電子書籍の厳選無料作品が豊富!

熊野古道の「瀞大橋(三重県)⇒熊野本宮大社(和歌山県)」の区間(画像参照)を歩こうと思います。
おそらく、国道169号や国道168号の付近を歩くことになると思いますが、地図を見ていても、食事の場所が見つかりません。

そこで、お聞きしたていのですが、この区間に、「食堂」や「喫茶店」等の食事をする場所があるでしょうか。
また、パンやおにぎり等が購入できる「お店」(コンビニ等)があれば、それでも結構ですので、お教え願います。

「熊野古道「瀞大橋~熊野本宮大社」区間の食」の質問画像

A 回答 (2件)

R168(五新線)は、良く使うが熊野本宮大社~R169分岐の間では、本宮大社付近にしか食事処はありません。

コンビニもありません。
ましてやR169となると、コンビニも期待薄だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを有難うございます。

やはり、食事処やコンビニは、ないのですね。
荷物になっても、あらかじめ、昼食を持ってくか、同行者と相談してみます。

有難うございました。

まず、「瀞大橋(三重県)⇒熊野本宮大社(和歌山県)」の区間が「熊野古道なのかどうか」という疑問があります。

添付画像は国道を徒歩で歩くルートであり、その付近に並行するような「熊野古道」はないはずです。
もし熊野古道伊勢路の「本宮道」の一部でしたら、ルートはだいぶ外れます。下記リンクを参照なさって下さい。
熊野古道センター>熊野古道の紹介>本宮道・川端(川丈)街道
http://www.kumanokodocenter.com/kodoinfo/kodo22. …

熊野古道を歩くときは、起点となる集落を出発する前に飲み物と食料を調達しておくべきです。主な食事処は、熊野古道関連の観光案内所のサイトやルートマップに掲載されています。
熊野古道は基本的に山の中の道で、大きな集落に着くまでは、何もないと思っておいてください。途中の集落も、コンビニはもちろん、小さな商店もないような所がほとんどです。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。
誤解を招く表現をして申し訳ありませんでした。

熊野市駅からは、熊野古道伊勢路ルートに沿って歩くのですが、瀞大橋の付近に宿があるので、ルートから外れているかもしれませんが、そこで一泊した後に、熊野本宮大社へ向かう予定にしております。
その後、熊野本宮大社へ向かうルートは、今のところ、決めておりませんが、もとの熊野古道へ戻ると、遠回りになるかもしれないので、国道を徒歩で歩くルートを、とりあえず検討している段階です。

それにしても、「NO1さん」がおっしゃる様に、コンビニはもちろん、小さな商店もないのであれば、真剣に検討が必要なようですね。
ただ、「四国の歩き遍路」も経験しましたが、その時は、まる一日中、コンビニや小さな商店だけてなく、自動販売機もない、経験をしておりますので、それに比べたら、マシかもしれませんね。

アドバイスを参考に検討してみます、有難うございました。