プロが教えるわが家の防犯対策術!

生きてる意味を考えています。
自分の中で出た答えは死ねないから生きているということです。

仏教の本なども読んだのですが、仏教では生きる事に意味はなくただの現象だと言ってるみたいです。
親がセックスしたら自分が産まれた。そして、死んでないから生きている。ただそれだけの現象です。
ただの因果法則です。
そこに意味はありません。
現象に意味を捏造するのが自我であって、本当はただの現象です。

でも、死んではいけない理由を書いてる仏教の本を見つけられません。
生きる苦しみをなくすために自我(欲望)をなくし、解脱に至るのが仏教の救いの道ですが、
生きる事を辞めてしまうことも生きる苦しみをなくす方法だと思いますし、
その方が楽だと思うのです。
楽な方を選んではいけない理由も見当たりません。
あくまでも、死後の世界や道徳とか、そういった事を抜きにして合理的に納得いく理由を求めています。

死ねない理由を考えてみました。
・出来る事がある、可能性という未練と希望
・自分の死で人が悲しむから
・死という大きな変化への恐怖と生存本能
・死ぬ時の苦しみ
でも、これは自分の場合で、世の中には死なない理由がみあたらない人もいます。

例えば、体が一切動かず介護を必要とする人や、
助かる見込みがないのに延命措置で肉体的苦痛に耐えてる人です。

苦痛に耐えるのはその先に成長や成果といった報酬や目的があるからです。
苦痛に耐えた先に報酬が全くない、あるいは苦痛と報酬が全く見合わない場合、
苦痛に耐える意味がありますか?

自分にはまだ問題解決の余地があるから、自殺はしませんが、
何も出来なくなった時、あえて苦痛に耐えて生きる意味はあるのか考えておきたいのです。
状況に関係なく、万人に共通するような理由でなくては
状況が変わる度に死んではいけない理由を探してしまいます。

どんな状況でも死んではいけない理由を説明出来る方がいらっしゃれば、教えて下さい。
それとも、死んではいけないというのは思い込みで
苦痛に耐える事とその先の報酬が釣り合わない場合は死んでもいいのでしょうか?
安楽死が認められている国もありますが、あれはよくない事なのでしょうか?

A 回答 (53件中1~10件)

細胞的には一日数百億個くらい死んでいってるみたいだけどね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
真面目に聞いてるのですが…それが分かったところで何になるのでしょう?

お礼日時:2018/04/24 05:32

意味なんて考えて何になるんですか?一々1日生きる意味を探すのですか?


失礼ですが私は貴方がそうやって死にたいだの死ねない理由だの考えている様な1日は死んでるに等しいと思いますよ。病気と闘いながらも毎日必死に生きようとしている1日や学業や趣味や仕事や遊びを頑張った 楽しんだ1日を過ごす事に専念してみてください。そんな考えたって答えの見えないものダラダラ気持ちも下がっていきますし生きてるのに死ぬ事なんかあまり考えないの!そんなの死んでから考えたらいい!人生いつ死ぬか分からないです、事故で若くして亡くなる方も多いので、今を生きる事を楽しみなさいと思うよ。

赤ちゃんが産まれるまでお母さんがどれだけ苦労したかなども考えて下さいね、単純にセックスして出来た子でしょなど命に失礼なので…仏教でもなんでも大事だと思いますがあまり鵜呑みにするのもなぁと思います、
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分は悩んだ時の指針が欲しいだけです。
死んではいけない理由に答えられる人がいません。
それがないから、辛い事が会った時に死のうと思ってしまうのです…。
死んではいけない理由が自分の中でハッキリしてれば少しは前向きになれます。

お礼日時:2018/04/24 05:33

自殺 憲法 と検索したら2012年のこのアプリの回答があったので参考にしてみてください。


リンクの貼り方分からなくてごめん。

また、私は人生は自己満足だと思っているので、好きにしたらいいと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自己満足、確かにそうですが、苦痛の先の報酬の魅力より、苦痛が上回った時、死んでもいいんですかね?
死んではいけない理由がないので死ぬのは自由ですよね。

お礼日時:2018/04/24 05:33

どんな状況でも死んではいけない理由を説明出来る方がいらっしゃれば、教えて下さい」←答えはあるが 此処では無理・・・



何故なら あなたが回答の正解 不正解を独断で決めるだけなので あなたが知らない事を 正解に出来る筈は無い・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
言ってる意味がよく分かりません。
確かに正解、不正解は私が納得出来るかどうかですが、
自分が知らないからアドバイスを求めています。

お礼日時:2018/04/24 05:34

今日帰ったら御飯食べよう!


