プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まったく単純に 表題そのものを問います。

下心はここで 性的欲求を満たすためのたくらみで 隠している場合
を言います。

質問者からの補足コメント

  • ☆☆(№3お礼欄。編集しました) 〔女は〕 その下心を 別の
    話題で〔でありながらも もろに〕表現しているのではないか。

    ☆ 男は 下心をそのまま直接に話すことは まれであり 別の話
    題を話すときにも まさに‐―タテマヘとして しっかり・はっきり
    と――その別の話題にコミットしているという態度である。

    いかに下心が見え見えであったとしても そのことを みとめたか
    たちには しない。

    みとめたような感じが現われたとしても なおそのことを ちゃんと
    否定する。あるいは あいまいにする。

    相手が 男の下心はあいまいであるとみとめるところまで 努力す
    る。


    このような性差による振る舞いの違いは その認識が 合っていま
    すか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/04/24 11:01
  • みなさん お騒がせしました。質問の具体的な内容は 次のようです。

    まづ 《下心》は 広い意味に採ってください。意中の異性と仲良くな
    りたい・したしくおつきあいしたいという心の――ただし まだオモテ
    に表わしていない――思いのことです。

    男と女とをくらべます。

    女は そのような下心または恋ごころが 有るなら有る 無いなら無い
    とはっきり分かるように振る舞っていると わたしには見える。

    男は 有る場合も無い場合も 隠している。一般に隠しおおせている。


    また 男は 途中で 有るから無いへ 無いから有るへ 変わることが
    ある。ただし その変化も 隠していて 必ずしも他人には分からない。

    女は そのように恋心が去った場合には 無いなら無いとその変化も外
    から分かる。有るようになった場合も――隠していても 接するように
    なったら―― 分かる。

    ご見解をどうぞ!

      補足日時:2018/04/26 18:16

A 回答 (11件中1~10件)

テレビやネットみりゃわかりそうなもんだがなー


性別関係なく下心あるっしょ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですか。――ご回答をありがとうございます。


つまり 想像力によって描いた虚構の世界においてだけではなく
じっさいの事実行為として ある。――ということですね。


あるいは 下心ではなく 上心しか――女には―― ないのでは?

つまり 男は 下心を芸術的に演技すると思えるのですが 女は
上の空の上ではなく 上辺の上でもなく 内にも持たれていてす
でに表にも現われているようなすけべ心だけではないか? と。

お礼日時:2018/04/24 08:14

エロい思考に種類なんてあんの?


あると言うなら もうわかりましぇーん笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いや 同じエロい思考が 男では うまく隠されている。

けれども 女の場合には すでに――決して言葉で語ってはいない
のですが――おもてに現われている。・・・のではないか?

という問いです。





ご回答をありがとうございます。

お礼日時:2018/04/24 08:28

表に現れてるのではないか?



ってのが 意味わかりません笑

逆立ちしてる人見て
逆立ちしてるのではないか?
って言ってるみたいです

だから
回答としては

現れていない
はずですよね?
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

★ ~~~~
表に現れてるのではないか?

ってのが 意味わかりません笑
~~~~~

▼ (三省堂 大辞林:下心) ~~~~
https://www.weblio.jp/content/%E4%B8%8B%E5%BF%83
した ごころ 【下心】

心の底で,ひそかに考えていること。たくらみ。もくろみ。
使用例:「妙に親切なのは何か-があるのだろう」
~~~~~~~~~~~~~~~
☆ つまり 男女の関係になりたいというもくろみが 《ひそかに》だけ
ではなく すでに見え見えになっている場合しか 女の場合にはないので
はないか? です。



★ ~~~~
逆立ちしてる人見て
逆立ちしてるのではないか?
って言ってるみたいです

だから
回答としては

現れていない
はずですよね?
~~~~~~
☆ あぁ。たしかに《どこかにシルシとしてでも 現われている》かと言
えば それは 現われていないかも知れません。

ですが 見え見えではないか? そういう目的をもって接して来ていると
いうことが 分かるかたちでしかないのではないか? です。

下心を 別の話題で――つまりは 仕事の話にしても 趣味の話にしても
何かと共通の話題を取り上げるときにも――表現しているのではないかと
思えるのですが これは わたしだけの特殊な経験でしょうか。

お礼日時:2018/04/24 08:48

なんとなく半分くらい 言わんとしていることが 分かった感じします



細かい説明できませんけど

主観が男であるのか 女であるのかで 真逆の感じ方になる気がします

女が他の女の事を あの子下心あるよね って言うのが容易に想像できるし

それが男の場合も容易に想像できるから
異性の場合を考えた時 その感じの質問が出てくるのかなーと おもいました
    • good
    • 2
この回答へのお礼

★ なんとなく半分くらい 言わんとしていることが 分かった感じします
☆ ありがとうございます。――ご回答をありがとうございます。



★ ~~~~~~
細かい説明できませんけど

主観が男であるのか 女であるのかで 真逆の感じ方になる気がします

女が他の女の事を あの子下心あるよね って言うのが容易に想像できるし

それが男の場合も容易に想像できるから
異性の場合を考えた時 その感じの質問が出てくるのかなーと おもいました
~~~~~~~~~~
☆ なるほど。そういう場合もあり・・・のようですね。

