プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨晩、上司のお母さんが亡くなりました。
私自身はお母様は存じてないのですが
上司とは仲良くしてもらってるので、お葬式に行こうと思っています。

年末であり、突然のことだったので、家族葬にすると言われたのですが
行ってもいいものでしょうか?

また。一緒に働いている人たちは明日のお通夜に行くといってるのですが
私は都合がつかず、あさってのお葬式だけにしようと思ってるのですが。。。
明日、お通夜の時間にはあわなくても、前後の時間に顔を出すべきでしょうか?

お香典のないお葬式にすると言ってましたが、その場合代わりにお花などするほうがいいのでしょうか?

わからないことばかりで戸惑っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

家族葬にされるという事で、また、お香典も無しという事ですので、お身内の方だけでひっそりとお葬式を執り行われると思います。

ですから、お供物は避けられたがよいと思います。

私も以前、同僚の身内が亡くなられて、家族葬のお通夜のみ出ました。
お通夜の際に、お線香だけあげてきました。

お葬式自体は、本当に一切弔問客を断られて、身内のみでした。

お時間の都合がつかないとの事ですので、お通夜の時間帯より少し早めにお焼香に行かれては良いのではないかと思います。遅れてとなると、ご遺族もお疲れでお休みになることもあり得ますので。

御参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみませんでした。
ありがとうございました。

遺族の方は家族葬にすると言われていますから、本葬の際に身内以外の

者が参列するのは避けた方がいいと思います。
僕が以前に世話して貰った方が亡くなり、本葬の時は仕事上の都合で出
られませんでした。遺族の方とは面識がなかったため、昔に世話になっ
た事を説明して通夜の日に焼香だけさせて貰った事があります。
家族だけで送り出してあげようと家族葬に決められた訳ですから、身内
以外の者が参列をするのは遺族側に迷惑をかけてしまうと思います。

本葬には参列をすべきではなく、通夜に行けないなら日を改めて焼香を
させて貰われたらと思います。遺族の方も気を落とされていますから、
ある程度気が落ち着いた頃に行かれた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
ありがとうございました。