アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学2年生の弟のことについて相談させてください。
私の弟は少しおかしいのではないかと思うのです。


・大学が終わると速攻で帰宅し、ずっと居間で母親と向かい合ってお喋りをしている。(愚痴や学歴の話、ネットで得た知識自慢)。
・わざわざ自分の部屋から道具を持ってきて勉強もゲームも母の前で行う。
・人が近くにいるときだけ英単語をわざわざ口に出して勉強しているアピールをする。
・父親に対して上から目線で「お前はそんなんだから○○なんだよ!」等のひどい態度を平然と取る。母は「そうだよ〜」と同調し注意したりはしない。父も怒らない(私は見ていて気分が悪いです)。
・私や父と会話をしていても常に母の方を向いて母に同調を求めるかのように話す。
・テレビ番組等を見て、自分には全く関係のないことなのに「これだから女は〜」などと怒り出す。
・女性を馬鹿にしていますが、彼女どころか中高生の時から同性の友達すらおらず、一般論で他人を評価できるほど社会経験がない(友達同士で食事や映画に行ったことのないレベル)。
・ゲームばかりしているので、一般常識的なことから流行りの芸能人まで全てにおいて何かと知識がない。
・バイトやサークルは少し何かあっただけで「俺を侮辱しやがった」などど言って逆ギレしてすぐに辞めてしまい、相手が全面的に悪いと言い続ける。
・人の悪口ばかり言い自分を正当化する。
・服や鞄など身の回りの物を自分で買ったことがなく、コーディネイトまですべて母任せ。
・遊び相手が身内しかおらず、20歳になっても母、叔母、中学生の従兄弟とディズニーランドに行く。大学の学園祭は母と2人で回る。
・母親に向かって「感謝しろよ」「お前は死ね」などと普通に言う。母親はなぜか怒らない。


このような状態なので、私は母に「ちょっとおかしいよ、指摘してあげないと一生このままだよ」と言うのですが、母親は「人それぞれだし別に普通。気にするお前のほうが頭がおかしい」と言います。
大学生の20歳男子でこのような行動は一般的に普通なのですか?
私はなるべく関わらないようにしていますが、それでも弟の態度にイライラすることが多いです。
私が気にしすぎなだけなのでしょうか?

A 回答 (5件)

弟がオカシイと言うよりオカシイ母親に洗脳された弟が狂ったと言う感じです。



マザコンは依存した母親が息子の人生を考えず狂わした産物なので異常と言えます。

弟は被害者ですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私も同じ環境のもとで育ちましたが良くないことやおかしいことは自分で判断できますし、親が絶対ではないことは自覚できます。
息子は母親のことを信じ込みやすいのですかね?
回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/28 21:25

冬彦さん状態なら仕方ないから気にしない様にするしかないですな。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/28 21:21

ご両親と弟さんがおかしいと思います。


考えたくはないと思うのですが、私なら最悪の事態を想定して、いつでも実家と縁が切れるように下準備するかもしれません。
(弟ニート化→実家の財産を食いつぶした後は自分に扶養要請が来る)

おじいさまおばあさま、おじさんおばさんなど、まともな親戚がいたら、そちらに事前に相談しておくのも手かもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり両親も変ですよね?
しかし何を言っても頭おかしい扱いされるのは私なのです。
父方の親戚は頼れませんし、母方の親戚はすべて無条件に母の味方です。
私も数年のうちに縁が切れるよう準備することを考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/28 21:16

私が小学生の時と同じですが


私は父をバカにした事ありません
私は給食も食べず1人だけ弁当でした
プールの授業は母親が学校に話
全て見学しました
母はプールも給食も汚いという事です
そんな私も中学から変わり
今は普通に社会人として普通に結婚もして
暮らしてます
弟さんも自分で気づかないと
変わらないと思います
社会性皆無の自己中ですね
バイトも続かないなら働けないでしょう
貴方はできるだけ家族と距離を置き
生活しましょう
弟が暴力を振るうようになる前に
貴方は完全に独り立ちしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一番嫌な気持ちになるのは父を見下して馬鹿にすることとそれに同調する母、怒らない父です。
聞いていてとても気分が悪くなります。
他に指摘してくれる人も居ませんし、多分一生あのままではないかと思います。私が家族から距離を取ることを考えてみたいと思います。

お礼日時:2018/04/28 21:21

https://h-navi.jp/column/article/35026371

専門家じゃないので、あくまでもご参考の一助に。

本当にこういう障害なら、親御さんはすでに知っている可能性はあるでしょう。
弟さんが不当なことを言っても怒らないようですから。

また、あなたには内緒にしてきた場合ですが、あなたのためを思ってのことだという可能性もありますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。
弟は無自覚型の例によく当てはまっています。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2018/04/28 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!