{屋外|室内}燃焼屋外排気の灯油ストーブがあるので,室内でも安心です。設定温度を低くすれば,寝苦しさもさほどではありません。

が,・・・もっと良い物がありますよぉ~~~! 私はもはや手放せない・・・

> 隙間だらけの木造家屋です。

まずは,この隙間をなんとかしなさい。プチプチや隙間テープなどを活用して。
で,ストーブですが,サンラメラと言う代物があります。24時間通電で使う物です。空気を直接暖めるのではないので,対流も乾燥も火事も焼けども心配は無い(極低い)です。
室温もそんなに高くはならず,ほんわかとした温度になります。が,電気代はそれなりに・・・。赤ん坊との天秤だとすれば・・・

検索して見たら如何でしょう。隠れたロングセラーです。
    • good
    • 8

私もビックリしました。



ストーブの近くに可燃物を置かないように注意すれば火災は起き難いと思いますが、不完全燃焼が発生したらどうするのでしょうか。
寝ている間に不完全燃焼で一酸化炭素が充満したら、永遠に目を覚まさない状況になりかねません。
いくら最近のストーブは品質が良くても、ストーブに命を託すようなまねは私には出来ません。

ストーブをつけたまま寝るなら警報機を設置した方がよいと思います。
警報機には「一酸化炭素」「熱」「煙」の複数タイプがあります。
Amazonなどで検索したら複数見つかります。
    • good
    • 0

「夜ストーブ消して寝ると氷点下になるから!」



家の中で氷点下になるんですか?
ストーブうんぬんよりもそっちにビックリです。
よほど古い家ですか?失礼ながらかなりボロい家を想像してしまいました。
そんだけ隙間だらけならいくら暖めても熱がどんどん逃げていくでしょう。
エネルギー効率を考えてもよろしくない。
早く新築するかリフォーム・・・金銭的に厳しいならアパートにでも引っ越しされたらどうでしょうか。
今どき安アパートでもその家よりマシだと思いますが。
    • good
    • 0

普通のことではありません。


私はビックリしました。

私も寒い地方出身ですが、夜間に暖房をつけて寝たことは、今まで一度もありません。
夏の寝苦しい夜はエアコンをつけて寝ますが。

周囲の家庭も然りで、冬は電気毛布、電気あんか、湯たんぽ等を使用しています。
「室内の水道管」が破裂したことなど、一度もありませんし、聞いたこともありません。
朝の最低気温が氷点下になると、「外の水道管」が破裂することは時々聞きますが、それも滅多にありません。

火災のことも心配ですが、灯油ストーブ、ファンヒーターは空気が汚れる上に水蒸気も発生し、結露の原因になります。
もしも暖房をご使用になりたいのなら、FF式暖房器具をお勧めします。
赤ちゃんの授乳は20分程度なので、パジャマの上に何か羽織り温かい服装にされれば十分かと思います。
赤ちゃんは毛布等でくるみます。大抵の方はそうしています。
    • good
    • 2

普通と言えば普通ですね。


ただし、給油や換気の必要なポータブル型のストーブやファンヒーターではなく、煙突等の排気口の付いたしっかりとした大型のストーブでですけど。
ストーブ周辺には可燃物は一切置かない。
壁掛けのカレンダーや洗濯物もストーブ周辺にはありません。
水がいっぱいのやかんが上がっているくらいで、微小で焚いています。

断熱、気密性のいい家だと、タイマーで起きる1時間くらい前にセットして消して寝る。
    • good
    • 2

北国ではけっこう普通の事です。

最近はストーブにタイマーなどが付いて居る物があるので、家ではタイマーを使って夜中は消しています。

火を付けておくのは問題はないと思いますが、ポータブルのストーブでは不完全燃焼による一酸化炭素中毒なども考えられるので、FF式とか煙突式の物にして、火災にはくれぐれも注意してください。

夜間の凍結の事が書いてありますが、基本的に-10℃以下になるときには注意が必要です。私は北海道でも東の方でけっこう寒い所にすんでいますが、夜中は消しています。長期家を空ける以外は水道を落とした事はありませんが、凍結した事もないです。(最近はずっと予想最低気温-15℃前後です)
    • good
    • 2

「ありえない!」と僕も思います。


学生時代、ストーブをつけたまま寝て、火事を起こしかけました。
あと数分、目が覚めるのが遅ければ、火よりも先に煙にやられて死んでいたことでしょう。いま思い出してもぞっとします。

