電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日職場の上司のお通夜に参列したんですが
隣の席に座った同じ職場の60代女性がお経始まるなり寝息をたてて寝だしました。
焼香の時はさすがに起きましたが…

疲れてて眠たかったんだと思いますが
このような席で寝る事はあり得なくてびっくりしました。

こういう場合は起こした方が良かったんでしょうか?

A 回答 (5件)

ありがたいお経を聞いて、見も心も清められて、妄想にふけっているんでしょう。

そっとさせてあげるのが大人の対応です。

私、クリスチャンなので、教会のミサに行きますが、ほぼ50%の確率で気持ちよく眠ってしまい、隣りの人が起立する音で目が覚めます。周りを見渡したら、それでも起きずにこっくりこっくりされている人もよ~くみます。

昭和天皇の告別式、多くの外国要人の参列で行われましたが、そこでも妄想にふけっている外国元首殿たちの妄想姿はTVで拝見しました。

このような席で寝ることは、大いにあり得ることです。もっと大人になり、お通夜や葬式に多く参列されていくと、何人もののお目にかかる光景です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

寝てしまう事は悪い事ではないのですね。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/27 21:53

大丈夫なのでそのままで。


自分の親戚の方なら起こしてもいいと思うが。。。
母が言ってましたが学生小坊主?が住職がお経唱えてる時に居眠りしてたって言ってましたよ。船こいでたんでしょうね。修行が足りないから見てみろって一緒に行った叔父さんが教えてくれたって。
時と場合かも。
    • good
    • 0

そっと席を離れ、二度とそのことの触れないことです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/27 21:39

いいえ、そっとしておきましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/27 21:39

(・з・)キニスルナ!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/27 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!