つまり 第三者として見ていると 同性の者の心は 特に下心にかんして
よく分かる。見え見えである。

けれども 異性の者については 必ずしも明らかに分かるわけではない。
と。(男の場合には 女の心の動きが 下心の問題としては じつは分か
るものだと思うのですが)。



そうですね。わたしが――やり取りをしてゆく内に 分かってくるだろうと
思って 見切り発車したこの質問で――落としどころとして何となく思って
いた内容というのは こうだと分かりました。

すなわち 女は 異性の第三者に対しても(そして 目の前の相手にとって
も)――自分でも分からないときがある本心の本心は別として―― ふつう
その心は・そして特に下心は ともに 分かられてしまう。

つまり 分かるというのは 無いと分かる場合と有ると分かる場合と どち
らも だれから見ても分かるのではないか? です。


つまり 下心が無いなら無いと はっきりしている。有るなら いかに隠そ
うとも 誰からも有ると分かる。


まづ こういうことではないだろうか? です。





その上で さらに問いが出て来ます。


男は 初めからまったく下心がない場合にも 途中で気が変わって下心が出て
来る場合がある。のではないか?

女は 有るなら有る 無いなら無いのどちらか一方に 初めから最後までつね
に一定している。のか? 

――こういう問いです。どうですかね。

お礼日時:2018/04/24 10:14

そのような感じしますよね



男は点火された状態の生き物

女は気が向いたときに点火する生き物

そうだとおもいます

物事を考えること
教わりました
刺激的でした

これ以上は脳が悲鳴をあげるので 考えれません笑

なんの回答にもなってないですけど お話できて 色々と勉強になりました

夜勤明けなので そろそろ寝ます ありがとうございました

最後に

こんなに日本語に特化されてるような方に感じるのに
英語の名前なのがユニークですね笑

おやすみなさい
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いやあ これは 過分な褒め言葉をいただいて おそれいりやの
鬼子母神。って言うんでしたっけ。いえ まことにありがとうご
ざいます。


★ ~~~~~~~~~
そのような感じしますよね

男は点火された状態の生き物

女は気が向いたときに点火する生き物

そうだとおもいます
~~~~~~~~~
☆ 《点火》だけに限る必要はないと思うのですが ちょっと思
ったのは 男と女とを 犬と猫とにそれぞれたとえることが出来
るかも知れないということです。


猫は 気まぐれですね。ただし 気がさだまったときには はっ
きり分かる。見え見えです。

犬はとは言えないかも知れませんが 男は 気がさだまっても
ホンネとタテマエとを使い分けることをなお つづけているかも
分かりません。

そして 気が案外よく変わります。変えます。心が落ち着かない
というわけでもなく 自分は自分だと安定していて その上で気
まぐれさをも発揮します。


いや まだ よく分からないところがあるかと思います。

女性からも・あるいは女性心理にくわしい方からも おしえてい
ただければありがたいと思います。


夜勤明けのところを おつきあいくださって ありがとうござい
ます。よい夢を。

お礼日時:2018/04/24 10:42

有るでしょうや



しかし、この議題については、直接女性に聞くのが好ましい。
結局、男の僕らがいくら有ると言っても、自分に持ちえないのなら
有るかどうかも、一般の確定という状況になるまでは、聞くしかない。持てる人々 女性にね

学者は 学士同士での会話しかしたがらない傾向が、内にこもる傾向があるようなので、
こう言った、機会にでも、実際に 少女、幼女、貴婦人、ご婦人、ご老人、ミス、ミズ、淑女
の方々にでも、聞いてみればいかがでしょうか、や




まぁ、どんな人も惚れさせるという、ブラジロさんクラスの論者なら、
誘惑されちゃうかも知れませんけどね?


はて、下心?
最近はせいよく以外でも聞く気がしますが、

男性は打算なく 真に本能の下心もあるでしょうか "?
女性は打算含む以外の下心があるのか?

現実に 伴侶を求め、繁栄を結ぶ存在でもあるので、難しいところですか な?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

★ 有るでしょうや
☆ 男と同じくあり ですか。

★ しかし、この議題については、直接女性に聞くのが好ましい。
☆ そのとおり。

俟ちましょう。

★ ~~~~~~~
学者は 学士同士での会話しかしたがらない傾向が、内にこもる傾向
があるようなので、こう言った、機会にでも、実際に 少女、幼女、
貴婦人、ご婦人、ご老人、ミス、ミズ、淑女の方々にでも、聞いて
みればいかがでしょうか、や



