プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もう自分が怖いです、教えてください。
今日、偏頭痛が酷かったので学校を休みたいと母に言ったら 物凄く怒られました。『貴方はあそこの高校に行かなきゃいけないんだから頭痛ごときで勉強時間を奪わせない』『受験生としての自覚がない』
そう延々と怒鳴られました。カチンときて思わずその場にあった花瓶を投げてしまい、もう少し左に投げてたら母に当たってました。
もしかしたら母を殺してたかもしれないと思うと、怖くて怖くて吐きました。病気でしょうか?それともただの反抗期ですか?

A 回答 (4件)

とても追い詰められてますね。


体調不良の時は冷静な判断が出来ないものです。
反抗期や病気とは違うと思いますが、口では分かってもらえない寂しさや怒りが行動に出たのだと思います。

体調は戻りましたか?
冷静になった時にお母さんに花瓶を投げて後悔していること、体調が悪くて凄く辛かったことを話してみて下さい。

お母さんも貴方の為にと思って厳しく言いすぎたと後悔していると思います。
ただ本当にその高校に行かないと駄目なのかは貴方自身が判断していいことだと質問の内容とは違いますが、勝手ながら思いました。
(貴方とお母さんのベクトルが同じなら余計なことを言いました。ただそこに疑問があるなら問題の本質は解決していないので、このような衝突がこれからも起こると思います。)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。この回答を見て思わず泣いてしまいました。
体調が戻ったら母に話してみます!
高校のことも勇気が出ました。母の決めた所ではなく自分の行きたい所が他にあると、それも兼ねて話してみようと思います!本当に助かりました

お礼日時:2018/04/25 10:00

片頭痛の原因の7割は頸椎のずれによる神経圧迫という説があります。


自分も整体に行ってゴリゴリってやってもらったら10年苦しんだ片頭痛が治りました。
一度、頸椎のズレを疑ってみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか!?私も1度整体に行ってみることにします!!ありがとうございました!!

お礼日時:2018/05/03 00:16

学生期は、反抗があって当たり前なんです^^。

。。。。。。。。。。。。。。。気にしない、気にしない。。。。。。。。。。。。。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい!!あまり気にしない…ようにします……!!ありがとうございました!!

お礼日時:2018/05/03 00:15

怒りの衝動を破壊行動に移行させる要因は、自分の権利を侵害されていると考えたんだろうね。



あなたが「偏頭痛が酷いから学校を休む」ということをきめるのは、当然のことながら自分の権利であると思っているわけですな。ところがどっこい、母親は、頭痛が学校を休む程かどうかはこれはあなたの判断するととではないと考えたわけですよね。

反抗期といえば、反抗期。 自分の権利の範囲を拡大しようとしているだけ。
でも、人間である以上、論理的に権利を主張するためには、義務を果たすという責任があることに気づいていないのが問題。 

あなたと親、それぞれの責任の範囲って何なの?

このような行動で、子供の願望で親の責任を無理に抑制できるようなたいせいができると、ヒキニートがもう一匹誕生ってなっちゃうことが多いのが問題よね。 こうなっちゃうと、病的かもね。 病気っていうのは、日常生活に支障をきたすような状態のことを示すことが多いからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に回答ありがとうございました。たしかに私は体調が悪いなら学校を休む権利があると考えていました。そして、母もそれを理解しているとばかり思っていました。もう一度しっかり考え直してみます!

お礼日時:2018/04/25 09:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!