寝る前にテレビを見よう!
明日の朝は納得食べよう
お昼はラーメン食べよう
土曜日は寝よう
日曜日は釣りに行こう!
って思ってるだけです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
それら全てが出来なくなったら何のために生きるのでしょうか?
物も食べれない、体も一切動かない、自分の事は何一つ自分で出来ない。
その上、医療費もかかる、肉体的苦痛は24時間ずっと続く。
そんな中でその苦痛に耐える意味はありますか?
条件に左右されない、死んではいけない理由を探しています。
そんなものはないのだとしたら、やはり死んでもいいという事なんですかね?

お礼日時:2018/04/24 05:31

本当に死にたいと思ったら、いつでも死んじゃえばいいや!


と軽い気持ちで日々過ごしていると、気楽になれますよ。

何となく今日生きたければ生きて、明日本当に辛くて死にたければ死ねばいい。
そう思って毎日過ごしてみて下さい^ ^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自分の中にぶれない目標がないと
今日は死にたくなったり、明日は前向きになったりと一貫しません。
そうやってる間に、人生が終わってしまいます。
目的もなく終えるのであれば、今死ぬのと変わりません。
死ぬのは最終手段で、それを回避する方法を求めています。
死ぬのは簡単です。でも、1回きりの特別な事です。だから、決断は慎重にしたいのです。

お礼日時:2018/04/24 05:38

人は生まれた瞬間は平等ですが、育っていく過程、どこか身体が不自由など徐々に変化して成長していきます!



そして、人間は最後必ず死ぬので、死んではいけない理由を考える必要はほんとありません。明日事故で死ぬかもしれないし100歳まで生きるかもしれない。

けど、あなたが生きていることで心が安心する人が一人でもいるのなら、その人のために生き続けよう この苦痛に絶えよう ここで死んでたまるかとなるのかもしれません。その先に報酬がなくとも。

最後に自分が思うには大事なのは命ではなく健康だと思います。生きててもどこかしら病気を抱えて過ごすのはとても苦痛ですし、生き続ける意味を見失いそうになると思うので健康で大切な人が近くにいるとか、どこかで頑張ってるというのが、死ねない理由ですかね!

健康で楽しく生きれてる間はその事を考えず、何かワクワクするようなことをしてみてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

健康は大事ですね。
だからこそ、ずっと疑問なのです…。
不健康になって助かる見込みがなくなった時に、その苦痛に耐える意味はあるのかと…。
確かに今は出来る余地もたくさんありますし、考える必要がありませんが、
そのような状況になった時にあえて命を絶たない理由はあるのかと…。
生きる意味や死なない理由は状況に左右されない一貫したものであった方が強いと思うのです。その答えが納得出来るものであれば、どんな状況かでも自分を支えてくれます。

お礼日時:2018/04/24 05:45

初めまして



物理的には、かなり可能性が低いですが・・・人、生命には、究極の生命状態へと変化できる可能性を常に秘めています

いわゆる〝神〝とでも呼べる状態です

だから、自分で死を実行してしまうと、その可能性を拒絶、否定してしまう事になります

それはある意味、苦労をして人という生命状態まで登り詰めてきた、自分の過去の努力をも一瞬にして〝無〝にしてしまうほど、愚かな行為!・・・という事になります

肉体を有した状態でなければ、その究極の変化は成し遂げる事は出来ません

生命は、物理的な肉体を持つ時に、初めて変化する可能性を持ちます

だから、例えその様な可能性を何も感じさせない人生であっても、生きる事を放棄してしまう行為は、絶対にしてはいけない事になります・・・
    • good
    • 1

自分が知らないからアドバイスを求めています」←求めてたって 俺が「こうだから こうです」と 回答したって あなたが 受け入れるか 受け入れないか だけ・・



ならば どうする事も出来ないじゃん・・・

「心の成長の為に身体は存在し 心と身体の授受作用に依ってのみ 心は成長する・・」なんて 言っても あなたにはチンプンカンプンな だけだろーし・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

受け入れるか、受け入れないか、だけでいいじゃないですか?
「私」にとっての答えを求めているんですから。
あなたの言った事が、私にとって受け入れられる事であれば、それは「私」にとっての正解です。
分からないと思うなら、分かるように伝えてもらえませんか?
それをする気がないなら、始めから何もコメントしなくていいです。
あと、スピリチュアルな事は求めてません。何となくそんな感じがしました。

お礼日時:2018/04/24 05:50

生きている意味は、私の中では1つです、、、。



「親を泣かせたくないから」

私も現在酷く辛い状況にあり、高校も中退せざるを得なくなったことで人生がおかしくなってしまいました。

自殺も未だなんども考えます。しかし、やはり私が生きる理由はこれしか見つからないのです。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自分の死を悲しむ人がいると言うのも一つ理由ではありますね。
自分は親の事を思う余裕がないし、そこまで愛情がないんですよね。
それが理由の一つであると言う事は分かります。
でも、独身かつ高齢で身寄りがなく、親しい人もいない孤独な人の場合は
その理由が当てはまらなくなるんですよね…。

お礼日時:2018/04/24 05:53
1  2  3  4  5  6 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!