~~~~~~
☆ 《幼女》は いくら何でも無理ぢゃわい。




★ まぁ、どんな人も惚れさせるという、ブラジロさんクラスの論
者なら、誘惑されちゃうかも知れませんけどね?
☆ 彗星さんには 負けますよ。


★ はて、下心?
最近はせいよく以外でも聞く気がしますが、
☆ あぁ。それはそうかも知れません。広い範囲の気持ちや思いで
用いるのかも。


★ 男性は打算なく 真に本能の下心もあるでしょうか "?
☆ あぁ。なるほど。《人工》ではなく 自然神のごときエロース
ですか。


★ 女性は打算含む以外の下心があるのか?
☆ そこが 知りたいところ。

《悪女》というジャンル(?)が むかしありましたが これは 
打算のほうです。プラス・コケティッシュ。(?)


★ 現実に 伴侶を求め、繁栄を結ぶ存在でもあるので、難しいとこ
ろですか な?
☆ それも おっしゃるとおりですね。先ほどのエロースのさらに
純粋なかたち(内容)の場合が ありましょうね。なるほど。

お礼日時:2018/04/24 16:18

下心



なのかわかんないけど
男にちやほやされたい女は
腐る程いますよ

あと、まあ…
性的欲求を満たすだけ、って女性も
いなくはない

いなくはないけど
ほとんど知らないなー
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

★ ~~~~~
あと、まあ…
性的欲求を満たすだけ、って女性も
いなくはない

いなくはないけど
ほとんど知らないなー
~~~~~~~~~
☆ とすると それは あるとするなら 男に特徴的なのかもですね。


★ ~~~~
下心

なのかわかんないけど
男にちやほやされたい女は
腐る程いますよ
~~~~~
☆ この場合ですね。ちやほやされたくて まづ心のどこかでそれを
たくらむか? になります。

そのたくらみを隠して 接して来るか?


隠しているなら 下心なのだとおもいます。


ただし 接して来るとき ふつう《ちやほや欲》とは別の話題で話を
すると思うんですが そのとき その別の話題は 《別》には成って
いない・・・のではないか?


つまりは 何を話しても それは 下心のためだと こちらには分か
ってしまう・・・のではないか?


こういったことを ちょっと尋ねてみようと思ったのでした。


けれども 男は 別の話題は別として きちんと分けている・・・
のではないか?
――というようなことです。

お礼日時:2018/04/26 03:56

こんにちは、ぶらじゅろ~ぬさん。


少しお題目からズレるかもしれません。



男性の下心は開けつ広げすぎるぐらい開ひてゐるので
分かりやすく公開されてをり、どこからでもキャッチでき、
硝子の部屋のやうに極めて明確に観られる、
あるひは聴こへる、あるひは嗅げるのに対し、

女性の下心は、その名の通り秘められをり、
計算されつくしてゐる場合が多いのではないでせうか。



お題目は【性的欲求を満たすための下心】とのことですが、
女性の場合、【自分の安定】のための下心であることが多く、
ひた隠しに隠している印象を受けますし、
実際、隠し通されているやうに思ひます。

___________


例えば、知り合いの女性はこのやうに云ひました。
「せつかく銀行員男性と結婚したにも拘はらず、
 彼は吝嗇であり、残念である。」と。


お見合いなどでは女性の方が下心まみれなのではないでせうか。


>性的欲求を満たすためのたくらみで 
>隠している場合を言います。
:とのことですが、男性の場合ほぼ隠し切れていないと思ひます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

女性から聞きたかったのですが いざとなると 気恥づかしいですね。

こんにちは。ご回答をありがとうございます。

★ 男性の下心は開けつ広げすぎるぐらい開ひてゐるので
分かりやすく公開されてをり、どこからでもキャッチでき、
硝子の部屋のやうに極めて明確に観られる、
あるひは聴こへる、あるひは嗅げるのに対し、
☆ あっ そうなんですか。じつはわたしは わたしにとって 女性
の場合が まさにそのようだと思っているんですが。

