プロが教えるわが家の防犯対策術!

部活動生のオーバートレーニングについて

中学校で陸上長距離してます。
種目は1500や800です。

半年ほど前からあるきっかけで練習に熱が入り、長い距離を走るようになりました。
部活では1日に少なくても絶対6キロ、普通は8、9キロ走っています。部活で走り足りない日や部休日は自主練で10キロほど走っています。
3ヶ月ほど前から怪我をしていて安静にと言われていますが走らないことにより体力が落ちることが心配過ぎて安静など全くできていません。
また、週に1日は休養日がいると聞きますが、走らない日があると悪い事をした気になり、中々休養日をとれません。

このように練習してるにも関わらず全く結果が出ません。タイムが縮まないだけでなく、走ったらすぐ疲労が溜まってしまいます。怪我も治りません。部活に対しての悩みも多く体調も崩しがちになりました。

これはオーバートレーニングに陥ってると言えるでしょうか。
どのように改善すればいいのでしょうか。

長々と失礼しました。

A 回答 (1件)

私は中学生のですが、

回答させていただきます。
自主練これだけ頑張っててすごいですね。
ですが一度怪我をすれば練習の意味がなくなってしまいます。
私も実際、練習を頑張り過ぎてスポーツ障害になり大事な大会に出られなかった経験があります。
確かに持久力が落ちてしまうという危機感はわかりますが、休むことも練習の一部だと思ってください。私はバスケ部兼駅伝部なのですが、とにかく疲労を溜めないように食事、睡眠に気を遣っています。食事は、エネルギーを消費した日の夜はタンパク質を多く摂ること、8時間以上の睡眠を取ることを意識しています。
練習で疲労が溜まったなと思う時は無理に走ったりせず家で体幹トレーニング(怪我の予防にも繋がります)やストレッチをしていました。筋肉痛がある時は時間をかけて半身浴をしたあと、アイシングを行うことも大事にしていました。

無理はせず、適度に身体を休ませてあげてくださいね!
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます泣
同じような状況におかれているからこそ返信もらえて嬉しかったです!!