プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

陸上を中二から始めました。怪我で前の部活ができなくなって入ったのですが、私は100メートル15秒台くらいです。陸上だとかなり遅いです。

秋くらいになると少しは速くなりますか?
どういう練習メニューをすればいいんですか?

A 回答 (1件)

速く走るには、筋肉に力みが入ってしまうと、絶対にパフォーマンスが落ちます。


『地面を強く蹴って、腕を大きく振る』これが基本だと、ついつい思ってしまいますが、実は逆です。
地面を蹴らず、ピッチで、いかに腰の回転を良くするか!
必ず、速くなれますよ!
もう一つ大切な事は、立った時、首が前に出ていませんか?
もし、そうなら、肩甲骨が固く、その為ガニ又です。
普段、椅子に浅く座るから、骨盤が後傾し、ガニ又になってしまいます。
自転車を想像してみましょう、サドルが低いと太ももだけで自転車を漕ぐので、辛いですが、サドルを高くして、適正だと、体全体を使えて、全然楽になります。
走る時も、正しい姿勢で、腰を回転させれるようになると、回転のための反射神経が良くなり、アスリートとして成長して行きます。
必ず、速くなれるはず、頑張って下さい‼
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!