他の回答者様たちをみると、雪国ではふつうのことなのでしょうか!?
もし仕方がないなら、火災報知機は必ずつけてください。
火よりも前に、煙が充満した時点で死んでしまうかもしれない、ということに留意してください!
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qファンヒーターをつけたまま寝ること

部屋のドアを10センチほど開ければ、寝てもいいでしょうか?
ドアの向こうは長い廊下です。

Aベストアンサー

布団などから充分離れた位置にあるのでしたらいいですよ

最近のファンヒーターは2時間程度で自動消火しますし

Q夜、つけっぱなしで寝れる暖房器具

アパートの部屋に暖房器具がありません。
(クーラーのみあります)。

暖房器具のみを買いたいのですが、
1・電気で動作する(ガスはプロパンガスのみなので×)
2・夜、つけっぱなしで眠れる(空気などが乾燥しない)
3・価格は3万円以下

いい暖房器具はないでしょうか?

Aベストアンサー

1DKに住んでいた頃は、キャンパ社のフォトンというパネルヒーターを使っていました。いかにも暖房器具という感じのしない、すっきりした外観が気に入っていましたが、性能も十分で使いやすかったです。難点は価格が高いこと。いちばん安くても4~5万だったと思います。それから電気代がかかることです。でも温度調節機能がついているので、一定の温度になれば消費電力も下がります。夜つけっぱなしでも大丈夫ですし、温風が出るわけじゃないのでのどを痛めたりもしません。

いまは広い家に移ったので、もう一つ暖房器具が必要になり、デロンギのオイルヒーターを買いました。寝室で使っていますが、こちらはタイマーがあって寝る時間の2時間くらい前からスイッチが入って朝起きて出かける頃に切れるようにしています。オイルヒーターは、いろんなメーカーが同じようなものを作っていますので、もう少し価格の安いものがあると思います。

どちらも、温風のヒーターのようにすぐに暖かくなるわけではないので、ある程度の時間つけっぱなしにすることになります。外出先から帰ってすぐに暖かくなってほしいのなら、こういうタイプは駄目ですね。夜つけっぱなしにしたいのなら、どちらもお勧めです。

参考URL:http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/oid2_1480642/1480642.html

1DKに住んでいた頃は、キャンパ社のフォトンというパネルヒーターを使っていました。いかにも暖房器具という感じのしない、すっきりした外観が気に入っていましたが、性能も十分で使いやすかったです。難点は価格が高いこと。いちばん安くても4~5万だったと思います。それから電気代がかかることです。でも温度調節機能がついているので、一定の温度になれば消費電力も下がります。夜つけっぱなしでも大丈夫ですし、温風が出るわけじゃないのでのどを痛めたりもしません。

いまは広い家に移ったので、も...続きを読む

Q灯油ストーブ

灯油の消費について質問です。

灯油ストーブを、チョロチョロと付けっぱなしにしておくのと、
暖まったら消して、寒くなったら付けてを繰り返すのと、
どちらがお得でしょう?

消して付けての間隔は、30分~1時間くらいでしょうか。

車のガソリンは、近距離を走って止まってより、
長距離を長時間かけて走った方がお得ですよね。
灯油の場合もそうなんでしょうか。
それともこまめに消した方がお得なのでしょうか。

お願いします。

Aベストアンサー

No.6です.

連続運転とオンオフ運転のどちらが低コストか,難しいと思いますよ.

外気温や部屋の断熱性などの条件によって答えが違うと思うんですよ.だから,メーカーがストーブにそういったことを書くわけにはいかないと思います.

大雑把に言うと,外気温があまり低くなく,部屋の断熱性がいい場合には,オンオフ運転がいいと思います.一旦温度を上げれば,ストーブをオフにしても下がりにくいですからね.

逆の条件(外気温が低く,断熱性が悪い)の場合,オフにするとすぐ室温が下がってしまいます.そうすると,再点火の後で大きなエネルギーが必要になる(エネルギーのロスも大きい)ため,連続運転の方が低コストになるような気がします.

ストーブの経済性については,差があったとしても,ほんのわずかだと思います(当てずっぽうですが,1シーズンで数百円ぐらいだと思います)ので,それよりも快適性と安全性を重視した方がいいと思いますよ.

