「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

私(男)は職質に受けやすい体質…?らしいです。
基本的に黒い服を好みますので。かと言って好きな色を変える気もないので職質も諦めて対応しますが、バイトの始まる前や、夜中に家の前(私有地)でもされるので流石に困っています。
手っ取り早く数秒で終わらせる方法は無いですかね?パパッと身分を証明するものを出してかばんもどうぞと言えばすぐ終わりますか?
できればかばんの中身は見せたくない(違法なものは入っていませんが、やはり気持ち的にです。)です。

A 回答 (1件)

職務質問って特殊な人が受けるのだと思っていたのですが

最近はよく聞きますよ。
一緒に働いていた男性が、自転車で走っていて1年に3回も呼び止められ
自転車の防犯登録とか照合作業をされたそうです。
すごくいい人で黒い服装でもないです。ただ人と目を合わせるのが苦手で
若干、挙動不審かも知れません。ミリタリー系はやばいといってましたけど・・・

職務質問が面倒だから警察を見たら早足でその場を離れようとするとかは逆効果でしょうし
文句言うよりは素直に質問に答え、これで○回目です(笑)。何が悪いのでしょうかね?と聞いてみるとかは?
どうせ拒否できないのだから、声をかけられたらカバンを自主的に渡してしまうのもいいんじゃないでしょうか
だって拒否できないもの・・・
ラジオ体操でもらうハンコみたいに
職務質問カード作って見せてみたら印象に残って警察官の間でも話題になったりして・・・

夜中に一人でいると声をかけるのは普通だと思います。
それだけ警察がお仕事頑張っていると思って、おおめにみてあげては?
    • 0