プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

列車の安全確認の影響で接続が悪くなり、定期のルートで通勤出来ませんでした。
6分の遅れです。
定期以外のルートを使った為、時間的には大丈夫でしたが、余計な料金がかかります。
補償のようなものはあるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 駅員さん相談したらまだ振替出てないですけどいいですよーということで出してくれました。乗り継ぎも入場の際にリセットのようなことしてもらい負担なしでいけそうです。

      補足日時:2018/04/25 07:45

A 回答 (5件)

鉄道サークルで指導員をしています。



 原則として定期券に記された経路でないと補償されませんが、JR以外では関東ならば東急、西武、東武の一部の路線は振替で同一会社の路線を振り替える事があります。これは最低限でも15分位してから決まりますが、振替前でしたが駅長、助役等の判断で許可したのだと思われます。これは最低限の誠意であり、完全な補償ではありません。

 解っている場合は乗車駅で延着証明書を発行しますのでそれに遅れ時間を記してあれば通勤、通学で遅れた場合に遅刻、勤怠にはなりません。会社、学校はこれがないと遅刻、勤怠になりますので窓口で貰ってください。

 解らない状態の場合は降車駅で同様に延着証明書を発行しますのでこれを窓口で受ける事ができますし、問題はありません。
    • good
    • 0

こんばんは。


電車運転士をしております。

乗車券、アレには旅客と鉄道会社との運送契約が記されています。

その契約内容に時間の項目はありません。
※特急や新幹線などの特急券に関しては、また別の内容の契約です。
今回のご質問文とは関係のない要素なので、省きます。

従って補償はなく、運転見合わせなどで契約履行出来ない場合→振替輸送という制度があります。
    • good
    • 0

公共交通機関の遅れは遅刻にならないという社規定はありませんか?


私の会社は遅刻にもならなく、廻り道代も払ってくれます。
一度聞いてみるのもありだと思いますよ。
    • good
    • 0

> 駅員さん相談したらまだ振替出てないですけどいいですよーということで出してくれました。



これはかなりの善意。
十分過ぎる「補償」と言えます。
ご質問にある程度の遅れでは普通は何もないですから。

参考まで。
    • good
    • 1

補償。

ありません。
振替輸送してくれたんでしょう。それが補償で、それ以上の救済はありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!