参考URL:http://ii-ie.com/pastlog/lng0202/02020027.htm

Q石油ストーブと石油ファンヒーター、どちらが使用料が安いのでしょうか?知

石油ストーブと石油ファンヒーター、どちらが使用料が安いのでしょうか?知り合いの人が、「ファンヒーターは暖まり方が早くて石油の減りも少ないので省エネだ」と言っていたのですが・・・私の考えでは、石油も電気も両方使用するのでコスト的に高いような気がします。

Aベストアンサー

石油ストーブも様々なタイプがありますが、一般的な「反射型」として考えてみます。

石油ファンヒーターの特徴
1、温度設定が出来る
15℃~30℃間の温度調整が1℃単位で設定出来るので最適な室温で使える。
2、タイマー運転が出来るので早朝の起床時に快適な室温で起床出来る。
3、ファンで温風を吹き出し室内空気を循環させるので室温のムラが少ない。
4、点火時の数10秒は500w程度の電力を必要とするが、点火後は送風ファンの数10wの消費電力である。
(平均60wとして1日に12時間運転の電気代は17円程度、1kw/h=24円で算出)
5、器具の価格が石油ストーブより高価

石油ストーブ(反射型)の特徴
1、タイマー運転不可
2、火力微調整不可
3、温度設定不可
4、送風ファンがないので運転音は静か
5、送風ファンがないので消費電力ゼロ
6、送風ファンがないのでストーブ周辺と部屋全体の温度差が大きい。
6、器具の価格がファンヒーターに比べたら安価

因みに、我が家は石油ファンヒーター7台と石油ストーブ(反射型)2台があります。
石油ファンヒーターは、タイマー運転で早朝の暖房に使用して日中はエアコン暖房を利用します。
深夜冷え込んだ時は石油ファンヒーターを使用と使い分けてます。
石油ストーブは、天板が反射しないタイプでヤカン等を乗せて置くと湯が沸きます。
年末年始の餅焼きにも利用してますが、暖房効率は悪いです。
ただ、石油ストーブは構造が単純ですから壊れないのが魅力ですね。
変質灯油を石油ファンヒーターに使うと一発で気化器をダメにしますが、石油ストーブは芯が詰まるだけで空焚きすると簡単に直りますので器具の寿命は長いです。
灯油だけの燃料費を考えると設定温度によりますが、石油ファンヒーターは省エネ運転が可能なだけに有利です。
1日の電気代は灯油0.2~0.3リッター分です。
石油ファンヒーターの便利さに慣れてしまうと石油ストーブは灯油燃費の悪さと不便さが目立ちます。

石油ストーブも様々なタイプがありますが、一般的な「反射型」として考えてみます。

石油ファンヒーターの特徴
1、温度設定が出来る
15℃~30℃間の温度調整が1℃単位で設定出来るので最適な室温で使える。
2、タイマー運転が出来るので早朝の起床時に快適な室温で起床出来る。
3、ファンで温風を吹き出し室内空気を循環させるので室温のムラが少ない。
4、点火時の数10秒は500w程度の電力を必要とするが、点火後は送風ファンの数10wの消費電力である。
(平均60wとして1日に12時間運転の電気代は17円程度、1k...続きを読む

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Qガスストーブのガス代。つけっぱなしと付けたり消したり、どっちが良い?

ガスストーブはランニングコストが悪いので、エアコンと併用すると良いと聞いたことがあります。
しかし私の部屋にはガスストーブしかありません。
そこで質問なのですが、このガスストーブはつけっぱなしにするのと、付けたり消したりするの、どちらがガス代安くなるでしょうか?

ちなみに部屋は六畳間です。

Aベストアンサー

当然、小まめに切った方が、経済的です。

もっと節約するには、扇風機の併用をすると、設定温度を低くしても、部屋全体が温まります。

温まった空気を、扇風機(サーキュレーターが理想)を上へ向けると、攪拌されますので、無駄な燃焼をせずに済みます。

我が家では、扇風機は 一年中稼働しています。

Q授乳後、吐くのにまだ飲みたがります

1ヶ月と10日の女の子なんですが、授乳後、毎回吐きます。(完母乳です)
1ヶ月検診でも相談しましたが、体重の増えも1日あたり44gで問題はなく、授乳中にむせたりする事から、母乳の出がよすぎて飲みすぎてしまうのだろう、との事でした。

まだ赤ちゃんはお腹がいっぱいという感覚がないから飲みすぎる、という話を聞いた事はありますが、吐き続けているのに欲しがって泣き叫ぶのです…

母乳は欲しがるだけあげていい、とは言いますが、明らかに苦しそうに吐いているのに、飲ませてもいいのでしょうか…?
寝付いてからも、のどに詰めるんじゃないかと、気が気じゃないです。

また、昨日の夕方5時から一睡もせず、抱いてもオムツ交換しても泣きやまず、ずっと吐きながら泣き叫び、おっぱいを吸わせると初めは大人しくなるのですが、すぐに体をくねらせて唸りながら乳首をひっぱり、自分で飲み終わったそばから吐き、また飲みたがります。

今もまだ寝る気配はありません。

明らかに苦しそうで気持ち悪そうなのに、母乳を飲ませても大丈夫でしょうか…
また、こんなに寝ないのはおかしいのでしょうか?