広げてはいないでしょうが 何か別の話題を取り上げても つねに相
手の男との関係が親密になることを意図しているというふうに 捉え
ていました。

★ 女性の下心は、その名の通り秘められをり、
計算されつくしてゐる場合が多いのではないでせうか。
☆ うう。聞いてみなければ分からないもんですね。

もちろん《秘められている》のはそのとおりなんですが わたしの経
験からすると つねに《その目的》のもとに行動していると映りまし
た。

《計算されつくしている》 これは思いが寄らなかったことです。そ
うでないと言おうとするのではなく あまりそういう《計算・打算》
とはかかわりなく 思いを寄せる男性には 〔とりあえず〕よそ見を
せずに向かって行くものと見ていました。


★ お題目は【性的欲求を満たすための下心】とのことですが、
☆ あぁ これは 男の場合が念頭にあったのと 例の財務次官の話
を意識していて こういう狭い意味に特定してしまいました。

★ 女性の場合、【自分の安定】のための下心であることが多く、
ひた隠しに隠している印象を受けますし、
実際、隠し通されているやうに思ひます。
☆ 広い意味合いに採ることは そのとおりだと いま思います。
《隠している》かも知れないけれど 何か別の話題を話しても 見え
見えなように――数少ない経験から――思っていました。

★ お見合いなどでは女性の方が下心まみれなのではないでせうか。
☆ これは そうなのですね。

★ 男性の場合ほぼ隠し切れていないと思ひます。
☆ そうですか。タテマヘの上では 話している話題と下心とは区別
しているかと捉えていました。


★ 知り合いの女性は・・・云ひました。
「せつかく銀行員男性と結婚したにも拘はらず、
 彼は吝嗇であり、残念である。」と。
☆ 《人を見る眼》はまた違うと。

お礼日時:2018/04/26 17:06

ぶらじゅろ~ぬさん。

8番です。少しの追記と文句です。


そもそも【したごころ】の定義がおかしいのと違ひますか?
性的欲求を満たしたいのなら、むしろ
営業マンよろしく積極的に商品アピールするはずですから。

言葉を尽くしたリップサービス然り、
高級レストランでの飲食代支払い然り、
マメな電話やメールや手紙や贈り物然り。

以下省略。


回答者の言葉足らずで解読不能なところがあれば、
可能な限りで追記します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

★ そもそも【したごころ】の定義がおかしいのと違ひますか?
性的欲求を満たしたいのなら、むしろ
営業マンよろしく積極的に商品アピールするはずですから。
☆ これは しくじりました。№8で書きましたが 例の財務次官
の話があたまにあって そういう狭い意味に捉えて書いてしまいま
した。


★ ~~~~~~~~
言葉を尽くしたリップサービス然り、
高級レストランでの飲食代支払い然り、
マメな電話やメールや手紙や贈り物然り。

以下省略。
~~~~~~~~~~
☆ あぁ あたまにあったことは 男は 下心とそしてそのいま話
している話題とを しっかりと男は――是が非でも――区別しよう
とするようだということでした。

(わたしは自分の場合は 下心があったら ぜんぶ上にと言います
かオモテに出して 会話をしますけれど。そういう話題に行き着く
までに 長い時間がかかってしまい ついにパーとなりました。な
んのこっちゃ)。





この質問は かんたんに設問しておいて あとから中身を考えよう
というコンタンでした。それは №1から№5までのやり取りに出
ています。

お礼日時:2018/04/26 17:15

つまり



「下心があるのかないのか」
「下心を隠すのか」

という二つの問題があるんですかね?

でもー

男の人も、別に下心、隠してないと思うんですけど…
隠してるつもりかもしれないけども

「ちやほやされたい女」の場合は
むしろ、下心あるかのよーに
振る舞うかもしれないなー
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

★ ~~~~
つまり

「下心があるのかないのか」
「下心を隠すのか」

という二つの問題があるんですかね?
~~~~~
☆ 趣旨説明を 回答内容とのやり取りのあとに回してしまった
ために ご迷惑をおかけしています。

№1から№5までのやり取りの中に 趣旨説明を示し得たかなと
は思っていました。

その示してもらった二点に加えて:

・ 下心を隠す仕方は どうか。
・ 男は 下心の隠し方が うまい。〔と思っていたのですが 
№8で くつがえされました〕。
・ 女は いろんな別の話題を話していても つねに下心と連絡
していると思っていた。これは どうか?

ですかね。


★ ~~~~
でもー

男の人も、別に下心、隠してないと思うんですけど…
隠してるつもりかもしれないけども
~~~~~~
☆ あぁ。わたしは まったく隠しません。それは しかし少
数派だと思っていました。


★ 「ちやほやされたい女」の場合は
むしろ、下心あるかのよーに
振る舞うかもしれないなー
☆ オモテ心という手に出ることもあり・・・ですか。


どうも 焦点が絞り切れないようになって来たかも知れません。

でも もうしばらく このへんの主題でいろいろお話をみなさ
んからも うかがおうかと思います。

お礼日時:2018/04/26 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す