プロが教えるわが家の防犯対策術!

一人暮らししようと思ってるのですが現在17歳で一人暮らししたらそっちの家に住民票っ移すんですかね?そしたら成人式って新しく住んだところの市の奴やらなきゃなんですかね?

A 回答 (4件)

住民票は移さなければいけないですが、成人式はここでやりないとは決まっていないですよ。

ただ、高校の同窓会と一緒に成人式を迎える人が多いので、卒業した高校のある地域、の成人式に参加するのが一般的ですね
    • good
    • 1

成人式に招待状はいりません。

地元の成人式にいけばよいのです。
私の娘は越境して隣の市の中学校にいったので、隣の市の成人式にでましたよ。
    • good
    • 1

また帰る可能性あるなら住民票移さなくてもいいんじゃない?


自分去年成人式だったけど、住民票移してないから地元のに出たよ
    • good
    • 0

住民票は移さなくても大丈夫でも一人で暮らすのであれば親には話しをしといた方がいいよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!