新生児のころ以上に、ここ最近一番手が掛かり、授乳の度にめまいがします。

長くなりましたが、どうすればよいかアドバイスお願いします。

1ヶ月と10日の女の子なんですが、授乳後、毎回吐きます。(完母乳です)
1ヶ月検診でも相談しましたが、体重の増えも1日あたり44gで問題はなく、授乳中にむせたりする事から、母乳の出がよすぎて飲みすぎてしまうのだろう、との事でした。

まだ赤ちゃんはお腹がいっぱいという感覚がないから飲みすぎる、という話を聞いた事はありますが、吐き続けているのに欲しがって泣き叫ぶのです…

母乳は欲しがるだけあげていい、とは言いますが、明らかに苦しそうに吐いているのに、飲ませてもいいのでしょうか…?
寝付い...続きを読む

Aベストアンサー

飲み過ぎたら吐きますし、ゲップが下手で吐いちゃうこともありますが、良く考えてみて下さい。
飲みたいだけ飲ませるって赤ちゃんの胃の大きさは決まってますよ。
飲みたいだけっていう言葉は本当に皆さん真に受けすぎじゃないでしょうか^^
おっしゃるように満腹がわかりませんし、赤ちゃんは口さみしければいつまでも加えるし、
すぐにおっぱい欲しがりますよ。
ある程度はやっぱりお母さんが止めてあげないといけませんよ。
お腹いっぱいなら飲みたくないなら赤ちゃんは飲みませんよ
という回答が時々ありますが、
それはよっぽど気が向かないか、体調が悪いんですよ。
おっぱいが好きで仕方ない子はそんな事かまわず吸い続けますよ。
何分とだいたい決めて、少し短めにして様子みてはどうですか?
おっぱいがなくて泣くのは当然です。
1ヵ月なんてのは泣く子は本当にずっと泣いていますよ。
まずは吐かないようにしてあげましょうよ。
泣かない吐かない全部やろうったって難しいですからね。
あまり飲まないのに吐くのなら飲み過ぎじゃないかもしれない。
それがわからないんでとりあえずは少し短めにしてあげるとか
こだわりがないなら、一日でも搾乳で哺乳瓶にしてみるとか

それからある程度飲んでるのにまた欲しがるからってあげるのは
私はよくないと思いますよ。
赤ちゃんは加えてると安心するから安心する方を求めて当然です
寝ないで泣いてる、いつか必ず寝ますよ。
お母さんも疲れるし心配だと思いますけどね、
皆泣く子って本当に病気じゃないかと心配になるくらい
泣き続ける子はずっと泣きます。
ミルクの子でも同じですよ。
それから飲み過ぎて苦しくて余計に泣きます。
泣く=おっぱい=泣きやむ から お腹すいてるんだと勘違いしてはいけませんよ。
苦しい⇒おっぱい=安心して泣きやむ=苦しくてまた泣く
赤ちゃんは飲んだら泣きやむ子は安心して泣きやみます。
苦しくてまた泣いてしまいます。
親が管理してあげましょう。
赤ちゃんの思うままにしすぎると、なぜ泣いてるかどうなってるのか
苦しいのか苦しいくないのか意味もわからないのに
赤ちゃんの思うままにして
結果ママもわけが分からないということになりかねません。

きちんと母乳でも量が出るのなら少ないことはないのだから
時間をある程度決めて 与えて 与える間の時間も何分か決めて
様子を見ましょう。
泣くのは仕方ありません2ヵ月になれば少しは落ち着くはずですからね。

それから吐き方も噴水のように吐くというのがありますが
一度くらいだったら誰でもありますが、
何度も噴水のようにだといろいろ心配もありますし
検診じゃなくてもう一度診てもらってもいいかもしれませんね。
まずは1日でもちょっとおっぱい調節してあげて見て下さい。

