電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ぼっちが悪いという風潮が私には理解出来ません。

どうして、1人でいる事が悪い事だと思うのでしょうか?

私は、1人でもメリットはたくさんあると考えています。

A 回答 (28件中21~28件)

人がどう思うかとか、じゃなく自分が楽しめるかどうかじゃないかな☺自分もよくボッチ・ツーリングしますよ☺

• 1

信憑性がどの程度あるかは分かりませんが、1人でいることを否定的にいうようになったのはバブル期あたりかららしいです。

たぶん、なにごとであれ人数をまとめた方が商売的には儲かるので、そういう煽りをマスコミを使って流したのでしょう。
ブームを作り出し、そこへ集団を集中させれば効率的ですからね。

赤信号、みんなで渡ればコワくない、という流行語ができた時代です。

バカ騒ぎしている時に、横で1人冷静に見ている人がいると気分が削がれます。
批判されているような気分になります。
だから、異物として排除したくなる。
排除した方が商売的にも都合がいい。
そういうメカニズムだと思います。

そうでなくても日本は異物排除したがる文化ですから、同調圧力は強くなりやすいです。
でも今後はおひとり様をターゲットにしないと商業的に成り立たなくなっていくので、おひとり様にゴマをする傾向が出てきました。
とてもいい傾向です。

おひとり様はむしろこれからの最先端です。
1人で行動できないのでは、1人前とはいえません。
どんどん1人行動していって下さい。
    • 1

別にそれで、本人が不便とも寂しくとも楽しくないとも感じていないならば、いっこうに構わないと思いますよ。

>1人でいる事が悪い事だと思うのでしょうか?
質問者様は多分子供だと思いますが、高齢者でボッチというのは=死を実感しなければいけません。
孤独死とも言いますが、周りに気遣ってくれる人がいない、そういう付き合いをしていない、コミュニティがない・・・そうなると、何かが起きた時には誰も気が付かないし、時として手遅れになります。
なので、質問者様の年代はそういう考えも是認できますが、ステージによってはボッチではない方がいいこともあります。
    • 4

全然悪いと思いません。

1人でいられるほど、精神が強くて独立しているのだと誇りに思いましょう。
私は、群れたりつるんだりするのは嫌いな、一匹狼体質です。これが自分にとって一番快適なのです。
そういうのは、かっこいいとか尊敬する、という意見も見かけましたよ?
    • 3

嫌われてぼっちなのか、つるむ必要がなくてぼっちなのかの違いでは。

• 2

私も悪いとは思いません!

ある程度のコミュニケーションがとれていれば、1人で行動するなんて全然普通です。むしろ、自分のしたいことに没頭出来て良いんじゃないでしょうか(^^)
    • 4

そんな風潮ないと思いますけど

• 4

別に悪くないので、悪いという点について理解する必要がないです。

ぼっちが悪くないと主張した結果、どこかでつるし上げにあって
ボコボコにでもされたのですか?
半殺しにでもされましたか?

そうじゃないなら、あなたの主張も自分で尊重すればいいし、
ぼっちが悪いという考えも他人の考えとして尊重してあげればいいだけですよ。

あなたがみんなに合わせて意見を帰る必要はないし、
世の中のみんながあなたと意見を揃えなければならないということはありません。
    • 4