プロが教えるわが家の防犯対策術!

目上の人が先に「何時もお世話になってありがとうございます」と挨拶をされて、目下の者が「こちらこそ、いつもすみません」と返事をしたときに使う「こちらこそ」ということば。
ついついつかってしまうのですが、失礼になると聞きました。
これはなぜなんですか?

A 回答 (2件)

目上の人が言う「何時もお世話になってありがとうございます」という挨拶はあくまで社交辞令です。

それに対して、目下の者が「こちらこそ、いつもすみません」と返す場合、その意味は、
『「あなたがわたしに何時もお世話になっている」ということは認めますが、「こちらのほうこそ、いつもお世話になっていてすみません』
という意味になってしまいます。
つまり、相手が自分にお世話になっていると言ったことを否定していない点が問題なわけです。

「いえ、とんでもございません。こちらこそ、いつもお世話になっており感謝しております」
「いえ、とんでもございません。こちらこそ、いつもお世話になっております」
「いえ、とんでもございません。こちらこそ、いつもすみません」
などであれば、問題ありません。
上から理想的な順に並べてみました。
    • 6

》 …失礼になると聞きました

その主張は間違っています。
    • 3