そうそうそれから吐く量が多ければ お腹にはないことになるので
お腹もすきますよ。
それも考慮してあげて下さいね。

わからないことだらけで不安でしょうし
回答だってきっといろいろな考えの回答があるでしょうし
迷うこともあるかもしれませんが、
大袈裟な話、泣いても良い、ミルクも赤ちゃんが脱水にならない程度に
20g増えるくらいでも良い
と一度どーんと構えるくらいの気持ちになってみると楽ですよ。
おっぱい少ないのに吐く…まだ吐くよ…と怖くなれば
気にせず小児科にかけつけて何度でも質問して下さい
保健センターもあると思います。電話で相談してみて下さい。

本当赤ちゃんってわからなくて皆戸惑うものですけど
それに惑わされてしまうとお母さんがフラフラになってしまいますよ^^

私は双子でしたが、何が起きてもなんとかなるわーで過ごしてきましたからストレスも何もありません。
一人は24時間ずっと泣いてるような子でした。
病気かと思いましたね、片方が泣かないし。
でもなんとかなるもんですよ。
おかしいと思えば病院行って解決。病気じゃなければ個性として
抱っこ抱っこしなくても泣いてればいいんですよ。
それくらいで想っていても結局は抱っこするでしょう?
だからそれくらいで思っていてちょうどいいんです。
頑張って下さいね><

飲み過ぎたら吐きますし、ゲップが下手で吐いちゃうこともありますが、良く考えてみて下さい。
飲みたいだけ飲ませるって赤ちゃんの胃の大きさは決まってますよ。
飲みたいだけっていう言葉は本当に皆さん真に受けすぎじゃないでしょうか^^
おっしゃるように満腹がわかりませんし、赤ちゃんは口さみしければいつまでも加えるし、
すぐにおっぱい欲しがりますよ。
ある程度はやっぱりお母さんが止めてあげないといけませんよ。
お腹いっぱいなら飲みたくないなら赤ちゃんは飲みませんよ
という回答が時々...続きを読む

Q灯油ストーブのにおいは有毒?

灯油のにおいはシンナー等とおなじで蓄積して体に害悪となると聞いたのですが、
においを嗅いだらまずいものでしょうか?

私は灯油ストーブを使い一冬を越すこともありますので、
使用を控えるようにしたほうがいいのでしょうか。

Aベストアンサー

>灯油ストーブのにおいは有毒

     ↓
灯油(白灯油:JIS1号)はCnHm+不純物であり、炭素と水素の結語した物が主成分です。
従って、揮発性や主成分から見て、通常の温度や保管&使用状態では身体に良いとは言えないが有毒有害と言うほどの危険性はありません。

※但し、大量に閉め切った部屋で、蒸発した成分(ガス状の臭いの素)を吸引すれば、酸素濃度の不足(通常は空気中に21%程度)や不純物の中に含まれる微量な有害物質の影響も考えられます。

しかし、問題と成るのは燃焼時です。
CnHm+O2→CO2(2酸化炭素)+H2O[水蒸気)に成るのが正常な燃焼ですが、十分な空気との混合や燃焼温度が不足したり換気が悪いと猛毒のCO(一酸化炭素)やスス(炭化水素)が出たり、高温燃焼ではチッソ酸化物(NOx)が発生したりします。

そういう意味では、有毒と言うのは、主に燃焼中の事であり、中でも空気の取入れや燃焼環境の不具合による一酸化炭素中毒や窒素酸化物(二酸化窒素・亜硫酸ガス他)の問題発生並びに屋内空気の汚染(有毒物質の発生と相対的に酸素濃度の低下)を招く可能性を指して、そもそも論や原因物質としては灯油が大量・連続して気化吸引されたり、異常燃焼をすれば有害・有毒と言うのは当っています。

>灯油ストーブのにおいは有毒

     ↓
灯油(白灯油:JIS1号)はCnHm+不純物であり、炭素と水素の結語した物が主成分です。
従って、揮発性や主成分から見て、通常の温度や保管&使用状態では身体に良いとは言えないが有毒有害と言うほどの危険性はありません。

※但し、大量に閉め切った部屋で、蒸発した成分(ガス状の臭いの素)を吸引すれば、酸素濃度の不足(通常は空気中に21%程度)や不純物の中に含まれる微量な有害物質の影響も考えられます。

