プロが教えるわが家の防犯対策術!

対応の仕方がわかりません。

お金を借りにくる80才の女性がいます。
毎回、3000円から5000円を貸しています。
期限は守って返してくれますが、この先もズルズル貸してくれ…と言ってくるでしょう。
このかたに対してどうしていいのかわかりません。
近所に娘さん夫婦が住んでいるのに、赤の他人の私のところに借りにくるのも変です。
お金のことなので断ったほうがいいのでしょうか?

A 回答 (8件)

嘘をつきましょう。


例:今日仕事で金結構使うから今日は勘弁して
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あはは…いい考えですね。嘘も方便。ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/23 16:01

少しキツい言葉で断ったほうがいいです。

お互いのためにも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。さっききつく言ったら逆ギレしてました!ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/23 10:10

断るのがセオリーだと思います。



・さっくり断る
・娘さん夫婦に相談すると言う
・借りたいなら詳細な家計簿(レシート付)を見せて欲しいと言う。それを見て、足りなくなる理由に納得できたら貸してやらなくもないと言う。

毎月3000〜5000円なら、ちょっと節約すればすぐに借りずにすむようになると思いますがねえ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

浪費癖あるようです。さっくり断ります。ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/23 10:18

早く切らないと、家族はあなたが堕落させたと言いますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。80才にもなって何やっているんだろう。ありがとうございました(..)

お礼日時:2018/04/23 10:20

素人が知人等に貸す場合は金がかえって来なくても良いと思はないとやらない方がよい


少額であっても強制回収はなかなか困難で泣き寝入りをすることになるのが通例
したがってこの覚悟が無ければ可哀そうですが断った方がよいと思う
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。覚悟ないので断ります。ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/23 10:27

ぼちぼち認知の傾向が出ているのかも知れません。

=自分で1カ月の金銭管理ができなくなってきている?

一応お金のことは敬遠した方が無難です。 これ以上の金額には言われても断り、最悪の場合でもあげたと思える覚悟で。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりました。認知入っているかもです。ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/23 10:41

ん・・・


なぜ?貸す???そこが疑問。金の切れ目が縁の切れ目。あとあとそうなるか不明。。
普通・・一般的╭(๑¯⌓¯๑)╮・・家族に借りるとか・・・・年金でしょう。。。

お金を貸す時=「返却されなくても諦められる金額」って聞いたことありませんか?

私なら貸しませんし「ご家族様に言ったらどうですか?」と言いますね。。。
他の方々のアドバイスもご参考にされるといいですよ^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

3000円でも諦められないので、貸すのは止めます。ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/23 15:58

近所に娘さんがいるのにどうして他人の貴方に借りるんでしょう。


貸してると、この人はお金貸してくれる人だと思われて毎回言われるでしょうね。
普通、他人にお金なんて借りませんし、貸しません。
もう、これでお金を貸すのは最後にしたいと言ったらどうですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

かわいそうなおばぁさんだと思って貸してしまいましたが、もう止めます。ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/23 15:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!