アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宝石なんですが、ブラックアクアオーラの硬度は、何でしょか? 知ってたら教えてください、

A 回答 (1件)

元になっている水晶のモース硬度は”7”です。

水晶は硬い部類ですね。

ブラックアクアオーラは水晶の結晶にチタンや金主成分とした金属を蒸着させたものです。
蒸着させた薄い金属皮膜の硬度の測定は非常に難しいですが、チタンは硬度が優れている金属ではないです。更に金は柔らかい金属です。
硬度の比較は非常に難しいのですが、水晶の硬度よりは表面皮膜のチタンの硬度は数段落ちていると考えて差し障りがないです。

金属と水晶のようなものを蒸着によりどの程度密着性を確保しているのか、蒸着条件等により影響を受けるのは容易に考えられるのですが、
実際の物で密着性を評価してみないと判りません。(評価方法を考えて個人で実行できるかが問題ですね)

昔、水晶のような無機物と金属の接合について文献調査を行ったことがあるのですが、非常に高い高真空中では条件がよいと高い密着性を得ることが出来るとのことでした。
しかし、市販の装飾品では…期待できないとも考えます。

水晶の7くらいで考えて、表面に傷を付けないように扱うしかないように考えます。
    • 1