しかし、問題と成るのは燃焼時です。
CnH...続きを読む

Q生後2ヶ月 夜寝る時間について

お子さんをお持ちの方に質問なんですが、いつごろから夜たくさん寝てくれるようになりましたか?今生後2ヶ月の赤ちゃんがいるのですが夜8時か9時くらいに部屋の明かりを暗くして寝かしつけてもまだやはり3時間、多く寝て4時間で目を覚ましてしまいます。夜8時くらいから朝の6時まで寝てるなんてまだまだ先なのでしょうか??夜しっかり寝てくれるためには何時くらいに寝室に連れて行くのが良いのでしょうか。
 また、お風呂の時間も何時に入れていますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ^^
現在1歳0ヶ月のママをしつつ、産婦人科勤務しています。
今は0歳の子供を平気でカラオケに連れてったり、夜11時以降まで寝かせることをしないお母さんが多い中、立派です。
こういう方が多いと、お子さんも健康に育ってくれるんですけどね(~_~;)

睡眠時間ですが、あかちゃんって授乳時間が決まってくると、夜寝る時間も定まるんです。

 6時 起床 ミルク
10時 ミルク
    ねんね
14時 ミルク
    ねんね
18時 ミルク
20時 お風呂
21時 ミルク ねんね

が一番理想といわれ、最初はぜんぜんダメでしたがあたしも頑張りました☆
このとおりにして2週間後くらいからは自然にこうなりましたよ^^

コツは
*朝は決まった時間に起こす
*授乳間隔を3~4時間あける(母乳の場合2時間半以上)
*お風呂は寝かせたい時間の30分~1時間前
*夜寝かせる時間は起こす時間の9時間前
です。

授乳間隔をあけるとお腹が空くのでよくのみ、お腹がいっぱいになったから4時間あく。このサイクルです。最初は大変ですが、ぐずりはじめたらベランダにでたり、散歩したり、遊んであげたりして、頑張ってひっぱってください。
そしてミルクは、飲みたいだけあげて下さい。
また、赤ちゃんはあんまり視力がない上に、体内時計が大人と12時間ずれています。
ですので、頑張ってあわせようとしているので、お風呂に入ったら寝るってふうに教えてあげて下さい。
お風呂は赤ちゃんもつかれますので、良く寝ます。
お風呂あがったら少し(15分くらい)遊んで、ミルクを多めに作り、飲ませたら電気を消す。
こんな感じです。

また、少し可哀想に思えますが、赤ちゃんは泣くのがお仕事。少し泣かせてからミルクをあげる様にして下さい(私も初めての子どもの時可哀想でなかなかできませんでしたけど。笑)

あと、助産婦としていえるのは、お母さんはみんなこの時期に悩まれます。
しかし、大体3か月末からはだんだん整ってきて、4ヶ月には大体のお子さんがぐっすり寝ます。
そして、7ヶ月くらいからは夜泣きが始まり、また、お母さんの寝不足が始まります。

多分質問者様は第一子のようですのでいろいろ悩まれると思いますが、経験上、首が据わったら大体リズムが整います。
ですので、あと少し!!

がんばってください^^

こんばんわ^^
現在1歳0ヶ月のママをしつつ、産婦人科勤務しています。
今は0歳の子供を平気でカラオケに連れてったり、夜11時以降まで寝かせることをしないお母さんが多い中、立派です。
こういう方が多いと、お子さんも健康に育ってくれるんですけどね(~_~;)

睡眠時間ですが、あかちゃんって授乳時間が決まってくると、夜寝る時間も定まるんです。

 6時 起床 ミルク
10時 ミルク
    ねんね
14時 ミルク
    ねんね
18時 ミルク
20時 お風呂
21時 ミルク ね...続きを読む

Q授乳後、寝てしまったときのげっぷ

3ヵ月半の女の子です。

生まれたときから、母乳を飲みながら寝てしまった後は、げっぷがでません。
これは普通なのでしょうか?

でるまでさするか、起こしてげっぷをさせた方が良いのでしょうか?

授乳後、起きてればするのですが。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

うちには7ヶ月の子がいますが、新生児の頃はちょこちょこ吐いてたので、気を使ってゲップをさせていたけど、そのうち起きていてもゲップさせることはなくなりました。
私の持っている母乳育児の本に「母乳の場合はゲップは必要ない」と書かれていたのと、ゲップをしなくても吐くことがほとんどないからです。

お子さんが普段から吐きやすくてゲップをさせないと心配と言うのであれば、寝かせるときに横向きにして吐いても安全なようにしてあげればいいと思います。
うちの上の子(ミルク)がゲップをさせてもよく吐いていたけど、それも自分でお座りする頃にはいつのまにか吐かなくなっていたので、3ヶ月半になるなら、それほど気にしなくてもいいですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング