プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、HPのp6-2310jp というデスクトップパソコンを使用しているのですが、どうもハードディスクの調子が良くないみたいでエラーが出たりしてしまっています。

そこで1Tくらいのハードディスクを換装したいと思っているのですが、どの種類の内蔵ハードディスクを選べば良いか教えていただけないでしょうか?

使用に関しては、簡単なエクセル、ワードを使ったりネットサーフィン、写真、動画編集程度です。

できれば、安価でオススメの品名等を教えて頂けると助かります。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

No.2です。



> 今のハードディスクがエラー持ちなので、どうしたものかと思っています。
エラーには、書き込みと読み出しの二つがあります。
書き込みが繰り返されないようにすぐに利用を終わらせて、
読み出しを確保する必要があります。
クローンコピーは、賭けでしかありません。
最悪でも、
Win10であれば、その利用権は維持できるので、
最新版ダウンロードでクリーンインストールができます。
Win7のままの場合でも、
Win7のプロダクトキーでインストールできる可能性があります。
今のPCを使い続けたいならば、道は一つしかありません。
とにかくは、やって見ること。経験が知識になりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

angkor_h 様
2度もありがとございます。
できれば今のパソコンを使用したいと思ってますので、早めに新たなハードディスクを入手して換装してみたいと思います。
また、分からないことがあれば質問を立てたせていただきますので、その際はよろしくお願いいたします。

お礼日時:2018/04/23 18:22

ご自分で交換するならば、一旦外して、それを持参して、


家電量販店で「これと同じで、1TBのものを」と言えば良いです。
ネット購入するならば、HD表記を参考にすればよいですが新品を買いましょう。
クローンコピーソフトも買えば、利用環境がそのまま引き継げます。
フリーソフトは癖があるのでお勧めできません。
HDとPCを接続するケーブルも必要です。

HDはSDDのようにメーカー乱立では無いので、どれでも同じです。
なお、主流はSATA6.0Gbpsですが、3.0GbpsのPCでも問題はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

angkor_h 様
早々にごありがとうございました。
ネットでの購入を考えていたので、一旦外してというのは思ってもみませんでした。現物確認するのが早かったですね。
クローンを作って換装をしようと思ってたのですが、今のハードディスクがエラー持ちなので、どうしたものかと思っています。
色々とありがとうございました。

お礼日時:2018/04/23 14:32

>どの種類の内蔵ハードディスクを選べば良いか教えていただけないでしょうか?


仕様書を調べれば解る事です。購入時に付いていたはずですが、無ければメーカーにちゃんとあります。
http://jp.ext.hp.com/products/desktops/personal/ …
「ストレージ」の所に、「500GB / 1TB / 2TB HDD Serial ATA 3Gb / s(7200rpm)対応」とありますので「 Serial ATA 3Gb / s」対応のHDDであれば良いとなります。

でも、付け替えるだけでは何も出来なくなります。
今内蔵されているHDDにはリカバリ用パーティションを含んでいますので、それも含めて移行する必要がありますが、原状は「どうもハードディスクの調子が良くないみたいでエラーが出たりしてしまっています。」と言う事ですからディスクコピーソフトを使うと不具合までもコピーしてしまう可能性があります。
とりあえずリカバリディスクは作ってありますよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

Hoyat_for_goo 様
早々にご回答ありがとうございます。
仕様をちゃんと確認せず申し訳ありませんでした。
教えて頂いた対応のものを探したいと思います。
ディスクコピーで対応しようと思っていたので、ご忠告いただきありがとうございました。
まだ、リカバリーディスクは前に作ったものがあったと思います。

お礼日時:2018/04/23 14:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!